※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
家族・旦那

結婚してはじめて夫と大喧嘩をしました。その時4歳の息子がいて、夫が…

結婚してはじめて夫と大喧嘩をしました。その時4歳の息子がいて、夫が私を罵倒して、私が大泣きしてて、息子が大泣きしていました。
原因は私が義理の両親の家族に嫌なことをされて愚痴を言ったら、そのことで夫が義理の家族の悪口を言うなと言って大喧嘩になりました。
もしかすると嫌なことは私に隠し事(嘘をつかれた)ことですが、夫は私の勘違いで、義理の家族もそう言ってるから、私がおかしい、みたいに言い張ります。
私は、勘違いの可能性は0ではないけど、夫も義理の家族の味方をして、私をおかしい扱いしてきて、気が滅入りそうでした。

しかし、子どもの前でこれ以上喧嘩を悪化させてはいけないと、円満にしようと思いました。
でも、なんかしこりは大きくて、夫と前みたいに接することはできません。
子どもの前で握手とかして仲直りしたほうがいいというのを見ましたが、前と同じ気持ちに戻れません。

普段は優しくていい夫です。
今後、夫とどう接したらいいでしょうか?

コメント

まずは冷静に話し合われるべきかなと思います☺️

人間なので、同じ物事でも捉え方が違うのは当然です。だから話し合うのです。
主さんの捉え方と、義実家の捉え方はどう違ったのか?
ご主人に聞いてみてください!

もしこちらの言い分を一切聞かず、中立の立場になることもなく、義実家の味方にしかならない夫は私は家族と思えないです。

私も夫に言ってます。
こちらの理由もちゃんと聞かずに義実家の味方だけをした瞬間、必ず離婚すると。
結婚前から常に言い聞かせてますよ。義妹がそれでかなり悲しい思いをしてるので、主人もそこは痛いほど分かっています。

• まま

まま

たしかにそうですよね。夫は心の中で思っていることと、言っていることが違うことはないと思っているところがあるので、
    人の悪意的なものや嫌味は全然感じないタイプなんです。
    なので、義理の家族がそういうつもりじゃないって言ったら、そう言ってるじゃん!ってなるんだと思います。

よくも悪くもずっとそんな考え方なので、そこを変えるのは難しそうです。。。
    夫は私がこの話を蒸し返さないなら、夫も蒸し返さないようです。義理の家族が変だったり嫌だと思うことがあれば、直接聞いても構わないから、自分に想像で義理の家族の悪口を言うのはやめてくれ、と大声で怒鳴られました。

そのあと一度話し合いを試みたのですが、同じことの繰り返しで、だんだん夫もヒートアップしてきたので、中断しました。

他の時は優しくていい夫なので、今回は私がなかったことにするというか、そういう人だと割り切らないと上手くいかない気がします。

でも、なんか分かり合えてなくて悲しい、悔しいしこりは消えてくれるのかなあ、、、って思ってしまいます。

でも何より子どもの前で仲良くしてしたい気持ちが大きいです。

• 8月22日
あんず

それはお子さんがいないタイミングでもう少し冷静にちゃんと話をし直した方が良いと思います💦
子どもの前で仲直りを見せるのと旦那さんとどうやっていくかは別の事として考えた方が良いと思います。

• まま

まま

その後一度話し合いを試みたのですが、だんだん夫がヒートアップしてきて、このままじゃダメだと切り上げました。
    夫は頑固なのと、人の裏を考えないタイプなので、言ったことやしたことが全てなんです。
    なので、私が言っても、無駄だと思います。。。
    でも、なんかしこりがあります。夫にはないのかよくわからないです。。

• 8月22日
咲里

私も数年前まで旦那がずっとそうで、離婚したいと家を出てやっと私の味方につくようになりました😅
よく私も泣いたりしてました。
中立、もしくは私の味方をしてくれないならもう居れないと話しました。やはり話し合いが必要かと思います💦私は義実家との付き合いをしないことにしました🤣

• まま

まま

そういうことがあったのですね。
    夫は良くも悪くも言ったことなど、外に出てるものが全てで内心などは全く気にしないタイプです。
    だから、嫌味とかも全然わからないし、そこは一貫しています。
    私は精神的に弱いタイプで、いろんなことを気にしてしまうので、普段はそんな夫が羨ましくもあるのですが、今回は義理の家族の肩を持つのが嫌だったのかもしれません。
    でも逆にどの人にも裏を考えないというところがあるので、今回のことを責めても、夫の考え方は変わらない気がします。。

• 8月22日
けろりこ

表面だけ子供の前で仲直りしたとしても、ご自身が納得出来てないならずっとモヤモヤのままですよ💦

冷静に二人でこんなとこが嫌だったんだよねって、美味しい物でも食べながら話し合うのはどうですか?

• まま

まま

少し話したのですが、義実家のことが大好きすぎる&頑固すぎて、解決できなさそうです💦

• 8月24日
‪︎‬‪︎はじめてのママり🔰

自分の親のことを愚痴られたら誰でも気分良くないと思います😓
悪口と捉えられてもおかしくないと思うんです。
そもそも旦那さんに愚痴るっていうのが間違ってるのかもしれませんね…
向こうからしたら俺に言われても、となるのかも😥
旦那として寄り添うのが1番良いかもしれませんがそれができる人は極わずかです。
普通に義両親の愚痴を言うのではなく
こうされたから少し嫌だったなぁ、とか今後の関係をいいものにしたいから少し味方してくれると助かるなぁとか少し言い方変えてみるといいかもですね。

• まま

まま

たしかに、悪口と捉えたんだと思います。
    私自身、積み重なって、もう義実家の妹のことが嫌いになっていて、それが伝わってるんだと思います。
    それなのに、頻繁に会うようになって、嫌になってるのかもしれません😩

• 8月24日