※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しん。
妊娠・出産

上の子との関係に不安があります。対処法や声かけを知りたいです。

二人目出産する時、上の子必ず離れないといけないと思うんですが、上の子はみなさん乗り越えられましたか?
どう言った声かけ、対策をしましたか?

いま、ママ依存強すぎ、大きくなりたくない、寝たくない、など…ひどく情緒不安定です。

あと2週間もしたら予定で子供を産むし、私と1日中離れるのは初めてで、私とは2週間会えません。
毎日のようにひどいわがまま(ゲーム買って、おもちゃ買って、お菓子しか食べたくない、寝たくない、保育園行きたくないなどなど)も日に日に増えてきて、後期の苦しさもあってイライラが抑えられず、毎日怒鳴りつけるようになってきて悪循環です。
早く産みたい、一刻も早く離れたい、でも心配…そんな不安定な状態でもあります。
私も娘も耐えられるんでしょうか。

コメント

海波

私も同じくらいの年の差で2人目を出産しました😌


出産前は特にわがままではありませんでしたが、産後がひどくて赤ちゃん返りや下の子にイタズラをしています💦💦

産前よりも産後が疲れてます😰


一度離れてみると帰ってきたら成長してるようにみえますよ😌

  • しん。

    しん。

    産後もすごそうです😭
    いまから不安です…

    • 8月22日
honey

うちも上の子4歳の時に下が産まれました。
かなり心配でしたが、乗り越えてくれましたよ!
実際陣痛が夜中に着て、朝子供が起きる時間まで絶えてから、病院行きました。大泣きはせず、別れ際はママがんばってねって涙をポロポロしながら言ってました。普段ワガママ言ってても、頭の中で理解してたみたいです。

実家に預けられて、初めての1人お泊まり、知らない保育園への一時預かりでかなり無理をさせました。

一回りお姉さんになってきてくれましたよ!
うちも毎日同じことを怒り続ける日々です😅娘さんを信じてかわいい赤ちゃん産んでくださいね!

  • しん。

    しん。

    入院中は連絡しましたか?
    お姉さんになってくれることを信じます…!

    • 8月22日
a

私は入院中毎日 上の子達とビデオ通話してました!それでもママに会いたいと泣いてくれることも…🥲💓
あと ちょっとした百均のおもちゃやお菓子などを産前に用意してたのでプレゼントみたいにして パパのお手伝いして保育園頑張ってね!と パパから子供たちにママからプレゼントだよと渡してもらいました!

  • しん。

    しん。

    ビデオ通話とプレゼントいいですね!やろうと思います!!!

    • 8月22日
よーよー

うちも上が4歳2ヶ月頃下の子が生まれました!
それまで長いこと離れたことないし、寝る時は絶対ママ!みたいな感じで心配しましたが、なんとかなりました✨

入院初日は歯磨や寝かすのにパパがだいぶ手こずってたようですが2日目からはもう諦めたようでだんだんとママのいない生活にも慣れてったようです。
むしろ怒られないから好き勝手してたようです。笑

うちもママがいない間のお楽しみとして小さいお菓子をラッピングして毎日のプチプレゼントを用意してました😊

  • しん。

    しん。

    ラッピングしてプレゼントいいですね😊
    うちもやろうと思いました!

    • 8月22日