※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子が寝ない悩み。おっぱい飲む時間短縮。機嫌悪い。元の状態に戻す方法をアドバイスください。

生後1ヶ月(40日)の男の子を育ててます。

ここ2、3日、まとまって寝てくれません。
今までは昼間も夜も3〜4時間くらい寝てくれてたのに、
1時間おきに寝て起きてを繰り返してます。
おっぱいも片方飲んでまた寝てしまいます。
今までは両方10分ずつ飲んでいたのに。
機嫌も良く無いです。
ご機嫌で起きてる時間がほとんど無く、
起きてる時はほとんどぐずってます。

どうすれば、元の感じに戻りますか?
何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

mopiy🍼

起きてる時間はふえてきますよ!

おっぱいはしっかり両乳、起こして飲ませたらいいかな?
あとは体温や室温、暑すぎても寒すぎても機嫌悪くなります!

  • ぽぽ

    ぽぽ

    昼間、こまめに寝てるんで
    起きてる時間はふえてないんですヽ( ;´Д`)ノ
    おっぱい片方飲んで、ぐっすり寝て全然起きないし全く口開けてくれないんです。
    室温も気にしてるんですが、全然わからないです。

    • 12月9日
すたばママ

魔の3週目ですね!私もその頃が辛くて泣いてました。泣くか寝るしかない赤ちゃん、今は大変ですがあと少しで楽になります!目が見えるようになったら、ご機嫌にメリー見たり笑うようになりますよ。

  • ぽぽ

    ぽぽ

    魔の3週目?なんてあるんですか?
    うちは1ヶ月過ぎてて週数で言うと6週目になります。
    今は仕方ないんですかね( ・⊝・ )

    • 12月9日
○pangram○

そういう、ぐずりの後には一層成長してたりしますよー!自然にまた寝るようになります(*´-`)
何度もぐずり魔〜戻るを繰り返してます♡

  • ぽぽ

    ぽぽ

    こういう時期は仕方ないような感じなんですかね?
    昨夜もほとんど寝なくて心配ですヽ( ;´Д`)ノ

    • 12月9日
結優

私もここ数日寝てくれるようになったと思ったら、またダメでお義母さんにそのことを言ってたら、寝てくれる日もあれば、寝てくれない日もあるよって教えてくれました。

大人でも寝られない日があるんやから、生まれて数日の子が寝られない日があってもおかしくないなって、今ここにコメント書いてて思いました。

  • ぽぽ

    ぽぽ

    たしかに。寝れない日もありますよね。
    昨夜は2時から朝9時までグズって寝てくれず、なんだか可哀想で心配になってしまってます。
    赤ちゃんだから、泣いてるのがそこまで辛いとかは無いんですかね。

    • 12月9日
  • 結優

    結優

    そんなにも長い時間(>_<)ママさんも辛かったことでしょう…。

    うちも夜中の12時から4時半までおぐずで、添い乳で寝たと思ったら泣いての繰り返し。

    そのぶん朝とか昼に授乳クッションの上で寝てくれてるから夜眠くないのかなとか勝手に思ってみたり…。

    ゆきのさんのところはどうですか?朝とか昼はよく寝てくれますか?

    • 12月9日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    うちもここ最近、昼間はおっぱい飲んですぐ授乳クッションの上で寝てます。まさに今も…。
    夜中ずっと起きてたから疲れたんだろうなー…と、そっとしてますが、これだとまた夜起きそうですね( ˘・з・)

    午後から車でお出かけに連れてこうか悩んでます。
    本当は外にお散歩に行きたいんですが、あいにく雪が降ってて行けないですヽ( ;´Д`)ノ

    • 12月9日
  • 結優

    結優

    昼夜逆転気味なのも同じですね。ゆきのさん地方はとても寒いんですね(>_<)

    仙台は今日もぽかぽか暖かかったので抱っこひもでドラッグストアまで散歩も兼ねて行ってきました。

    車もよく寝てくれることないですか?今夜こそはお互い寝てくれるといいですね(^^)

    • 12月9日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    仙台はポカポカなんですね!羨ましい!!私は北海道なんですが、路面ツルツルだし吹雪いてるしでお散歩したいのにできないですヽ( ;´Д`)ノ
    車ですが、私もドラッグストア行ってきました!
    チャイルドシートでもぐっすり。ドラッグストアの赤ちゃん用のカートでもぐっすりでした。
    無理矢理起こそうとしても、面白いくらい起きませんー笑

    • 12月9日
deleted user

初めまして^ ^
生後34日の女の子なのですが、うちもそんな感じです…。おとといは寝たと思っても30分から1時間もしないうちに起きておっぱいあげないとジタバタ暴れられてを朝まで繰り返されました。おっぱいくわえるとすぐ寝ちゃうけど離すとギャン泣き⚡️ほんと辛いですよね…。
すぐおっぱいしちゃうから中途半端に目が覚めちゃうのかな?と思って昨夜はお風呂後にしっかり飲ませた後は心を鬼にして(笑)泣いても最低2時間はあけるようにしました。もちろん凄い泣いて、見てて辛かったし抱っこしてもジタバタしてましたが『おっぱいまだできてないよーごめんねー』と声かけながら抱っこしてると3分程で静かになって寝てました。その後は授乳も3時間以上空き上手くいったので、今日もそうしてみるつもりです。
ゆきのさんの息子さんもお腹がすいてるわけじゃないのかも?
ママのおっぱいが一番安心できるからすぐ寝ちゃうみたいですね^ ^嬉しいけど、それじゃママが大変ですよね💧

  • ぽぽ

    ぽぽ

    私も泣いたらすぐおっぱいあげちゃってます。昨夜なんて、泣くからって咥えさせたまま寝てたりしてたんで、おっぱいふやけるんじゃないかってくらい、しょっちゅう咥えさせてました。
    私も今夜はマネして授乳時間あけてみます!
    さっき、お風呂入って今はぐっすりなんで、2、3時間あくまで飲ませないようにします!!
    ありがとうございます!
    なんだか、やる気が出てきました!笑

    • 12月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    でもあまり泣かれると心が痛いし、ご近所さんのことも気になりますよね💧
    上手くいくことを願ってます!うちも今日も成功するといいなー(^ω^)
    お互い試行錯誤しながらがんばりましょう💕

    • 12月9日