※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳5ヶ月の息子が保育園に行きたくない状況。息子が頑なに拒否し、ドライブ後に保育園に預けたが大泣き。保育園を休むことが癖になるのが心配。息子は普段は楽しいと言っている。

3歳5ヶ月の息子の保育園行きたくない病の対応について。
息子はたまに、朝保育園行きたくないとグズることはありますが、こちらの説得でしぶしぶお着替えしてくれて最終行ってくれてました。
ですが今日はどんなやり方でも嫌嫌と首横に振って頑なに休む‼️と泣いていて、園に電話して担任の先生から息子に話してもらったり、もうママ行くね〜と行くフリを
したりなど色々試しましたが無理でした。

で夜勤明けの旦那が帰ってきて、旦那がドライブ行こっか!と言い3人で保育園方面にドライブに行き、パパにリス組さんの教室見せてくれる?と息子に言い息子はルンルン気分でパパを教室まで案内して、担任の先生が出てきてくれたところで先生にバトンタッチして息子を預けてきました。
息子はせっかく園を休んでドライブ行って家族で過ごせると思ってルンルンだったのに園に預けられて大泣きしてました。
このやり方は良くなかったですか?💦息子にドライブ行こーと行って保育園に預ける形なので嘘つかれたって思いますよね。。

あともう3歳5ヶ月なので、園をさぼる(休む)というのが癖づいたりするのが心配で、私も仕事を休んで一日一緒に過ごしてもいいかなという気持ちもありましたが、息子のためにならないかなとか色々考えての行動だったんですが、預ける時の大泣きしてる息子の姿を見て旦那も私もこれで良かったんかな?とちょっと落ち込んでます。

ちなみに息子はお友達もできて保育園楽しいと普段から言ってます。

コメント

トシ( ง*`꒳´*)วトシ

嘘をついてしまったのはよくなかったとおもいます💦
それだと、いつかお子さんが嘘をついたとしても、それを否定することもできません(´•ω•`)

お休みすること自体は、私は悪くないという考えです😀
けっこう休んでます!

はじめてのママリ🔰

産休、育休中の今は泣き叫ぶほどいやがられたら連れて行くのも大変なので休ませてますが
まだ仕事してた時は、嫌がったからじゃあ今日は休ませるというのはなかったですね💦
癖づくと仕事いけなくなると余計に大変ですし…

そのかわり平日休み作って、
明日は保育園お休みしてママと一緒にいよっか!とか
そういう日は作ったりしてました😊
あと〇回寝たらどこどこ行くから保育園がんばろーね!とか。

嘘ついたのは確かに心痛いし良くなかったかもしれないですが
なんとか説得するのって難しいですよねー。子どもからしたら嫌なものは嫌!ですし💦
いまだに正解が分かりません😅
帰ったら〇〇食べよう!とかでいけるときもあるんですけどね…
なんか答えになってなくてすみません。

はじめてのママリ🔰

私も同じことで悩んでます😢
同じく3歳児クラスです。
私が第二子妊娠中でつわりで入院してたこともあり、休職してるので保育園休んだら家でママと遊べると思ってるみたいです。。
入院前も、在宅勤務なので保育園休んでも家に私がいる状態で、3歳児クラスになってから登園しぶりが月イチくらいでありました。
今まだつわりひどくて吐いてるし、全く相手できないので休むって言われると私が全力拒否です…😭
『今日はやすむ!!』とか起きた瞬間に言われて、『そうなの?休みたいんだね』と寄り添ってみたり…『どうして行きたくないのかな?』と理由を聞いてみたり…
いろいろ試行錯誤してます。。
車1台しかなくて旦那さん7:30に出発しないと間に合わないので、それまでに説得できなかったら実家の母に車で来てもらって、9時半ごろに送ってってます。😰
私も休みグセつけたくないですし…
保育園は楽しんでそうな感じですし、グズらず毎日元気に行ってほしいなぁ…と日々願ってます。。
今は保育園の保育士たち全員に我が家の状況(お母さんが入院してて退院してから登園渋り)が共有されてるようで、保育園行くと園長先生も保育士も全員、拍手したりして『すごい!!えらい!!』と温かく迎えてくれます😭♥
ほんと、毎回試行錯誤ですよね。
解決策にならなくて申し訳ないですが