※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実母さんが苦手な方いらっしゃいますか?産後、手伝いに来てくれると言っ…

実母さんが苦手な方いらっしゃいますか?

産後、手伝いに来てくれると言っているのですが…。

実家は、母方の祖母が家事や私達子供のお世話をしてくれていたので、母は正直、何もかも下手で…。

一人目で実家に里帰りしたときも、赤ちゃんのお世話について、「どうするの?」って、祖母に聞いてばっかりだったし。
ああ、本当に、私達のお世話してなかったんだなぁって、少しショックでした。

「お料理作るくらいできるよ?」と言われましたが、母の料理、ほとんど食べてないので思い出もないし、しかも、作ってくれても美味しくないし、正直いらないです。

お掃除、お洗濯も適当だし、部屋のものを触ってほしくないし…。

この間、お腹を触られて、すごく嫌な気持ちになり、そんな気持ちになる自分がとてもショックで…。

この間も、夫が出張のときに、一泊だけ泊まりにきましたが、息子が一生懸命作った工作を、棚から乱暴に引っ張り出して壊し…。
私が怒ったら、機嫌が悪くなり…。

産後に来てもらうのも憂鬱ですが、断るとまた機嫌が悪くなるし、
夫の出張が多く、産気づいたときのことを考えると、産前の夫が不在のときだけでも来てもらわないといけなくて…。頼りたくないけど、頼らないわけにもいきません。

同じような方いらっしゃいますか?
虐待されたとか、そういうのはないです。

コメント

来てもらってやることが余計に増えそうなので、断ります。
私は1人目産んだ時は実家に頼れず、義実家にも頼れずだったので市でやってる産後の手伝いに来てくれる制度を利用しましたよ。
入院中 お子さんは誰が見る予定ですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、余計にやることが増えるんです…。

愚痴聞いたり、話し相手になったり、お礼したり…。
    本当、うちに休みに来てるんじゃないかと思って…。

入院中は、学校と学童で✨
    夫も、その間は出張は入れないそうで。

出産当日が一番困るのですが、出産はいつ起きるか分からないし、そのために長期間出張断れないし…。

難しいですよね😣

• 8月22日

退会ユーザー

産後はそんな余裕ないので断ります。
    断って自分がいない所で機嫌悪くなってようが関係ないですし笑
    実際 手伝いに来て、愚痴聞いてくれなかったり話し相手になってくれなかったりした時にも機嫌悪くなると思いますよ。
    ならいないところで機嫌悪くなってもらってた方がいいです笑
    病院と旦那さんと相談して計画分娩には出来ないですかね、、

• 8月22日