※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん☆
妊娠・出産

妊娠が分かり、親や主人に報告する前に職場に報告するのはおかしいか悩んでいます。主人は直接報告がいいと言い、仲の良い同僚にだけ報告したら主人と喧嘩になりました。どう思いますか?

いつもお世話になっております♡

先月妊娠が分かり、先週胎嚢、今週心拍が確認されました。

約2年の不妊治療を経て、やっとここまで来れたんだとすごく嬉しくて主人と泣きながら喜び合いました😆

そこでみなさんに質問なんですが、
親より先に職場(私はパート勤務です)に報告するのはおかしな事ですか??

主人の次に、いち早く伝えたいのですが親と主人の両親も少し離れて住んでいる為、週末に報告するつもりでは居ます。

心拍確認された日に電話やメールでいいから伝えようと思ったんですが、
主人は直接がいいらしく😣

私は親に報告する前に職場の方に迷惑が掛かってはいけないと思い、上司と仲の良い同じパートさん一人だけに伝えたのですが、
主人にそれを言ったら『親より先に言うなんて、ありえへん』て言われ喧嘩になりました😩

みなさんはどう思いますか??

コメント

ゆん☆

日本語が所々変ですが、よろしくお願いします。。

アマルカ

おかしなことだとは思いません。
同じ報告という言葉ですが、意味することの内容が違いますよね?
職場への報告は、自分の身を守るべくそして突然の体調不良で迷惑をかける可能性を心配した気遣いでなされたのかと思います。
ご両親への報告は、たぶん喜びの報告といったところですよね?
職場への報告は一般的にみたら少し気が早かったのかもしれませんが、待望の妊娠で初期は不安だらけだと思うので自分の身を守りたいってほうに本能的に考えが走り職場へ報告してしまったという感じなんじゃないですかね?
私だったらそうなるかな。と思いました!

はな

うーん私もご主人と同じ考えです。

旦那→自分の親→義理の親→職場の上司

…ですかね。

親より先に自分が知り合いから報告受けたら、もちろん嬉しいですが、え。いいの?って思っちゃうかもしれないです。

• ゆん☆

ゆん☆

早速の返信ありがとうございます♡

そうなんですね😞
    職場の人には親への報告の事は何も言ってないんですが、
    やはり親より先に言うのはおかしいですかね(/_;)

• 12月8日
ひなた

働いてて、つわりなどで迷惑がかからないように職場の上司に言うのは普通だと思いましたが😰
でも、これからは大事な事はご主人様と話し合って決めた方が喧嘩にならなくていいのかなって思いました(*'ω'*)

• ゆん☆

ゆん☆

私もそう思い、先に報告したんですが親より先にっていうのが主人は引っ掛かったみたいです😖

でもひなたさんの言う通り今度からは、事前に主人に相談しようと思います😉

• 12月8日
ゆづきママ

おめでとうございます(^-^)
もう体調も少しずつ変わってきてる頃ですよね。寒いので風邪には十分お気をつけくださいね。
報告する順番なんて自由でいいと思います。
安定期に入るまで職場に言わない人や親に言わない人は沢山います。流産の可能性もあるからだそうです。
私は嬉しくて速攻マタニティマーク付けちゃいましたが…笑

• ゆん☆

ゆん☆

身体のことまで気にかけて頂き、ありがとうございます♡♡

そうですよね😞
    私もそこまで気にしないんですが、主人がすごく気にする人で…(-_-;)
    でもそれが分かってるなら、
    先に主人に相談すれば良かったと皆さんの回答頂いて思いました😩

喧嘩になっちゃったから謝るの面倒臭いな〜←笑

• 12月8日
えーなん

旦那さんが直接ぢゃないと嫌だと言った以上仕方ないかと(^^;;
もし明日からつわり始まって行けないとか、突然の何かで行けないのは困りますしね!

私は、
・実母にわかってすぐLINE
(旦那には内緒(笑))
・旦那が帰宅して報告
(ほぼいるのは確実だったので家帰ってからがいいとの希望)
・(一応旦那より後に実母に報告した程)
・店長にのみ報告(他のメンバーには安定期入ってから)
・週末に義両親に報告
でしたよー!

実際私は報告した次の週からつわりで出れなくなったので、報告しといて良かったーと思いましたけどねー(^^;;

まぁ一言旦那さんに相談してからが良かったかもしれませんね!
一言相談があれば、ぢゃあ親に先に電話するかーとかなってたかもしれませんし!

• ゆん☆

ゆん☆

そうですよね😖
    主人はもし私が(つわりなどで)体調悪くなったら、パートなんやから休めばいいだけの話って言ってました(__)

いやいや、『こっちからしたらパートでもそんな簡単に休めるわけないし、気まずいわ✋』
    って言いましたが、
    『そんな時に自由に休めんくて、何の為のパートなん??』て言われてしまいました(´Д⊂ヽ

何か色々面倒臭いです…笑

• 12月8日
  • ゆん☆

ゆん☆

そうですよね😖
    主人はもし私が(つわりなどで)体調悪くなったら、パートなんやから休めばいいだけの話って言ってました(__)

いやいや、『こっちからしたらパートでもそんな簡単に休めるわけないし、気まずいわ✋』
    って言いましたが、
    『そんな時に自由に休めんくて、何の為のパートなん??』て言われてしまいました(´Д⊂ヽ

何か色々面倒臭いです…笑

• 12月8日
  • えーなん

えーなん

旦那さんの「他人よりはお互いの親に先に伝えたかった」って気持ちはわかりますよー!
    だから相談なしで勝手に先に職場に言ったゆん☆さんを責めたいから色々言ってるだけぢゃないですか?(^^;;

どんな職場であれ急に休むのは迷惑かかりますから店長にだけでも報告するのは当たり前だと思いますよー!
    パートだろうとアルバイトだろうと正社員だろうと居るはずで予定組んでて居ないのは困りますから!

