※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶらうん
子育て・グッズ

息子が運動が苦手で前回りができず、体育クラブでも苦戦しています。どうすれば上達するでしょうか。

年長の息子がいます。息子は慎重で運動が苦手な方なのですが、鉄棒の逆上がりどころか、前回りがいまだに出来ません・・。
今日公園で手伝って回してあげようとしましたが、痛いと言って嫌がり、1回も回れませんでした😓
滑り台も高さのある滑り台は怖がって嫌がりますし・・💦
縄跳びもイマイチですし😅
年長なのに前回りできなくて焦ってます。
園でやってる週1回の体育クラブは年少からやっていますが、いまだに1人で前回りできないです。
どうしたらできるようになるんでしょうか・・

コメント

mii

練習あるのみだと思うのですが、小学校入ったら出来るようになるんじゃないかなって思いますよ☺️
得手不得手あると思うので、いつか出来れば良いと思いますし、大人になって鉄棒できなくても生きていけるよねって思います😂
息子さん、他にきっとやりたいことや得意なことがあるんだと思います☺️

  • ぶらうん

    ぶらうん

    やっぱり練習の積み重ねですよね😭あまりにすぐ諦めてしまうので、キツく言ってしまいました😓
    小学校に入ったらまた変わってきますかね😂
    確かに大人になって鉄棒できなくて困ることって特にないですよね・・😂
    運動は全般的に苦手ですが、走るのは速かったり、ワークをやったりレゴでポケモンみたいなモンスターを作ったりは好きで意欲的にやってます。
    得手不得手あるのは仕方ないのかもですね😅

    • 8月22日
ママリ

以前にも発達面でお互い相談していて、コメントしあっていた者です😊

またお見かけした+息子も一緒だと思いコメントしちゃいました💦

うちも逆上がりどころかツバメのポーズすら腕の力が弱くてお腹で支えるため痛いから嫌だ!と🙄
前周りもできないです。
縄跳びも連続してぴょんぴょんなんて無理だし💦
跳び箱も怖がります。

先日療育センターに発達相談にいったところ、体幹が弱いことがわかりました。
なので、来月から体幹を鍛えるOTに通うことになりました😊

自閉傾向は多少あるけど、日常生活や園生活で困り事がなく普通にやれているなら診断する必要はないと言われましたが、やはり模倣が苦手で複雑なことはやり方がわからなくてできないってことがあるのかもと。
鉄棒なんかもできないのも、そうだそうです。

不安にさせてしまったら申し訳ないですが💦

  • ぶらうん

    ぶらうん

    息子さんも痛いから嫌だと言っているのですね😂
    体幹が弱い可能性もあるのですね💦
    息子は慎重でやる気がなくやらないからだと思っていました・・😱
    ジャングルジムを登ったり平均台とかはできているのですが、縄跳びや鉄棒はやらな〜い。とやる気無しで💦
    トランポリンは体幹を鍛えるのにいいと聞いたことがあるので、お家にトランポリンあるので鍛えさせてみようかなと思います😅

    • 8月22日
  • ママリ

    ママリ

    わたしもそう思ってたんです😂
    すぐ諦めるしか、痛いだの怖いだの言ってばかりで😂
    以前お話ししていた違う件で療育センターに相談にいったら、まさかのそっちを指摘されて笑
    でもだからなのか!と腑に落ちました!
    トランポリンいいって言ってましたよ😊

    私的に鉄棒縄跳びできなくても生きていけるし、そんなに気にしてないんですけど、体幹よわいと手先が不器用なパターンが多く、それが小学生になってから苦労する場面が沢山増えると言われて💦
    鍵盤ハーモニカとかもそうですが💦
    なので、療育でOT受けることにしました😊

    発達とかじゃなくただの性格とかもあると思うし、本人ができないことで困っていないなら見守っていたらいいのかな?と思いました☺️

    • 8月22日
  • ぶらうん

    ぶらうん

    体幹を鍛えて悪いことはないですもんね‼️🤔
    そっちも意識して鍛えてみようと思います☺️
    手先が不器用なパターンもあるんですね💦息子は箸や鉛筆はちゃんと持ててひらがなを書けたりレゴで作品を作ったりしていて今のところ手先は問題なさそうなのですが、もしこれから苦労する場面がないか見ていきたいと思います🤔

    • 8月22日
はるな

長男が年長で逆上がり、前回り出来ないけど気にした事ないです。
出来なきゃいけない訳じゃないし、私の中では小学校でやるイメージです。
息子が通ってる幼稚園でも週一体育があって出来る子もいると思いますけど自分の子が出来なくても気にならないです😊
縄跳びもやらないから出来ないですよ。やる気なしで笑
でもどうしたら出来るかは練習するしかないと思います。

  • ぶらうん

    ぶらうん

    親の私が焦りすぎなのかもしれないですね💦
    やる気無し。まさしく息子もそうなんです‼️もうちょっとやろ〜。と言っても、もう終わり〜。みたいな感じで😅
    やる気にさせるのに苦労してます💦
    練習するしかできる方法はないですよね😅やる気にならないなら仕方ないのかもしれないですね💦

