※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義家族の事についてとても長くなりますが理解不能な行動言動、発散させ…

義家族の事についてとても長くなりますが理解不能な行動言動、発散させて下さい。

主人は男4人兄弟の長男。上3人は父親一緒。
1番下の弟(小学5年)は父親違う(義母が40歳の時に出産。籍入れず。今はその男とも別れてるのか、たまに義弟を会わしているぐらい)。
義弟(小5)は会うと金魚の糞の様にずっと私の後を着いて来て永遠と話しかけてきます。
8月に入る前に出産して初めて義実家に行った時、義弟に「哺乳瓶使わへんの?」と聞かれたので何も考えずに「おっぱいであげてるねん」と言いました。するとおっぱいという言葉に異常に反応し「あー、、聞かへんかったらよかった」と言いつつニヤッとしていました。
その後すぐリビングの隣の部屋で授乳させてもらってたのですが、真ん中の義弟達や主人の「○○(小5の義弟)入ったらアカンで!」という声が聞こえてきて、授乳中の部屋に入ってこようとしてたみたいです。
8月半ばに義祖父母(主人の父方)の家でBBQをする事になったのですが、メンバーが主人私子ども、義母義弟3人、義祖父母(主人の父方)でした。離婚した旦那の実家に行く、しかも全く血の繋がりのない息子(小5)を連れて前日から前乗りして泊まりにくる。私からしたら本当に考えられないです。離婚理由が円満に別れた訳ではなく、本当にドロドロとしたこんな事現実にあるんだという感じの離婚の仕方なのにです。しかもいつ言われたのか、誰に言われたのか分かりませんが、こっち(義祖父母の家)には来たらあかんと言われていたそうなのですが、今年は義祖父に皆んなで帰っておいでと言われたからと言っていたそうです。22時前に来てすぐに義弟(小5)が「○○ちゃん(自分の事をあだ名で呼びます)お風呂に入りたいな〜!」と言い、家でお風呂を済ませてきたのにお風呂に浸かるだけ浸かっていました。義母は止めもせずでした。
息子はもう寝ていたので、リビングの隣の部屋で私たち家族は寝させて頂くことになっていたのですが、主人も義家族もゲーム大好き人間で、来た瞬間から主人含め皆携帯を触りゲーム開始。義母は来てすぐ持ち運びのWi-Fi等を義祖父母に断りもなく勝手にささっているコンセントを抜いて充電。
私は子どもを理由に寝室で引きこもっていましたが、義弟(小5)は「○○ちゃんちょっと探検行ってくるわ」と言っていたのに義家族は放置。
私は主人にも義家族にもイライラしてて中々寝られず結局主人が寝室に来たのは夜中の3時。来てすぐ息子の事は気にもせず爆睡。
次の日BBQは義祖父の職場の事務所の前でさせてもらったのですが、事務所には1人職員さんが仕事をしていました。義弟(小5)は関係もないのに事務所に行って職員さんに永遠と話しかけ、主人も外出ときと声をかけますが無視して話しかけていました。BBQは中に授乳を事務所の一室(ドア閉めて)を借りて何回かしたのですが、義弟は必ず後から来て勝手にドアを開けてこようとしました。私は絶対にそれをされると思っていたので、開かないようにしていたのですがとても不快でした。「まだ〜?○○君に会いたい〜」や「まだ飲んでるの?」等、一回の授乳10分程で3、4回声を掛けてきました。
授乳が終わり戻ると特に息子を見る訳でもなく自分はプールに入って1人で虫を泳がせて遊んでいます。
息子も暑いのでほとんど事務所の入り口でベビーカーに乗せて寝かせてもらっていたのですがそういう時は一度も息子を見に行かず、授乳になると息子に会いたいと言ってきます。絶対に授乳を見たいだけです。
夕方前にBBQが終わり、義祖父母の家に戻りお風呂入って帰りと行っていただいたので私も入らせてもらったのですが、お風呂から上がり脱衣所で服を着ていると「○○(小5の義弟)あかんで!」という真ん中の義弟の声が聞こえたので、まさかと思い扉を見るとガラス越しにこっちをじっと見ていました。ガラスはモザイクガラス?みたいになっているのではっきりとは見えませんが、色やフォルムなどはしっかりと分かります(こちらからは義弟(小5)のメガネまではっきり分かったので)。
私がお風呂から上がりすぐに髪も乾かさず息子の授乳をしに、リビングの横の部屋で授乳させてもらったのですが、この時も何回も「まだ〜?」「○○ちゃん早く○○君見たい〜」等言ってきました。私がお風呂に入る前に主人と息子と3人でお風呂に入っていますし、私が入っている間も息子と関わる時間はあったはずなのに、このたった10分程が我慢出来ないみたいです。
しかし授乳が終わり息子を連れて戻るとそんなに相手にはせずテレビを見ていました。

