※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

2歳の子が苦いお薬を飲まず、困っています。口説得が難しいようで、どうすれば飲んでくれるでしょうか?

RSになった2歳
お薬飲めたねやバニラアイスに粉薬とシロップ混ぜましたが
苦いと言ってギャン泣きして全く飲みません。
2日分無くなりました。

どうしたら飲んでくれましたか?😫
口で説得系は無理だと思います💦

コメント

うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

ココアはダメですか?💦
2歳の娘は濃いめのココアに混ぜたら飲みます(><)

ママリ

うちは粉系はケーキ用チョコシロップか特濃で作ったココアなどチョコ系を使ってます。
処方された薬局に問い合わせると相性の良い物悪い物いくつか教えてくれますよ😊

鼻薬や咳薬などの頓服は飲みきれなくても問題ないことが多いです。
もし抗生物質があったら回数飲み切り必須なので、医療機関か薬剤師に相談してください。

アクアマリン

薬剤師です。

抗生剤だったらお薬のめたねのぶどうとかは🙅‍♀️です💦余計に苦味感じてしまうので、お薬のめたねだったらチョコ味なら抗生剤大丈夫です。抗生剤の一部は酸味のある飲み物食べ物(りんごジュース、スポーツドリンク、ヨーグルトなど)で苦くなります。あと、お鼻症状あったらムコダイン(カルボシステイン)も一緒に処方されることがありますが、ムコダインも酸性なので、抗生剤と一緒に飲むと苦くなります😭
アイスと混ぜるなら、これもチョコがおすすめです。味が濃いのでごまかせます。
抗生剤はそれぞれ色んな味でコーティングされてるので、お水で飲むのが一番ですが、その味の奥に抗生剤独特の風味が残るんですよね…それがイヤなんだと思います😢

私は練乳がいろんな薬と相性がいいと教えてもらいました!

あーママ

息子薬大の苦手で色んな飲み方提案してもらいましたが、チョコアイス、練乳はとてもオススメ!と言われました☺️あと、支援センターの先生にも相談した時、その先生の子供が小さい時に、うすーい氷にしてあげたらすんなり飲めたよ!と言ってました😊冷たさで緩和されるそうです!
でも、薬によって合う合わないあるので、処方された薬局に問い合わせてみてもいいと思います☺️

はじめてのママリ🔰

コメントくださった皆様ありがとうございます。
まとめてのお礼となり申し訳ございません🙇🏻‍♀️
お薬もらったとき担当薬剤師さんに相談してお薬のめたねとバニラアイス買ったのですが、うちの子には通用しませんでした😭💦ので、皆様に教えていただいた方法試してみます✨
とても助かりました😭✨