※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
子育て・グッズ

夫がコロナ陽性で、息子と同じ空間で過ごしてしまった。自宅療養中で、息子も受診すべきか悩んでいます。具体的な対策や注意点を教えてください。ありがとうございます。

夫が簡易検査キットでコロナ陽性になりました。
明日受診の予定です。

金曜のお昼から喉の痛みがあり
夜には悪寒も出たのですぐに隔離しましたが
悪寒が出るまでの1時間ほど息子と同じ空間で過ごしてしまいました。

私も金曜から頭痛と関節痛、倦怠感があり
おそらく罹患していますが発熱はないので息子と2人で過ごしています。

息子はまだ生後4ヶ月なのに 多分コロナになってしまうだろうと思うと申し訳ない気持ちと不安でいっぱいになります。

同じくらいの月齢でコロナに罹ったお子さんの親御さんおられますか?😢
できる限り換気してマスクもつけていますが
お風呂に入る時はマスクを取って入れてるし、抱っこもして欲しがるのでもう意味はない気もしているのですが😔

注意点や用意しておくといいもの、知っておくべきことなど教えていただけると嬉しいです。
保冷剤と子供用アイス枕は準備しました!

また、この場合自宅療養になるのだと思いますが
私と息子も受診すべきでしょうか?
息子は今のところ症状はなく元気です。
木金土といつもよりかなり長く寝ていたこと、
金曜日に珍しく下痢をしたことから実はもう罹っていたのかも…?とも少し思っています。ミルクの飲みはずっといいです!

コメント

まみあまま

4ヶ月の娘がコロナになりました😭
うちは旦那が最初に体調が悪くなり陽性。その日のうちに私と娘2人も検査して4ヶ月の娘だけ陽性が出ました。その2日後私も上の娘も陽性になってます。
コロナは発症2日前から感染力があると言われてますよね🥲発症2日前から旦那がお盆休みだったので家族でずっと一緒にいたのでうちは家族感染防げませんでした🙅🏻

うちはかかりつけにお願いして座薬を準備しました💡結果的には使いませんでした☺️
4ヶ月だとそれくらいの薬しかもらえないので、熱の出始め(手足が冷たい時)は温めてあげて、熱が上がりきったら、薄着にして脇や首や鼠径部を冷やすといった普通の発熱の時と同じ対応しました🙂

うちはミルクも飲めて熱は1日半くらいしか出ませんでした😀
3歳の子の方が熱は長引きました😭保健所の人にまだお母さんからもらった免疫が残ってたのかもねと言われました。

お大事になさってください🙏

• まむ

まむ

詳しくありがとうございます!
    発症2日前から感染力あるんですね😭寝室が同じなので何にせようつってそうです😥
    娘さんとママリさんの検査は医療機関で受けられましたか?

引っ越してきたばかりでかかりつけはないのですが、
    初診のコロナ疑い受付okの病院を見つけたので明日相談してみます!
    初めての子なのでお熱の対処もあまりよく分かってないかったので、ママリさんのコメントすごく参考になります😭❣️

ありがとうございます!

• 8月21日
  • まみあまま

まみあまま

そうみたいです😭
    でもご飯も寝るのも一緒でも移らなかったって方もいるので引き続き感染対策頑張ってください😣

家族全員検査だけ出来る病院に行きました! 陽性判明後にかかりつけで解熱剤だしてもらった感じです🙂
    引越ししたばかりなんですね🥲埼玉県ならお教えできる事あるんですが💦

『赤ちゃん 発熱 対応』など調べると色々出てきますよ🤭
    初めての子で、初めての発熱がコロナだったら不安ですよね😣

移っていませんように🙏

• 8月21日
  • まむ

まむ

もう意味ないかもと落ち込んでましたが、気を取り直して隔離頑張ります!

解熱剤やっぱりあった方が心強いですよね…とりあえず小児科に相談してみます🥲
    ありがとうございます!大阪なんです😭埼玉ならどんなに心強かったことか…😭😭😭

しっかり調べて発熱に備えます!
    本当にありがとうございます🙏

• 8月21日
なっち

うちも先日旦那と私がコロナに、、、息子は無症状だったのですが、みなし陽性。
2日前に9.9度の発熱で翌日再検査すると陽性でした😰
熱も上がったり下がったりでつらそうですし、薬も飲んでも全部吐いちゃって😭
ママとお子さんは症状なければ受診しなくても良いかと思いますが、お子さんの体調の変化は注意深く見ていきたいですね😭

• まむ

まむ

やっぱり赤ちゃんはお熱上がりやすいですよね😭
    明日夫の受診で陽性がちゃんと確定したら、一旦小児科に相談だけでもしてみます!
    なっちさんのご家族もお大事にしてください🥲🙏

• 8月21日
ぽん

うちも息子を皮切りに、すぐ隔離しましたが家族全滅です。友達はお風呂の時もマスクして家庭内感染免れてましたよ。
うちも最初は頑張ってましたが、神経使う10日間過ごすより、全員陽性になりある意味気が楽になりました。私と息子は陽性判定を病院で受けましたが、研究用でなく医療用の国が認めた抗原キットを使えば陽性写メの送信と電話診療で陽性判定を病院からもらえました。薬も届けてもらえました。しんどいと外出も辛いですし、感染を広げる可能性もあるので、病院に相談されるのが良いと思います。お大事にしてください!

𝙷🌻ˎˊ˗

まさに今家族で療養中で娘が4ヶ月です😭
旦那が14日に発症してすぐ隔離したけど15日に私も咳が出て17日に日付変わった夜中に発熱しました😭
19日に娘も発熱してしまい、病院に相談の電話したら、小さいから保健所に報告はしたほうがいいから検査来てと言われて検査して、すぐ陽性が出ました💧
2日間高熱が続きましたが、昨日から娘も熱が下がりました😭
熱を下げるためにおでこに冷えピタは駄目と言われたので、脇の下と足の付け根を常に冷やしたり脱水にならないようにいつもよりこまめに麦茶や白湯を飲ませていました!