とっても長くなりましたが、義弟(小5)は多分私のおっぱいが見たいと思いませんか?授乳になると来ようとする。お風呂を覗こうとする。本当に気持ち悪すぎて、正直もう一生会いたくないです。主人に嫌だったと言おうかとも思ったのですが、主人は義弟を可愛がっていますし、もし自分の兄弟を悪く言われたら、主人が悲しい思いをするのではないかと思うと言えませんでした。

義母に関しては、私なら離婚した元旦那の実家に泊まるなんて絶対に嫌だし好き勝手暴れまくってる息子(小5)を放置して真ん中の息子とゲームをしているのも理解不能です。BBQの買い出しは義母と2番目の義弟が行ってくれたのですが、「サザエめっちゃ高かったのに買わされた」と大きい声でBBQ中に言ったり、3番目の義弟が義祖父母の家に帰って「晩ご飯どうするん?」と義母に聞くと「どうするって、もうママ600円しかないで」と大きい声でアピールして、義祖父がBBQ代を全額払っていました。しかも12000円だったのに15000円貰って、嬉しそうに「残りのお金で帰りラーメンでも行く?」と言っていました。義祖父母の前で。
もっと理解できない事は山ほどあるのですが、とにかく義母はお金がないお金がないといつも言っていて、私たちの結婚式の時も義母義弟3人分でお祝いが5万円(しかも10ヶ月ほど経ってくれました)。息子が生まれた時もお祝いは2万円。の割に、小5の息子には誕生日でもないのにゲームを買ってあげたりおもちゃを買ってあげたりしています。自分のお金なので何に使おうが私達にお祝いを頂けるだけ有難いとは思いたいのですが、私ならと考え出すと合わないなと思う事ばかりです。

私がおかしいのでしょうか。

コメント

ママり

小学生でも授乳とか絶対見られたくないので私なら授乳が終わるまでは二度とその子がいる所へは行きません
行く前も悩んでBBQ中も悩んで帰ってからも悩んで、そんな気持ちが悪い嫌な事考える体力血の繋がった息子以外使いたくないです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    私もせめて授乳期間中は義弟と会いたくないです😭
    そうですよね😰本当にこの事があってからずっと悩んでいて、夜も寝られないくらいで、、、

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

ほんと失礼ですが、小5の義弟さんほんとに気持ち悪いです😵、
こんなこというともっと不快に思うかもしれないですけど、もう小学校高学年ともなると、男女問わず性に目覚めてます。
本人からしたら単なる興味本位なのは分かりますが、本当に気持ち悪い。

その義理のご家族もちょっ会わないのが1番だと思いますが、旦那さんがご家族好きそうなので、そういうわけにもいかなそうですね😅
私ならとりあえず授乳期間中は長い時間一緒に過ごすの避けますかね😵‍💫
例えば少しランチするとか、夜ご飯だけ食べて帰るとか。
お子さんには事前に搾乳したものをあげたり、授乳時間には帰宅するなり。

多分中学生くらいになれば(普通の子ならですが)理性でそういった興味行動もコントロールできるようになると思うので、そのくらいになるまでは体を出すような行為は避けたほうが、多分不快な思いもしなくて済むと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、誤字脱字訂正します。その義理のご家族もちょっとおかしいと私も思います。と書きたかったです。すみません🙇🏻

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね!本当気持ち悪い😭そして、本当に義家族も変わってるというかおかしな人が多いです😰

そうなんです、、幸い毎週とか月1とかで会う訳ではなく、義実家に行くのも3ヶ月に1回程なので、もしまた授乳期間中に行くとなれば行かないでいい言い訳を探すか、搾乳した物をあげるようにします!アドバイスありがとうございます😭!

