※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

子供たちにお片付けをさせているが、過剰か悩んでいる。自分でやらせるが、年齢的に厳しいか不安。他の人に使ってもらうためにおもちゃを処分することは考えていない。

お片付けについて。私はやりすぎですか?
3歳になる子と年中の姉妹がいますが、凄いおもちゃを出して遊びます。
違う遊びにするときは、終わりにしたおもちゃを片付けてからだよと何度も教えていますがしません。
お風呂前に出したおもちゃ大量に自分たちで片付けさせてます。
どれだけ時間かかろうと。
あった場所にちゃんと戻しますし、疲れた〜と言いつつ、やりたくないとか言わずにちゃんと全部片付けます。
なので最近は新しい遊びを始めても、終わったあそびのおもちゃ片付けなさいと言いません。
旦那に、手伝ってあげれば?や手伝ってもいい?と言われますが自分たちでやらせます。
自分たちで出したものだから当たり前だと思うのですが年齢的にまだ厳しすぎですかね?
そのうち、出しすぎたら大変とか学んでいきますよね?
💧
みなさんはどんな感じですか?

ちなみに、今はおもちゃを減らすなどは考えていません。
子供曰く、全部使うんだそうです。確かに使ってます。
いらなくなったものは、使えそうなものは他のお友達に使ってもらうためにリサイクルショップやメルカリでと教えてはいますが今のところ全部使うみたいです(笑)

コメント

かなた

何だかんだ子供がやってるなら厳しいとは思いません。
うちの子は手伝ってもまだ上手に最後まで片付けられないので一緒にやったり、親がしまったりですが😅

▶6人の怪獣

私はaさん派でした😶
上2人はそうやって育ててきました!
今思うと厳しすぎたな〜と思いますがとくに後悔もないし、いいと思います😊
今下3人目は上2人に比べて全然言うこと聞かないし、やらせても時間かかりすぎて次に進めないのでそこまで厳しくはやらせてませんが(笑)

はじめてのママリ🔰

私もaさん派です✋
自分たちで遊んだものは片付けるという習慣を付けさせたかったので、
たまに手伝いますが基本出した本人たちにやらせてます

きい

私が手伝うと片付けサボるのでうちも子どもたちに片付けさせてます!
自分達で散らかしたんだから
自分達で片付けなさい!と言ってます😅

はじめてのママリ🔰

うちも2歳と4歳になる年から自分たちで片付けてます🙂
最初は片付ける場所を覚えてもらうために手伝ってましたが
ちゃんと自分たちでできるようになったし、
パパが半端に手伝って片付ける場所間違ってたら指摘するぐらいでした😌
他所に行っても最後に片付けするので
当たり前のことして褒められて嬉しそうでした🤭