※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
魅姫
家族・旦那

批判はやめてください。十分自分の甘えなのは承知してますし、豆腐メン…

批判はやめてください。十分自分の甘えなのは承知してますし、豆腐メンタルなのではっきり言われてしまうと立ち直れないです。

共働きのママさんは、仕事終わって保育園のお迎えして帰って来て子供と遊んでご飯の支度してお風呂の準備とお風呂入れて寝かしつけ。みんなやってるんですよね⁉️💦💦

うちの子は寝る時間が遅いので早めに寝るようにしたいのと2人目を欲しいのでその時間を作りたいので今までのやり方を変えようとの話になりました。
仕事終わって保育園のお迎えに行った後に実家にいつも連れていって遊ばせておやつも食べて帰ってます。そうすると19時頃に帰宅。そこから子供のご飯の支度して食べさせて遊んで。パパがお風呂入れるので21時ぐらいにお風呂です。なので寝る時間は22時すぎ。

パパが夜居ないときには寝かしつけまで1人で全部してますが、結構しんどいです。それをこれから毎日仕事しながらするのかと思うと恐ろしいんですが皆さんやってることですもんね……やらなきゃいけないんです。

パパの仕事は今より早くに帰ってくることはまず有り得ないので負担が全部私のところにきます。仕方ないこととはいえ、腑に落ちない……( ̄▽ ̄;)

他の働いてるママがすごすぎてなんだか私は何もしてないなぁと思ってしまってます。

身体の疲れも抜けないまま次の日を迎えてるので毎日ふらふらです。それでも上手くいけるようなアドバイスありましたらお願いします🙇⤵️

コメント

ます

ご自身の体力つける方からやってみてはどうですか??

私は仕事が自営なので仕事はそんなにですが…
その分家事育児は専業主婦並みです。

息子2人に負けないよう次男産んでからはさらに体力回復努めました。お陰で長男産後より体力ついた自信あります!

• 魅姫

魅姫

体力つけるのにはどういうことをしましたか😅💦💦外での運動は時間的に無理なので部屋のなかで出来ることが知りたいです‼️

• 8月22日
  • ます

ます

2人とも新生児→今の月齢と大きくなる事で負荷が上がっていったのですが

抱っこで寝かしつけウロウロ30分
    それに抱っこスクワットなどの脚トレがプラス
    親子体操遊びなどの動き

言葉で書くとこんな感じですね。
    基本小さい頃は寝かしつけで自分が動く。大きくなったら『遊んで〜』という子供を負荷にして手伝ってもらってます。

みなさん突っ込んでますが時間のやりくりに関しては自宅に直帰。
    でも、体力ないなら子供の相手を自分でする自信がなくて頼るんですよね?
    なので頼れるうちに自分の体力つけて、自分で完結できるようにするのが根本の解決法かと思います。
    体力つけて自信つけてください。

• 8月23日
まり

実家に連れていかなければいいのではないのでしょうか…?
どれくらい滞在してるんですか?

• 魅姫

魅姫

実家が息子は大好きで。その前にも保育園から帰りたくなくて先生からも注意されたぐらいで。実家なら庭も広いし遊びたいならと思って連れていったのが始まりです。

• 8月22日
きらら

実家で遊ぶ時間を省いてみてはいかがでしょう?

18時帰宅
  晩御飯準備
19時晩御飯
  片付け
20時半子どもとお風呂
21時ご主人帰宅ならば、お風呂上がりのスキンケアや着替え、歯磨きはご主人担当!
21時半子ども就寝

自分もお風呂入ってるし、あとは残りの家事が済んだら、大人時間を過ごして寝るだけなので楽だと思います☺️

うちも主人が仕事を終わったタイミングでお風呂に入って、帰宅する頃にバトンタッチしています。
子どものスキンケア中にママはドライヤーとスキンケアしています。

• 魅姫

魅姫

やっぱり実家に行くのがネックですよね……。行かないようにしてみようと思います‼️

• 8月22日
🐶

実家で遊ぶのを週末とかにして
普段は仕事終わって保育園迎えに行って帰宅したら少し早くなりませんか?😊
私は在宅ワーク(副業)ですがご飯も離乳食もお風呂も基本私が1人でやっています!

