※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰くまぞう
家族・旦那

秋に第二子を出産予定です。実家は遠方で今回は里帰り無しで出産するつ…

はじめまして!
秋に第二子を出産予定です。
実家は遠方で今回は里帰り無しで出産するつもりです。
私は義実家が苦手なのですが、義実家は1時間ぐらいの距離で比較的近く、義母が産後直ぐに来そうで嫌です…
第一子の時は出産次の日に義母が来て個室に9時間居座って嫌な思い出しかありません…
義姉家族も同じ市内に住んでいて、義母が勝手に連れて来そうです。娘の七五三の時も義母が勝手に義姉家族5人を連れて来て散々でした…
義姉家族は子供が水ぼうそうでも食事会に連れて来たり、先日も子供1人高熱がでてるのに食事会に来ました。私達には毎回体調不良の事前連絡は無く着いてから言われます。義母は事前に知ってるのに、教えてくれません。事前に体調不良知っていたら絶対食事会行かないのに…コロナも手足口病もRSも流行っているのに最悪です😭
娘にもうつして欲しくないし私だって後期の妊婦なのに…食事会も行きたくないのに毎月のようにあって強制参加…

そして、赤ちゃん生まれたら直ぐに義実家と義姉家族で会いに行きますと言われました。
正直、新生児期はコロナもあるし断るつもりでした。
私の実家は遠方だし、コロナうつしたりしたら嫌だから会いたいけど我慢するねと会いに来る予定はありません。

義母も事前に風邪ひいていることを言わないので、今までに義母から何度も風邪をもらっています。
義姉の子供達はかなりの我儘でやんちゃで人に迷惑ばかりかけて苦手です。

義実家と義姉家族の訪問断ってもいいでしょうか。
本当に嫌です…

コメント

なん

全然いいと思います。
逆に断る以外の選択肢ありますか?

私なら絶対嫌です!

はじめてのママリ🔰

常識のない義母と義姉家族ですね😩😩

ハッキリと、コロナ禍ですし産後はゆっくり過ごしたいので訪問は控えてほしいですと言うべきだと思いますよ!落ち着いたらこちらから連絡しますと🙂

私は実母に来られるのが嫌だったので出産報告の際にコロナ禍で1ヶ月検診終わるまでは同居家族以外と接触できないから来ないでねーって言いました😂もちろん嘘の理由ですけど😂😂