• 12月8日
Y

そこまで気にすることでもないと思いますよ〜💦3人目妊娠中ですが、報告の順番なんて全く気にしてなかったです^ ^なんなら親の前に友達にとかもありましたし😹

• ゆん☆

ゆん☆

3人目のご妊娠との事で、おめでとうございます😆

私もそこまで気にしていなかったんですが、主人は違ったみたいです(_ _)

• 12月8日
まーる

こんにちは!
旦那さんの気持ちも分かりますが、私も職場(責任者)に先に報告しちゃうかもしれません(´・ω・`)

理由はゆんさんと同じで迷惑掛けるかも知れないし…私自身悪阻も早くから始まって結構キツかったので。妊娠初期って何が起こるか分かりませんしね( ; ; )

ちょこ

そんな深刻になる問題かなーって思っちゃいました😅今は仕事が生活のメインで関わる時間が多いのは職場の人ですし。気にしなくていいと思います!

AL*M

おめでとうございます㊗️
私は先に職場に報告してしまいました笑
3回流産経験があり、もしもがあった時にまた心配かけたくないという気持ちがあってまだ言えず。
職場もまだ先にしようと思ってたんですが、心拍確認できたらつわりがでてきて仕事がしんどいので上司に報告しました。
親は年明け直接あった時に言おうかと^ ^

まー

私は、陽性出てすぐに出血があってお休みをもらう為に親より先に職場に報告になってます。
でも、その時は結局胎嚢も、見えないくらいでした。エコーで胎嚢が見えたら実家の親には報告してます(笑)照れくさかったのでエコー写真をハイ!って見せた感じです(笑)
出血がなかったら順番は逆になってたかもしれません。

旦那側はさらに少したってからの報告です(笑)母子手帳もらってからも少したってたよーな??(笑)

初期は大事な時期なのでお体大切にして下さいねー꒰◍◉౪◉◍꒱۶✧˖°

• まー

まー

あっ!!その前に友達に陽性出てる検査薬の写メ送ってるので、旦那→友達→職場→実家の親→旦那側の親です(笑)

• 12月8日
ババ

私は妊娠発覚した翌日から不正出血があったので、お休みしなきゃならなくなって上司にのみ妊娠したことを伝えました。
他の人はやはり安定期に入るまでは流産の可能性は誰にでもあるのでベラベラと伝えまわる事はオススメしません。
同じ職場にも不妊治療していたり妊活している方もいるかもしれないですしね💦

☆まめた☆

おめでとうございます!
私は彼→友人2人→彼母→職場同期1人→職場上司
です。私の親にはまだです。あと職場の方全員にはまだ言わないでほしいと伝えています。
職場上司にはいつなにがあるかわからない為早めに伝えましたが、まだ安定期ではないし…とみんなへの公表はさけてもらいました。
嬉しい、おめでたい事だからこそ身内に早くと思うのでしょうね。
うちは親との関係が微妙なので後にまわしてますが(^◇^;)

ママリ

ご懐妊おめでとうございます✨
報告の順番と時期、私も悩みました!
ネットで迷惑をかける人(上司など)には早く、心配をかける人(親など)にはゆっくり報告がいいと見て納得でした~!!
私は5週の時に仕事中に倒れてしまい、心拍確認前に急遽報告する形になってしまったのでやっぱり職場、上司には早めに報告仕事するべきだなって思いました💦
初期は何があるかわからないので実、義理家族には安定期に入ってから報告しましたよ~!!

○pangram○

私は親より職場が先でしたよー。悪阻もありましたし、直接ご迷惑をお掛けしてしまうので。
親は遠方でしたから、心配かけたくなく、安定期に入ってから報告しました。
親より先に言うのはあり得ない、というのはあり得ないですねー。女性には悪阻もありますし、直接ご迷惑をかける職場に報告するのは、妊婦も安心しますもの。
とはいえ、夫婦でその辺りは早々に話し合った方がいいですよ〜。親より先に言うなんてあり得ないだなんて、妊婦で働く女性にとって白けてしまう発言ですもん。
安定期前に親に伝えて万が一初期流産ともなれば、心配かけてしまいます。うちの夫婦はそう話し合い、お互いの親には妊娠5ヶ月に伝えました。
職場には7週で報告しました。悪阻で遅刻などしてしまうことも想定していた為です。

こいずみ

おめでとうございます♡

私はまだ両実家に報告してませんよー。
会社にはつわりや検診で休まないといけないし、配慮してもらえた方が主人も安心なので、上司にのみ報告してあります。
親にはもしもの事があって悲しませなくないので、安定期に入ってからにするつもりです。

一番大切なのはお腹の赤ちゃんなので、ストレスにならないように過ごして、寒くなってきたので温かくされてくださいね♡

ゆん☆

早速返信ありがとうございます♡

返事をまとめてしまい、申し訳ございません(;_;)

皆さんからの暖かいコメントすごく嬉しかったです😢
主人にありえんと言われてから、自分はおかしいのかなと不安でしたが、皆さんからのコメントを拝見して安心しました💓

今だに主人とは分かり合えていません(仲直りはしました)が、
職場に報告してしまったのは事実だし吹っ切れようと思います😏笑

本当にありがとうございました💓