パパの帰宅を待ってお風呂に入れたら全部時間が押すので、私は自分で入れちゃってますよ〜!🙋‍♀️

• 魅姫

魅姫

実家に行くのを控えてみようと思います‼️

やっぱり1人で全部やられてるんですね……。全部やってしまうと旦那が育児に対して何にもやらないことになってしまうのでそれがなんだか嫌で………お風呂ぐらいはって思っていたんです。

• 8月22日
  • 🐶

🐶

私も最初お風呂はパパ担当だったんですけど、お風呂終わって寝かしつけて片付けをすると22時すぎてたりで、、、全然自分の時間がない😥って嫌になって1人でお風呂やるようになりました😊🧡

たしかに共働きだとママの負担が大きいですよね😮‍💨
    うちは平日あまり触れ合えない分、休み前日の夜間ミルクは旦那に任せて私は爆睡したり、旦那が休みの日は「おむつかえてー!離乳食あげてー!服はこれ着せてー!」と全部指示出して動かしてます🙋‍♀️笑

もう少しお子さんが大きくなるともっと楽になると思うのであと少しお互い頑張りましょうね🥹

• 8月23日
ゆきんこ

実家に行くのをやめてはどうでしょう?保育園のお迎えの後、そのまま帰ったら何時ごろですか?
あと、お風呂はパパ担当じゃないとダメですか?早く寝るためには21時お風呂は遅いと思います💦💦

あと、ご飯の支度どれくらいかけてますか?
私は今は育休中ですが、正社員フルタイムで働いていて家に着くのは19時前です!なので、ご飯に関してはあと焼くだけ、温めるだけの状態まで休みの日や朝イチ準備しておいてます😊

19時帰宅→そのままお風呂
20時ごはん→片付け→歯磨き
21時就寝
というスケジュールでした!

体力に関しては頑張ってつけるしかないです😂2人目も考えているとのことですが、子供が2人になると大変さは2倍ではなく5倍くらい大変です😂年齢的にはどんどん体力が落ちるのに、子供が増えればどんどん体力が必要です💦
特に2人目ということは妊婦で子供を見ながらそのスケジュールを十月十日こなす、ということになるのでそこをクリアするためにも体力つけましょう‼️

• 魅姫

魅姫

実家に行くのはちょっと考えてみようと思います。そのまま帰れば17時すぎぐらいです。
    お風呂に関しては、お風呂まで私がしてしまうと旦那が育児を何にもしていない感じになってしまうので……何でわたしばかりが⁉️って思ってしまうので………。

1人でちゃんとやられてるんですね‼️もっと頑張らないとですね(^_^;)))

• 8月22日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

旦那さんに育児に参加してもらうことに重きを置くのか、それとも子供の就寝時間を早めることに重きを置くのかという選択になると思います🤔

就寝時間を早めたいから旦那さんに早めにお風呂に入れてもらうのは不可能そうなので、どっちを優先するかでルーティンが決まってくると思います😊

確かに1人で全てこなしてますが、毎日いっぱいいっぱいです🤣こうやって文字にするとそつなくこなしているように見えますが、時間通りにいかない時もありますしトラブルはつきものです☺️なので、「絶対こうしなきゃ!」とは思わなくて良いと思います✨
    私も全然うまくいかずに「はい無理、おわった〜今日はもう無理だぞ〜」っていう日もあります笑

• 8月23日
🐰

保育園後に実家に毎日行くのは何か理由があるんですか?🙂特にないならそれをやめて早めに帰宅してご飯とお風呂して寝るのはどうですか?私も体力ないので産休前は1人でする時は寝かしつけしてからヘロヘロでした。笑
今、2人目産まれましたがさらにヘロヘロです😭どうやったら体力つくのか私も知りたい。。

• 魅姫

魅姫

保育園の帰りに実家に行くのは、一時期保育園から帰りたくなくて先生からも注意されたぐらいで。遊びたいなら庭も広い実家に行こうとなり行き出しました。息子も実家が大好きなので。

でもちょっと行くのを考えてみようと思います‼️

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

私もなんで実家に行くんだろう?と謎に感じました。
まっすぐ帰ってすぐお風呂ご飯ってしたら早くすみますし、お風呂はパパの理由はありますか?子供1人ならお風呂入れるのも別にちゃっちゃと出来るのでは?と感じました。
批判とかでなく💦

• 魅姫

魅姫

実家には、保育園から帰りたくなくて先生からも注意されたぐらいで……まだ遊びたいならと思い実家なら庭も広いし息子も好きなので連れていってるんです。
    お風呂は私1人でも入れることは全然大丈夫なんですが、お風呂ぐらいはしてくれないと旦那が息子と関わることが少ないので……それがなんだかちょっと嫌で………。

• 8月22日
○pangram○

実家に寄らずに、すぐに帰宅してやることやっちゃえば楽ですよ😊

私は子供産まれてから遠方の実家に帰省したの2回しか無いので、遠いと思って行かなければなんて事ないと思います🤗

• 魅姫

魅姫

実家に行くことはちょっと考えてみようと思います‼️
    近いから頼って甘えてしまうんですよね( ̄▽ ̄;)

