※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごっこ
ココロ・悩み

双子の発達について心配です。将来の学校生活や支援について不安があります。途方に暮れています。

双子が二人とも発達グレーの疑いが出てきました。

娘は赤ちゃんの頃から勘が強いというか、育てにくさみたいなものを感じていたのですが、まさか息子とは…
一人が激しいと見過ごされてしまいますね。

そんな私の悩みは、子どもに障がいがあるかも…ということが受け入れられないことです。
え…これから小学校に行ってやっていけるの?バカにされたり仲間に入れてもらえなかったりして、嫌な思いさせられないかな?
小学校に行けても、中学生くらいには支援級とか支援学校になるのかな?
と心配が尽きません。

障がいがある子をバカにしているわけじゃありません。
戸惑ってしまって、私がどういう心構えでいたらいいか不安定になってしまって、何を言われてもできないことを並べられているようで受け入れられていないことが問題で途方に暮れています(T_T)

コメント

うちには自閉症の子います。私もなかなか受け入れられません。
これからの事で不安なことはたくさんあります。

ひとつの個性として思うようにしてます…
辛いです…

• いちごっこ

いちごっこ

ツラいですね。
    不安ですね。
    子どものことはかわいいし、大好きなのですが、比べてしまったり悲しい思いをさせられたりすることがあるたびに、社会と関わらずに家族だけで暮らせたら、どんなに幸せだろうと思います。
    私が他の子と比べることが一番子どもたちを悲しませることだとは思いますけど…

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

私も同じ悩みを持っています。
確かに、みんなと違うとからかわれたり、のけものにされるかもしれない不安はあります。
まずは子供の状態について親はしっかり理解してあげようと学ぶことが大切かなと思います。
日常の中のよろこびも沢山あると思いますので、そこにも目を向けてあげてほしいなって思います。
色んな人とつながって、主さんも一人で抱え込まずやっていけるといいですね。

• いちごっこ

いちごっこ

ありがとうございます。
    成長しているところ素敵なところもたくさんあるので目を向けていきたいです。
    殻が厚く、人を頼る、人の言葉を受け入れるのが苦手です。少しずつ、手を差しのべてくれる人を受け入れていけるようになりたいです。

• 8月22日