※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について相談です。母乳が足りない気がしています。授乳中に赤ちゃんが怒ったような反応を示すことがあります。どれくらい飲んでいるか分からず不安です。先輩ママさんの経験を聞きたいです。

生後1ヶ月の赤ちゃんを混合で育てています。
ミルクは1日4〜6回あげておりそれ以外は母乳です。
昼間は割と頻回で1〜1.5時間に1回はあげてるのですが、最近母乳が足りてない気がします。
飲んでる途中で赤ちゃんが怒ったような声を出して口を離したり乳首を伸ばしたりしていて、自分の感覚としても途中から母乳が出てないような感じがします。
3時間くらい空くと射乳になったり頻繁に胸がツーンとしてポタポタ落ちてきたりはするのですが。。。
自宅にスケールがないのでどれくらい飲めているから分からなくて( ; ; )
先輩ママさんの経験をお聞きしたいです!

コメント

お疲れ様です!

私も胸がツーンてなります!うちも7月頭生まれで1ヶ月なので先輩ってほどでは無いのですが😅

わたしは病院で数字じゃなくて感覚を大切にしてって言われました🫡赤ちゃんの機嫌が良ければそこまで体重とか飲んだ量とか気にする必要ないらしいです🥰

なので私は午前中は母乳で午後から朝まではミルクにしたら楽になりました☺️寝て起きると少しママの体も良くなって母乳も出るけど疲れてくると母乳の出が悪くなるみたいです💧
あとは午後から夜中とかに胸がツーンてなった時に少し咥えさせると自分も楽になるのでやってます!

退会ユーザー

うちは母乳のみの時は20分くらいでミルクの時は100~120飲んでます🍼

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは7月末生まれで月齢近いので参考になります❣️
    そうですよね、数字にこだわるとストレスになりますよね💦
    なるほど、母乳お休み時間を作るってことですね!その場合母乳が作られる量は増えていくんですかね?😭頻回授乳しないと軌道に乗らないってよく聞くので、、😭
    100〜120はストレートで飲んでくれますか?うちは一気に飲める量が少なくて今は80が限界なので3時間以内に欲しがってしまい母乳お休みがなかなか出来ないです、、😢

• 8月22日

退会ユーザー

お休みしてる間に作られるみたいです!完母にしたいならこまめにって言われたけど、母乳が出ないこともあるので様子見ながらでいいみたいです. ̫ .まだ言うて1ヶ月ですので焦らなくてもいいかなあって感じでした( ˆoˆ )

あとは2週間検診の時に1日通して母乳→ミルクにしちゃって、とも言われました。片乳3分の1クールとミルク40くらいでって🙌うちは面倒だったのでこの頃からミルクメインの母乳みたいな感じでした🙋‍♀️

7/1(2486g)産まれで100飲めるようになったのが8/11~です(*^^*)8/1とかはうちも60~80でした-⁽ -´꒳`⁾-

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにまだ1ヶ月なのでこれから哺乳力とかもついてきて少しずつ軌道に乗っていくって感じなんですかね💦
    そうなんですよね!毎回ミルク作るの面倒だし母乳だけで寝ちゃう時もあるし、だったら最初から母乳のみorミルクのみでたくさんあげた方がってなりますよね🥺
    じゃぁうちももう少ししたら飲む量増えてくるのかもですね💦
    気長に頑張ろうと思います!💪🍼

• 8月22日

退会ユーザー

そうみたいです!大体2~3ヶ月くらいはちょっと大変みたいで😅
    私は今はかかりつけの小児科の先生とか看護師さん達に診てもらってこうして〜とか言われたこと信じちゃってます☺️ネットで調べると色んなの出てきて不安になるだけなので調べないようにしてます(^_^;)そのかわり小児科行くたびに聞きたいことがあるんですけどね(>_<)

そうなんです!寝ちゃいますよね笑ミルクでも途中で寝る時あるから3時間あかない時もあります🤣

右も左も分からなくて、毎日てんやわんやですよね(´;ω;`)😭

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それいいと思います!ネットのいろんな情報見て悩むよりも実際に通ってる病院の先生に聞く方がわかりやすいですしね😊
    ぐずられるよりは寝落ちしてくれる方が助かるんですけどね😂笑
    うちはなぜか夜は母乳でも2〜2.5時間寝てくれるのに日中は1〜1.5時間しか寝てくれないです😭なんでですかね😢

• 8月22日

退会ユーザー

そうなんですよ、ネットは子どもを見てるわけじゃないし調べ方次第だと思ってて😥だったら目でみて判断してくれる人のが安心できるなーと!

うちもですよ!夜は昼間より間隔あきます😆たしかに、なんでなんだろう(ᐡ_  ̫ กᐡ)𓈒𓏸︎︎︎︎まだ昼も夜も分からない頃ですよね🧐不思議です😅

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!昼と夜で授乳間隔違いすぎて母乳足りてるのか足りてないのか悩んでたけど、同じで安心しました🥹💦
    とりあえず少しでも長く寝てくれるようになってほしいです😂😂

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

同じ感じでした!
飲んでる途中で怒った感じでなきはじめることもあって、でも手で絞ってみると出たりしてて…
保健師さんに相談したら、泣く=お腹空いたじゃないよ~!飲んでる途中に泣いたりするのは眠いとか、お腹はってて苦しいとか、他の理由もあるかも!って教えてもらいました😊なのでそういう時はおっぱいじゃないのね~😊ってトントンしてみたり他のことしてみました!
私はおっぱいカラカラになる感覚があったんですけど、その時はミルク足しちゃってました😅
射乳になったりポタポタ落ちたりもよくありました😂😂ことあるごとに頑張って吸わせてだんだん吸う力着いてきてからはだいぶ減りました✨
今は寝る前にミルク足すだけでいいくらいになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣く=お腹すいたじゃないって確かにそうですよね😭でもママが抱っこすると母乳の匂いがするのか吸いたそうにしませんか?🥹🥹
    おっぱいカラカラになってミルク足すときは3時間の感覚は気にせず足してましたか?💦

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

うちは7月末生まれなので月齢近くて参考になります❣️
そうですよね、数字にこだわってたらストレスになっちゃいますよね💦
なるほど、母乳お休み時間を作るってことですね!その場合母乳が作られる量は増えていくんですかね?😭頻回授乳しないと軌道に乗らないってよく聞くので、、😭
100〜120はストレートで飲んでくれますか?うちは一気に飲める量が少なくて今は80が限界なので3時間も寝てくれないです( i _ i )

はじめてのママリ🔰

それいいと思います!ネットのいろんな情報見て悩むよりも実際に通ってる病院の先生に聞く方がわかりやすいですしね😊
ぐずられるよりは寝落ちしてくれる方が助かるんですけどね😂笑
うちはなぜか夜は母乳でも2〜2.5時間寝てくれるのに日中は1〜1.5時間しか寝てくれないです😭何でなんですかね😢😢