※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫から決まった金額をもらい生活中。今月出費多くてお金下ろしたいが禁止。へそくりも使い果たし、5000円不足。子供からのお祝いを借りるのは良くないか悩み中。夫はこのお金でやりくりし、貯金は触らないよう指示。困っています。

子供のお金を使うことについてです。

毎月夫に決まった金額を渡され生活しています。
今月出費が多くてお金を下ろしたいんですが、夫に禁止されています。
普段はへそくりがあるのでそこから払えばいいんですが、夏休みで子供に使ったり自分のものにも使ってしまい、へそくりがほぼほぼありません😭

足りない金額は5000円ほどなのですが、子供にといってお祝いでもらったお金があるので借りようかと思うんですがよくないですよね?😥

貯金はそれなりにあるし夫もそれなりにもらってるのでお金がないわけじゃないんですけど、夫にとにかくこのお金でやりくりして、貯金は下ろすなと言われているので困ってます。

コメント

deleted user

こどものお金をもらって使う前にまず旦那さんと話し合ったほうがいいと思います。それで「こどものお祝いから借りる」方がいいという結論になればそうすればいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。旦那にお金の話をすると怒られるので怖くて避けてます。
    今日の夜話してみます。

    • 8月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    無駄遣いしたわけではないならちゃんと説明したらいいと思います🙂今月は夏休みでこれとこれを買ったからお金が足りない、って。

    • 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今月美容院に行って久しぶりに髪を染めたんです。いつもはカットだけなのでお金の計算を間違えてしまって、お金が足りなくなってしまいました。旦那からすると無駄遣いだと思います。
    このことを一度言ってみます。

    • 8月21日
さくらʚ🌸ɞ

旦那さんからはいくらもらってますか?
それで話が変わりそうですが…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    7万5千円もらっています。
    食費、日用品、医療費、雑費、わたしのお小遣いです。

    • 8月21日
  • さくらʚ🌸ɞ

    さくらʚ🌸ɞ

    7万5千円なら、臨時の出費があると足りなくなりそうですね。
    旦那さんに、今月ピンチになっちゃって〜💦とか軽く言うのは難しいですか?
    児童手当なども旦那さんですか?

    • 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです。夏休みなので子供にも自分にも使いすぎてしまいました😢
    児童手当は全て別で貯金しています。

    • 8月21日
  • さくらʚ🌸ɞ

    さくらʚ🌸ɞ

    なら、私なら自分の貯金とかから出しちゃうかも…
    10万とかなら言いますが💦💦
    学資保険とか積立されてるなら児童手当使うのもありかなーと思いました😊

    • 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    使おうとしてる子供のお金は実家に帰った時に子供と美味しいものでも食べてともらったお金で、来月子供のものを買うのに置いていたお金なので、貯金から下ろすとかではないんです😢
    自分の貯金下ろします😣

    • 8月22日
はじめてのママリ🔰

面倒くさそうな旦那さんなので多分話し合っても無意味ですよね…。
道理で考えれば話し合うのが一番かと思いますが丸く収めるなら黙って借りた方が良いです。
何事も話すことが絶対に正しいとは限りません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、そうゆう考え方もありですよね。

    • 8月21日
のんびりママ

一度そこから借りてしまうとまた足りない時に借りてしまうと思います。
必ず戻すのが確実ならばいいとは思いますが、翌月も赤字が続くと戻すのも困難となってしまいあやふやになると思います。

家計が特に問題ないとのことであれば、旦那さんに事情説明して、貯金から臨時出費として出してもらうのが一番だと思います。

あと旦那さん自身はお小遣いなのか非常に気になりました😅そこに不公平な金額や条件であればまずそこを訴えます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    戻すのは確実です。

    貯金から下ろすのがうちの家だと本当に難しくて
    最悪自分の独身時代のお金を下ろそうかなとも思っています。

    旦那はお小遣いではないです。
    いくら使ってるかはお恥ずかしながらわかりません。
    でもお昼は外食で習い事してるし、週末は釣りや友達とご飯行ってるので、それなりには使っていると思います。

    • 8月21日
  • のんびりママ

    のんびりママ


    もし私が同じ状況だと、5千円程度ならまず自身の貯蓄から下ろす感じになりますかね💦
    子どものお金は子どもの名義通帳にしてるので、下ろしたら履歴が残るのにちょっと抵抗が…😅

    そして、旦那さんの毎月の支出って確実に多そうですね😅

    主さんがこの先専業主婦なのか、仕事をされるかで対応が変わるかなーって思います💦

    私はフルタイムの共働きなので、ある程度自身に使えるのですが、もし専業主婦だったなら確実に交渉します‼️

    • 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません😣下に返信してしまいました。

    • 8月21日
  • のんびりママ

    のんびりママ

    旦那さんが家計管理されてるとはいえ、何だかこちらが把握できないのも8割持っていかれるのも何だか腑に落ちない感じがします😓
    旦那さんの毎月の収支の把握も含めて交渉された方がいいと思います。
    交渉頑張って下さい😊

    • 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    頑張ります😣

    • 8月21日
はじめてのママリ🔰

わたしも通帳の履歴残るのに抵抗あるので、子供のお金は通帳から下ろすのではなくて、来月子供の為に使うので元々貯金しないで自宅に置いてたものです。今自宅にある現金がそれしかないので、下ろすんだったら借りようかなと思いました😢
でも自分の貯蓄を下ろします😅

今は専業主婦ですが、来月からパート探し始めます。
仕事してもこのお金も8割旦那に渡すことになるので、生活費もう少し貰えるように交渉してみます😣

むーむー

夏休みも普段と同じ予算ですか?
お金足らないって旦那さんにちゃんと伝えた方がいいと思います🤔
夏休みですし普段と同じ額だったんならプラスで3万くらいもらったほうがいいと思います🤔