※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺそ
産婦人科・小児科

1歳1ヶ月の三女が舌を噛んで出血しました。様子は普段通りで、病院に行くべきか迷っています。

至急お返事欲しいです!

今さっき1歳1ヶ月の三女が舌を思いっきり噛んだみたいで
血が結構ボタボタッと出ました💦

双子のお姉ちゃんとその側で3人大人しく
YouTubeを見てたので大丈夫かなと思い
私がドライヤーをしようと洗面所に行った時に
(勿論洗面所からいつでも様子を見れるようにしてたのですが)
一瞬目を離した隙に長女と三女がぶつかったらしく
三女の泣き声が聞こえて駆け寄ると口の中から
血がボタボタッと出て
口の中を見ると舌から出血してました。
(前歯2本生えてるのですが前歯が下の歯より内に入ってるのでよく舌を噛みます)

すぐに泣き止み、血も止まり、
機嫌も悪くなく目もちゃんと合うし
様子は普段と変わりないように思うのですが
ぶつかった瞬間を見てないのでどこをどうぶつけて
舌を噛んだのかわかりません😖

病院に行くべきでしょうか?
それともとりあえず様子を見て
おかしな所があれば病院に行くので大丈夫でしょうか⁇

三女はよく舌を噛んで血が出るのですが
今日は出血が多かった気がして心配です😭

コメント

口の中のケガは様子見で大丈夫だと思います。
心配なら歯医者に行かれてもいいですが、特に処置はされないです。
歯をぶつけてないか聞かれたただけでした😉

• ぺそ

ぺそ

そうなんですね😖
    顎を思いっきりぶつけたりしたんじゃないかと少し不安だったのですが、長女に聞いても顎じゃなくて口とぶつかったんだよ、と言うので、口と頭ぶつけてそんなに思いっきり舌噛む事ある⁈と思い心配でした😂
    歯も前歯2本と下の歯2本しかまだ生えておらず、歯達は無事で舌は皮が捲れた感じになってしまってましたが、本人めちゃ痛がってたりもせずニコニコなので様子見てみます!
    ありがとうございました✨😭

• 8月22日
はじめてのママリ

口内はちょっとの傷でも大量に出血するので血の量にびっくりしますよね💦

血を拭き取って、傷の深さ大きさで受診すべきか判断されてもいいかなと思いますが、口内だと特に薬もないですし、1歳だと使えるお薬も限られてきますよね…💦

まずは傷口を見てみて、その後は様子見。変化があったらの受診でもいいかと思います。ただ、数日は痛みが残りそうですよね😢

• ぺそ

ぺそ

本当に焦りました😭
    泣いた時のヨダレもあったのですが、服と布団に血がボタボタッと出たので💦
    そうですよね😖
    口の中の怪我はどうしようもないですよね😂
    顎を思いっきり打ったんじゃないかと不安だったのですが、本人ニコニコで変わりなさそうですし、打った場所もお姉ちゃんの頭なのでコンクリートとかでもないし、少し様子見てみます!😭
    ありがとうございました✨

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません💦息子が同じように舌を噛んでかなり出血しました🥲傷跡も痛々しく、少しでも目を離したこと後悔してます💦病院には行きましたが様子見だそうです。
その後問題なく、綺麗に治りましたか??