※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみん 
サプリ・健康

冬になると咳が止まらなくなります。暖房器具を使っているとき温度差が…

冬になると咳が止まらなくなります。

暖房器具を使っているとき
温度差があるとき
横になったとき
特に夕方から朝が一番辛い
咳込んだら止まらなくなる

おんなじ症状の方いますか?
もしかして咳喘息かな…
この場合は耳鼻科?呼吸器科?その他?

教えて下さい!

コメント

にゃみ

私全く同じです!
ここ4年くらい毎年そうなんです。
この時期だけ。
1〜2ヶ月くらいしたら自然と治るのですか...
今年も病院に行きました。
最初は咳喘息だろうということで気管支拡張の吸入薬をもらい使用していたのですが20日ほど経っても効果がなく...
夜に一睡もできないことが2日続き、さすがに辛すぎて別の病院に行きました。
するとそこではアトピー性咳嗽という診断がつきました。
咳喘息と非常に症状が似ていてどっちなのかを初診で判断するのはほぼ難しいそうです。
咳喘息だと思って気管支拡張の吸入薬を使ってみても治らない....そしたらアトピー性咳嗽の疑いがあるようです。
二つの病気の違いは、気管支拡張が効くかどうかだと言われました。
そしてアトピー性咳嗽の治療として、別の吸入薬と抗ヒスタミンの飲み薬を処方してもらい、今までの症状を10とすると6くらいまでには落ち着きました。
まだやはり身体を動かしたり温度差のある環境だったりすると咳は出ますが、夜に眠れるようになったことだけでも大分楽です。
めぐみんさんが同じとは限りませんが、一度病院にかかられてみないことにはどうにもないと思いますので、お辛い状態を1日でも早く緩和するためにも病院に行かれてみてくださいね(^^)

• めぐみん 

めぐみん 

詳しい説明ありがとうございます!
    初めと後にかかられた病院は何科ですか?

• 12月8日
  • にゃみ

にゃみ

いえいえ!
    最初のところも次に行ったところも呼吸器内科です(^^)
    ◯◯内科という名前の病院でも、診療科目の中に呼吸器内科というのが書いてあれば大丈夫だと思います!
    咳が続くのは本当に辛いですよね...
    お大事にされてくださいね!

• 12月8日
  • めぐみん 

めぐみん 

そうなんですね!
    わかりました(^^)d
    本当にありがとうございました!!

• 12月8日