実家を頼らずに2人の子育てすごいです(;>_<;)

• 8月22日
めいりん

実家に寄らない、パパを待つとお風呂が遅くなるのでママが入れる。

これだけで就寝時間はグンと早くなりますよ!
2人目検討中とのことで、夫婦の時間も作れます👏💕

• 魅姫

魅姫

やっぱりそうですね……ちょっと回りに甘えすぎてたみたいです。皆さん、1人でも頑張ってるので、私もしないとですよね(>_<)

• 8月22日
息子love

実家に行くならそこでご飯もお風呂も済ませてしまって、家帰って寝るだけにしてみたらどうですかね??^ ^

きなこ

もうコメント不要かもとは思いましたが…ご実家に寄らず17時に家に帰れればお子さん1人なら余裕も余裕、超余裕です!✨
いやマジで鼻くそほじりながらでもこなせます!是非前向きに😊✨✨✨

夕飯の調理が平日最も負担が大きいタスクだと思いますが、我が家は土日どちらかに私が3時間くらいブロックしてガッツリ平日の夕食の作り置きします🔥🔥🔥
個人的にはフルタイム共働きの生命線は食事の作り置きですね⭕️
事情があって作り置きが出来ない週も勿論ありますが、オーブンや炊飯器に突っ込んでほったらかしとく系のメニューを極めればかなり楽になりますよ💡

感染症対策の観点からも帰宅後は即、風呂直行です!
子供は適当に風呂で遊ばせてる間に自分を洗ってちょっとだけ湯船に浸かって…してる間にオーブンや炊飯器に突っ込んでおいた夕食が出来上がっていて、風呂から上がったらちょっと味噌汁あっためてご飯よそったらいただきます!です✨

洗い物やら翌日の保育園準備とかの残務処理はパパに丸投げしちゃえばいいのです、全部自分でしなくて良し!ここは正々堂々役割分担ですから後ろめたさは無しにしましょ💡
ご主人21時に帰って来るんですもんね?だったら十分に家事の戦力としてカウントしていいのです!

出来ますよ、絶対出来ます☺️
考えてもみてくださいよ!自分の人生が終わるその日までを含めたら、今日の自分が1番若いんです☺️🔥🔥🔥
今の自分が1番パワフルでエネルギッシュなんですよ、理屈的にはね👍🏻笑

そりゃ疲れ果ててもうダメだ、今日はもう無理だわって日も勿論ありますが、そんな時は「もう今日はママと2人でサクッと牛丼でも食べて帰ろう」とかしちゃうのも結構息抜きになって楽しいもんです☺️

まだお子さん2歳ちょっとじゃ外食が地獄みたいな時期で難しいとは思いますが、あと2年もすればどこでも寄れるし何でも食べられますから✨
また乳児増えたら物理的に難しくなる時期もまた通りますが、それでも2人目ってだけで圧倒的にメンタルに余裕出来ますから、抱っこ紐で下の子背負ったまま上の子と自分は回転寿司食べて、上の子には勝手に食べさせつつ自分が終わり次第下の子にベビーフードあげる…とかもまるで息をするように出来る様になるもんです☺️笑

毎日ご実家に寄るのは皆様仰るように非効率だとは思いますが、頼れるご実家が折角近くにあるのですからもう寄る曜日決めるか、疲れ果てた日の駆け込み寺として頼って、実家行く日は夕飯ご馳走様になる!帰ったら風呂入って寝るだけ!とかにしちゃえばむしろ効率的だと思いますが如何でしょう✨

体力的な不安はなかなか解消するの難しいと思いますが、私はどんなに疲れ切っていても子供と一緒に寝落ちして自分時間がゼロだと翌朝目覚めて絶望するタイプなので…。笑

子供と一緒に8時間睡眠よりも、何とか寝落ちを避けて自分時間を1時間は確保した上での6時間睡眠とかの方がリフレッシュ出来ますかね😊

• ままり

ままり

横からすみません💦
    読んでて目から鱗✨
    すごい文章力で感動しました🥺
    たまーにの外食も、旦那様に家事を任せる!←私もアリだと思います!
    家族みんなで家庭を作るんだから、みんなで分担するべきですよね☺️

• 9月6日
  • きなこ

きなこ

いやだわwww恐縮ですwwwww
    でも嬉しい!ありがとうございます☺️☺️☺️
    そうそう、健全な家庭は家族全員の協力と思い遣り無しには絶対に作れませんし🔥
    ママもパパも当たり前に連携している姿勢が子供達の当たり前になって欲しい気持ちもありますしね✨

お互い小さい子供抱えて毎日必死だと思いますが、頑張りましょう😍😍😍

• 9月7日