初めて会った時から思っていて実母とも話していたのですが、多分グレーっぽいです😰本当は覗きたいけど、行こうとする言い訳を考えられる。でもダメな事と分かっているのに我慢出来ない。等他にもありますが、実母も私も障がい者の知識があるので多分何かあると思います、、

• 8月22日
2mama

ちょっと発達障害じゃない??
今後気をつけた方が良いですよ。
今、身近で1番若い女の人になりますよね!?
今はまだ、小学生、おっぱい見たい。で性的欲求が満たされてますが、今後エスカレートするかもしれません。

夫婦は泥沼離婚かもしれないですが、義祖父母との関係は良好で旦那さん達に取っておじいちゃんおばあちゃんには違いない訳なので‥‥。
今年急に初めて行った訳ではないのでは??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね。私も初めて会った時から凄く違和感があり、実母に話してみるとグレーっぽいなと言っていて、舞う回数が増え会う時間が長くなるにつれてそう思う事がいっぱい増えていきました。
    例えば、学校で1人でアリを見ている時にお友達5人が来て一緒に見てたけど砂をかけられて、喧嘩して5人に勝った。
    この事をとても自慢げに私にも2、3回同じ話をしてきて、お宮参りの時には私の母にもこの話をしていたそうなのですが、私と母の意見では、学校では、からかわれてるんではないかと話しています。
    もっと沢山グレーっぽいと思う事は沢山あるのですが、本当にこの先気を付けたいと思います😓

あまり詳しくは知りませんが、4年ほど前にも義祖父の職場の前でプールをしていたみたいです。なので義祖父母とは関係は良好なのかもですね😭!私は絶対に出来ないなと思ったので書かせていただきました😭

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

授乳期間行かないようにしても、泊まりならお風呂とかは今後もありますよね…
ご主人に言った方がいいと思います💦

「いつも話しかけてくれてかわいいんだけど、授乳中とかお風呂のときにも近くにいるのはさすがに落ち着かないんだよねー。対応してくれるなら、また遊びに行きたいけど、あのままならしばらく家で留守番しとくよー」みたいな感じで伝えるのはどうですか?

それで旦那さんが笑って流すなら、ちょっと価値観合わないので私なら今後のこと考えちゃいます…!
義祖父母との関係や義弟の教育方針に関しては、将来的にこちらが面倒みないといけないとかないなら、他人のことなので気にしないほうがいいかもですね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、、義実家ではお風呂とかは絶対に無いのですが、もしまた来年も義祖父母の家に一緒に行くとなると県外なので泊まりになりそうです、、

アドバイスありがとうございます😭!時を見て伝えてみようかと思います😓
    そうですよね、、価値観合わないとなるとしんどいですよね、、
    将来的にこちらが面倒を見ないといけない訳では多分ないので、気にしないようにします🫡!
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 8月22日

おかしくないですし、会うのは危険そうなので、今後は疎遠にしたいくらいです😢旦那さんは何も思わなかったんですかね?はっきり言って異常ですよ、その子と義家族😰

泊まる時は鍵をかけるかホテルが良いです。寝てる間に何されるか分かりませんよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり異常ですよね、、主人は結構疎いといいますか、関心が無いといいますか、多分何も思ってないと思います😰

寝てる間に何されるか分からないの怖いです😭鍵が付いていたので、今度から鍵をかけるようにします!

ありがとうございました!

• 8月25日