※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友達A子との距離が広がり、悩んでいます。A子はシングルマザーで、占い配信で男性と関係を持っているようです。私はA子の行動に違和感を感じ、距離を置いています。A子からの長文LINEに、事情を伝えるべきでしょうか?

友達A子の事で相談させてください。
分かりづらかったらごめんなさい...

A子は小学校の頃からの友達で
今でも仲が良いのですが最近距離を置いています。

私は結婚してわんこを迎え入れて子どもも生まれて
専業主婦して自由に友達と遊んで飲みに行って
実家に週2帰ってマイホーム検討中です。

A子は
シングルマザーで母親と暮らしてて、母親が昔から
毒親でいろいろと制限されて自由がないです。
仕事もパチ屋のパートでシフトもあまり入れて貰えず
いつも金欠です。友達も私しか居ません。

そもそも環境の違いから嫉妬というか、
依存されてるなとは思ってました。
私が他の友達と遊んだりすると機嫌が悪くなったり
その友達の悪口とか言われます。

最近A子が占いにハマっていて
タロットカードとかたくさん買って、
勉強のためと言って 配信サイトで配信してるのですが
初めて配信した日に見ず知らずの男と
LINE交換して、Amazonギフトで5000円
振り込んでもらったんです。
シングルマザーってことを知って子どもに
何か買ってやれってお金をくれたそうです。
それをいい事にA子はその男に
タブレットを要求したり(買ってくれるかは不明)
更に会おうとまでしてて。
さすがにそれは怖すぎるから辞めなよと言いました。
だよねーと言っていたけど最近A子と距離を
置いているので近状は知らず会ったかは不明です。

その配信サイトでも元旦那の悪口とかされた事を
ずーっと話してて、私も聞いていたんですが
もう恥ずかしすぎて、ドン引きしてしまい。。
確かに元旦那は史上最強のグズ男なんですが
その男から離れられず尽くし続けてよりクズ男に仕立て上げ
自分でその環境を作り上げて子どもも作り
そんな男と同レベルだったのになんでそんな
武勇伝みたいにペラペラと話せるのだろう...と。。
哀れな女と思われたいのかな?と思うと
痛々しくて友達で居るのも嫌になりました。

私は元旦那との交際を反対し続けて、子どもが出来て
母子でも働けて寮付きのところとかたくさん
探して提案して、相談に乗って、手を差し伸べたけど
自分で元旦那と離れないと決めて。
全部自分で選んできたことなのに元旦那を
ボロくそに言って私は頑張ってきた!みたいな言い草に
呆れました。。

距離を置くことを決めた決定的なことは、

遊びに行く前日にA子の子どもが熱を出してコロナじゃ
ないから大丈夫!と言っていて
当日も熱は下がって元気との事だったので
私の娘は旦那に預け、A子の子どもは保育園に預けて
2人で遊びに行きました。

その2日後に
コロナになると保険金が貰えるからコロナに
なりたい!と言い出し
もしかしたらこの間 子ども熱出たしコロナかも!
と親子で検査に行ってました。。
結果は陰性で残念がってましたが、、もう無責任というか
なんというか……。それで仮にコロナだったらと
考えたらゾッとしました。
独り身ならまだしも子どもがいるのにその発言...。
もう呆れて笑うことしか出来ませんでした。

そんな事があり、私も母親になって今まで水に流せた事も
流せなくなり、友達で居るのが厳しいと思いました。

他にも細々といろいろあるのですがその積み重ねもありましす。

距離を置いてる事を察したA子から何度も何度も
LINEが来て、自分が配信ばかりしてるのを
よく思ってないから私が距離を置いていると
思ってるみたいでそんな長文LINEが来ました。

このまま勘違いされるのも嫌なので上記のこと
LINEで言ってもいいと思いますか??

長々とすみません、、よろしくお願いします。

コメント

deleted user

A子さん、質問主さんが距離をおいていることを察せないタイプなんですかね?
縁切れても良いならはっきり言ってしまいます。

たけちー

私だったら相手が怒りそうなことはハッキリ言わずにゆるーく連絡などをフェードアウトしていって、そのままいつの間にか友達をやめます😅
理由は文章を読んでいる限りそのお友達の精神状態が安定していないと感じ、相手を怒らせてしまうと何か嫌がらせをされたり、それこそ配信サイトで悪口を言われたり、最悪の場合個人情報をバラされたりするかもしれなくて怖いし面倒だからです。
避けているのかと詰められたら「最近こういう理由で忙しくて連絡も遅れてごめんね」とか適当に言ってちょっとずつ距離をあけます。
とにかくさくらんぼさんには守るべきご家族がいらっしゃるので、大切な人たちが危ない目に遭わないことを1番に考え、そのお友達に恨みを持たれないように友達をやめることがいいのではないかと思いました🤔

はじめてのママリ🔰

生き方は色々あるから突っ込んだりしませんが面白くないもの見せられて距離おこうとしたら長文のLINEはキツイです💦笑
さくらんぼさんだって家庭があるし貴重な時間を訳の分からん配信に付き合ってられないですよね
価値観も違うしこの際ハッキリ言った方がいいと思います

はじめてのママリ🔰

面倒くさいですね。
もう最後にハッキリ言って、友達終わりにしていいと思います!
ハッキリ言ってあげる優しさに相手が気付くといいですが💦
私なら問答無用でブロック削除です😅

はじめてのママリ🔰

私なら、避けてるとかそういうんじゃないけど、子供も小さいし色々と余裕が無いからごめん。とか言っておくかなって思います。
あちらも言い分というか、正義があるだろうし、それで他の人や配信で逆に主さんが【友人A】としてこうやって悪口言われるリスクがあるんじゃないかなって思いますよ。

やんちゃん

縁を切れてもいいんでしたらはっきり嫌なところ言います!!
また被害妄想とかされて自分被害者みたいにやるだろうし、治ることはなさそうなので言っちゃいます!!

エリー

はっきり言わないとわからないと思うので私なら全部伝えてすっきりして距離起きます😅😅