※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにぷに
ココロ・悩み

娘が小学校にあがり、ママ友ができるか不安です。自然な出会いがきっかけで、最初の一歩が人見知りな私。お家に遊びに来るのは普通でしょうか?

娘が小学校にあがったとき、ママ友ができるか不安です💦自然と子供が仲良くなったママと仲良くなれるのがきっかけですかね?🥲
私自身人と話したりはすごく大好きで、どちらかというと最初の一歩が人見知りなんです、、
また、お家にママさんが遊びに来たりなどとかは、普通だったりしますか??

コメント

🧸

小学校に上がると親同士の関わりって少なくなります✨

  • ぷにぷに

    ぷにぷに

    そうなんですね😲
    保育園でも親と話す機会がなかなかなく、小学校がどんなものなのか気になりました💦

    • 8月21日
  • 🧸

    🧸

    小学校になるともっと話す機会ないです✨
    会うのは参観日とか運動会とかの行事くらいです。今はコロナなので参観日とかも私のところは地区ごとで分けられてるのでなかなか話す機会なんてないです💦
    上の子のとき仲のいいママさんなんか1人もいなかったですが全然困ったことなかったです✨中学生の今ですら知ってるママさんいないです😂
    みんなグループできてるし。。まぁいっかって思ってます✨
    下の子は何人か仲良いママさんいますが、まー会うことないですね😂会ったら話すくらいです🌼

    • 8月21日
  • ぷにぷに

    ぷにぷに

    想像してたことからかけ離れていて少しびっくりしています😲
    グループができていたりする光景が浮かぶと、自分ってどうなるんだろうって不安もありましたが、ご意見聞けて、無理に作る必要もないんだなと思えました🌻
    会ったら話す、その程度が調子良いのかもしれませんね🌷

    • 8月21日
さらい

小学校で作るってのは難しいとおもいますよ

  • さらい

    さらい

    まず親に会いませんから。

    • 8月21日
  • ぷにぷに

    ぷにぷに

    保育園が親との関わりがなかなかないので、小学校がどんなものなのか気になりました、、😲

    • 8月21日
  • さらい

    さらい

    参観日もリモートだし、会うときがないですね、、

    • 8月21日
  • さらい

    さらい

    保護者の作業も今はなくなり、、

    • 8月21日
  • ぷにぷに

    ぷにぷに

    コロナでだいぶ変わりますよね、、
    リモートと何度か聞いたことがありますがやはりそうなんですね💦

    • 8月21日
  • さらい

    さらい

    習い事で親しくなったりはしました!(*^^*)

    • 8月21日
えり

小学校に上がると、かなり関わり減りました。
小学校が一緒で、習い事一緒とかなら話する機会があるかもですが…。

  • ぷにぷに

    ぷにぷに

    関わりが減るもんなんですね💦習い事とかでも関わり変わりますよね✨

    • 8月21日
✩sea✩

もう子ども3人小学校ですが、わざわざ「遊びましょう」なんて連絡を取り合うママ友さんなんて、一人もいないですよ!
連絡を知っているのは、登校班が一緒だから、とかの理由です( ・ᴗ・ )
同じクラスのママさんでも、わざわざ「連絡先交換しましょー!」なんて言われたこともないし言ったこともないです!
それでも特に何も不便なく、一番上の子は小学校卒業しました(*^^*)
私自身もおしゃべり大好きで、職場の仲いい人達に「授業参観ではひたすら黙ってます」と言うと、「えー!想像つかない(笑)」と言われるくらいです(* 'ᵕ' )

  • ぷにぷに

    ぷにぷに

    想像してた以上に何もないことに少しびっくりしてます😲
    感覚が全くわからなかったので、ためになりました🌻
    何もないことが楽な気もします( ◠‿◠ ) きっと私も同じように黙ってることが変って言われるくらい人と話すことが苦じょないです、、笑

    • 8月21日
deleted user

小学校に入ってから新しくできたママ友はいないです!
LINEを交換したり、近所で会えばお話しする方はいますが…。
うちの学校はここ2、3年は参観もリモートなので、全く保護者の方にお会いしてないです😂

 まま

たとえばお子さんに親友が出来たら、その子のママとは何かやり取りする機会はあるかもですよ。