※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちぷぅ。
子育て・グッズ

授乳時間が近い時に泣いたら、母乳を少しでもあげると良いです。授乳時間には量を減らす必要はありません。母乳量は個人差があるので、ざっくりとした感覚で構いません。

「泣いたらおっぱい」の塩梅が分かりません…😭

まもなく生後1ヶ月になる女の子を混合で育てています。
完母にする予定はありませんが、母乳は出るだけあげたいと思っています🐥
今まで比較的授乳時間(3時間おき)になったら起こす、という感じだったのですが、最近母乳ミルクの量が微妙に足りていないのか、授乳時間の40分くらい前に泣いて起きるようになりました。
恐らくお腹が空いているんだろうな?と思うので母乳をあげたらいいのだろうなと思うのですが、とても微妙な時間で、どれくらいあげたらいいのかよく分かりません…😢
普段、母乳は授乳時間に両乳10分ずつあげていますが、泣いた時は3〜5分ずつ、とかいう感じであげるのでしょうか?
また、授乳時間と比較的近い時間に母乳をあげた場合、授乳時間には量を減らすのでしょうか…?
母乳量はまちまちだと思うので一概には言えないかと思いますが、ざっくりな感覚でも教えて頂けると嬉しいです🥺💕

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳はあげ放題でいいと思います!
産院でも飲みたいだけ飲ませてーって言われました!
ミルクだと消化に時間かかるので、
間隔開けた方がいいですが、母乳は消化早いのでお腹空くのも早いし、欲しがったら何度でもあげていいと思います😊
私もそれで2人育てました〜!!

• もちぷぅ。

もちぷぅ。

授乳時間に近い時間に母乳をあげた時は、授乳時間にはミルクだけあげてましたか?😳

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は完母目指してたので、必ず母乳は吸わせてました!

なので授乳時間前に母乳をあげた場合も
    授乳時間には母乳(出てなくても少し吸わせる)とミルクあげてました!
    ミルクをあげた時は次のミルクも2時間半〜3時間くらい開けてました!

• 8月21日
ママリ

完母の時は授乳時間とか間隔とか何も気にせず
泣いたら好きなだけどうぞって感じでした😂

• もちぷぅ。

もちぷぅ。

まだ満腹中枢も発達してないからだと思いますが、時間で区切って離さないと寝ない限り休みながらずーっともぐもぐしてるんですが、そういう場合はやっぱり時間で区切ってあげてましたか?😖

• 8月21日
  • ママリ

ママリ

うちは片乳10分ずつだったので
    毎回それで区切ってました!

• 8月21日
らすかる

母乳は時間空いてなくても通常通り両乳10分ずつでいいと思います。ミルクを足すときミルクだけ3時間ほど空けていたらよいかと😙
3時間はミルクの目安だから母乳は気にせずあげちゃって😌って入院中助産師さんに言われました。

ねむ

完母でしたが時間とか考えず文字通り、泣いたらあげてました🙆‍♀️
最初の1〜2ヶ月は1.5時間おきとかにあげてた気がします😅

ミルクは3時間開けた方が良いですが、母乳は時間とか決めずにあげても大丈夫みたいですよ!

リンゴ

1人目完母、2人目も完母予定です❕✨
わざわざ3時間!って決めずに寝てたら起きるまで起こさずで良いと思います✨✨
授乳時間とかも特に決めず、子供が起きて泣いたらあげるで良いと思います( ・ ̫・)!

私も特に起こさずいると5時間とかたまに寝てくれていますよ👶🏻💕
3時間経っても起きないなら母乳足りてます🤱!