※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

1歳の息子の体温を左右で測ると、最低でも0.5度の違いがあります。座薬を入れるべきか悩んでいます。何度も測っても同じ結果で、どうすればいいか迷っています。

体温をはかると左と右でちがいます💦
1歳の息子が熱なので測ると
右は38.6とか左は37.5とかです。
何度測っても、最低でも0.5度は違います💦
座薬をいれようか迷ってるのですが、38.6ならいれるけも
37.5なら入れないし、、どうすればいいか迷っています😭

3度、時間をおいて両脇はかっても
同じ感じでした😭

コメント

モモ

脇の当たり方で熱さが変わってきてしまいますもんね💦
体温計早く分かるやつほど予測なので当てにならないので、熱の時は2分くらいで測れるやつで体温測ってます‼︎

熱で解熱剤入れる時は何度とゆうよりもグタってしてたりとか体調の様子で入れます‼︎
38.5でも元気だったら解熱剤飲ませないし、37.8とかでも唸って苦しそうだったら楽にしてあげます‼︎

解熱剤で熱性痙攣もあるので、体温だけで安易には入れません‼︎💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですか!😭知らなかったです💦
    助産師の姉が

    痙攣が怖いから
    熱が38.5以上あったら
    元気でも入れてから寝て
    と言ってきたので
    それで迷っていました😭

    姉は間違った知識持ってるんですね😱それは助産師さんとして心配なので伝えます💦ありがとうございます😭

    • 8月21日
  • モモ

    モモ

    あっ書き方で勘違いさせてすみません‼︎
    解熱剤で熱性痙攣とゆうか、変なタイミングで解熱剤を使用したらいきなり熱が跳ね上がった時に熱性痙攣起こします💦
    長女が私が安易に入れて39度まで跳ね上がった時に噴水嘔吐、熱性痙攣で救急車でした‼︎
    その時の先生に言われたので、先生によっては簡単に解熱剤を出す人もいるので考え方は違うかも知れません…

    でも私はその経験から怖くなり解熱剤は本当最終手段として使っています‼︎

    急遽病院行って簡単に解熱剤を入れられた時もあるし、家の近くの小児科の先生は解熱剤はあまり入れないでねーとゆう先生もいますので、どの先生を信じるかだと思います‼︎

    • 8月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それは怖い思いをされましたね😭うちの子たちは痙攣の経験がないので怖いです💦

    もう少し様子を見てみますね!ありがとうございます😊

    • 8月21日
  • モモ

    モモ

    一歳だからとゆう低年齢だからお姉さんは言ったのか私は医者じゃないので分からないですが💦

    解熱剤が絶対ダメとかでは無いので💦
    でも入れた時は本当に熱性痙攣だけは心配なので夜中よく診てあげて下さい😭

    • 8月21日