    • 8月22日
はじめてのママリ🔰

私自身が小2まで前回りができませんでした!
でも逆上がりは年長でできるようになりました😅
縄跳びもできた記憶がないです💦
でも小学校入ったら運動は得意な方でしたよ☺️
小2で前回りができたら足掛け回りとか色々できるようになっていました🤔
縄跳びもいつの間にか二重跳びなどもできるようになっていましたよ💡
私の場合、前回りが落ちるんじゃないかと怖くて出来なかったんです😅
痛いの他にも怖いのもあるかもしれないです💦でも怖いと言うのは恥ずかしいのもあったり、、、

  • ぶらうん

    ぶらうん

    逆上がりの方が先にできたんですね!小学校では二重跳びなどもできるようになってすごいですね✨
    確かに恐怖心はありそうな気がします💦恐怖心があるからやる気も出ないのかもしれないです💦
    小学校に入って成長して、できるようになるかもしれないですよね。あまり焦りすぎず見守ろうかなと思います😣✨

    • 8月23日
よーぐる

前の質問に失礼します😭
うちの年中の息子も体幹が弱く、苦戦しています😭😭
周りの子は年少から体育遊びをしてきていますが、息子は運動苦手な上に年中から転園していまの園にきたので、基礎もないまま前周りを特訓しています、、私自身は、もう!?!?まだできなくてもいいやん、という感じなんですが、どうやらできないのはクラスで我が子一人らしく、運動会では前周りをすると、、😭ぶらうんさんのお子さんは園での活動でやってるのみですか?
運動会での発表など、ありましたか?😭
焦っても仕方がないとは分かっていても、我が子だけと思うとできるようにしてあげたい!て思い、やる気のない子どもについついきつく言ってしまって自己嫌悪の日々です😭😭
周りの子に比べてできないことがあって、どんな心持ちでいたらいいのか完全に親が悩んでしまっています🥲

  • ぶらうん

    ぶらうん

    年中でもうみんな前周りできる感じなんですか😅早いですね💦
    焦らないで大丈夫かと思いますが、周りが出来ていると焦りますよね🥲
    うちも縄跳びが普通に飛べていないの体育教室をやっている子の中では息子だけみたいで😅
    息子は運動会での発表ではないのですが、発表があるとなるとできるようにさせてあげたいと思ってしまいますよね💦
    やる気がないときつく言ってしまうのわかります・・😭
    ただ周りと比べると親も子もしんどいと思うので、周りの子とは比べずに、昨日より出来たことを喜ぶように最近はしています☺️
    急にいろんなのとができるようにはならないですが😅
    あとこの前体育の運動テストを行ったらバランス力やジャンプ力、ジグザグ走りなどは他の子に劣っているわけではなかったのですが、握力が本当に全然なくて😅
    鉄棒の前周りの前にぶら下がりとか手押し車や腕相撲とかでまず腕の力をつけてからかな?と思い特訓中です🤔✨
    体育の先生にも腕の力をつける運動をしてみてくださいと言われたので、まずできることをやってみようかなと☺️

    • 9月4日
  • よーぐる

    よーぐる

    お返事ありがとうございます😭😭
    そうなんです、、私自身、小学校教諭をしていて、1.2年生でできたら上等くらいに思ってたのに、年中で運動会で発表なんて荷が重すぎて😭😭
    こんな言い方絶対あかんやつ!てわかってても言っちゃって本当つらいし、多分子どももそのうち園に行きたくないと言いそうです😭
    うちも体操教室させてますが、まーーーったく縄跳び無理です。笑
    でもやる気もないし、焦りもない、できないから練習するとかなく、できないから逃げるので親が頭抱えます、、
    うちの子は鉄棒から手を離してしまって落ちるので、怪我も怖いですし、とにかく手をしっかり握る!ぎゅっと!と言って私の腕を握らせたら、びっくりするほど弱かったので、うちの子も計ったら同じかもしれません😅💦
    腕の力少しでも着くように私も見習ってお家で取り組んでみます💦
    ちなみに家でも練習させますか?それとも、お子さんがやる気になった時だけ付き合ってますか?

    • 9月4日
  • ぶらうん

    ぶらうん

    小学校の先生なんですね!
    やっぱり小学校の低学年くらいで出来たらいいよねぐらいですよね😅
    鉄棒の発表などはないのですが、年長は組体操の発表があって、練習はまだこれからですがみんなに踏まれるのが嫌だとか言ってます😅頑張って練習してくれるといいのですが・・。

    最近は家に鉄棒を買ったので、縄跳びの練習か鉄棒どっちかやろうねという感じで家で毎日練習してます☺️
    園で体育教室やってきたとか、疲れてホントにやる気がない時は今日は無理なんだなーと思って諦めてますが💦
    練習するやる気がないなら体育教室は辞めようね、
    体育教室を続けたいなら練習しようねと息子に言っていて、息子は体育教室を続けたい気持ちはあるので、息子のやれる範囲で練習してます😀
    鉄棒させたいなーと思っても、本人が縄跳びのゆうびんやさんのおとしものの練習だけ!って言ったらその通りにするとか、希望は聞きつつって感じです☺️

    • 9月4日