※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が一人部屋で寝るのは何歳くらい?子供だけでお留守番は何歳から?上の子と下の子でお留守番させるべきか悩んでいます。

お子さんが一人部屋、
もしくは二人部屋で子供たちだけで
寝るようになったのって何歳くらいですか?🤔

あと、買い物(スーパー)へ行く時など
子供だけでお留守番をするようになったのは
何歳くらいでしたか?🤔

最近、一年生の子が買い物には行きたくないとよく言います💦
ですが家でお留守番させるのは不安なので連れていきますが
車で待っときたいとも言うので
だったら鍵かけて、家で待たせるほうがいいのか?と思ったり…。
でもまだまだ心配です🙄
年中で今5歳の子もいて、上の子と一緒にお留守番したがるし
下の子と一緒のほうが心強いのか、二人でお留守番したいといわれますが
まだお留守番させたことないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

5歳から一人で寝れています。
お留守番も5歳でコンビニ5〜10分程度なら1〜2回させたことありますが、スーパーはまだまだ無理かな💦
まだそこまでいってないですが、早くて3年生くらいじゃないと私が心配すぎて…😭

ひみ

年長ですが、全然怖がりじゃないのでたぶん1人部屋があれば1人で寝れると思います🤔
でも今は娘を寝かしつけしながら、ついでに息子も隣でゴロゴロで寝落ちって感じです(笑)

お留守番は、年中の終わり頃から買い物の1時間前後やってます😊✨最近はお留守番すると自分から言いますが、夏休みで引きこもりになってほしくなくて無理矢理連れて行ってます🤣

はじめてのママリ🔰

小学2年から1人で寝始め、

同じくらいの時期から、テレビなどみたいから待っとく。って感じで30分を5回、1時間を5回とかしていき、
映画見てる時は2時間(下の子(TVの邪魔らしい、笑)の支援センターと買物)とか行ってます☀️