※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かにたま
子育て・グッズ

洋酒入りのチョコバッキーティラミスを授乳中に食べました。アルコールは大丈夫でしょうか?2~3時間後の授乳に影響はありますか?

授乳中に洋酒入りのものを食べてしまいましたが大丈夫でしょうか?

生後2ヶ月、修正1ヶ月の赤ちゃんがいて母乳で育てています。
さきほどシャトレーゼのチョコバッキーティラミス味を食べました。
原材料をみると「洋酒」とありました。

「お酒を含んでいるので~」というような注意書きはありませんでした。

洋酒を入れてから加熱してアイスを作っているのであれば問題ないと思いますが、仕上げに入れているものならまずいかなと思ってきました。

注意書きがないってことは恐らくアルコール分は飛んでるんじゃないか?と夫と話していたのですが、こういった表記に詳しい方がいたら教えていただきたいです。

それと万が一アルコールが含まれている場合、2~3時間あけば大丈夫でしょうか?ちなみに次の授乳は2~3時間後です。

コメント

ママリ

ウィスキーボンボンみたいにお酒がモロに入ってて運転しちゃダメですよーっていうお菓子なら気にしますが、そうじゃないなら本当に微量しか入ってないし、次の授乳が2〜3時間開くなら気にしなくていいと思います!
気になるなら少し搾乳してからあげればいいと思います💡

まる

大丈夫ですよ〜。
ドイツではビール飲んだら母乳良く出る とか言われてるそうですから笑
ビールを飲んだとしても母乳に含まれるアルコールはごく微量だそうです。