※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホームについてです。3000万の土地に地元工務店で建てる2800万円の…

マイホームについてです。
3000万の土地に地元工務店で建てる2800万円の上物で、計5800万円のペアローンを組もうと思っています。
恥ずかしながら貯金は結婚式や新婚旅行、ファミリーカー購入でかなり使い果たしてしまったのと、家電やカーテンの購入代や諸費用にもお金が必要なので頭金はいれていません。

フルタイム共働きで世帯年収は900万円程度ですが
、返済は無謀でしょうか?

コメント

deleted user

さすがに無謀すぎだと思いますよ
お子様2人いらっしゃるんですよね…学費とかは保険で貯めていらっしゃるんでしょうか?

🔰はじめてのママリ🔰

きついと思います!
建売かマンションのほうが後々楽だと思います!

はじめてのママリ🔰

貯金を使い果たしたような状態で買う必要ありますか?😅
ただただ、生活苦になるどころか毎月赤字なのでは?💦

世帯年収倍以上ありますが、そんな額を組もうとは思わないです💦

 ママリ

世帯年収900万が維持できるならなんとかいけるかもしれませんが、ファミリーカーの維持費や今後の買い換え、子ども二人にかかる費用を考えていくと結構厳しいと思います。
どれだけ安定して収入が望めるかが肝かと。
うちは6300万のローンで倍弱の世帯年収ですが、なかなか貯金増えないので休日出勤や残業増やしてます😅

はじめてのママリ

歳にもよるとは思いますがいくなら20代前半くらいなら可能ですかね、これから年収増えると思うので

うちはいま世帯年収650万で4000万ローンです
生活は普通です
ディズニーとかは年2、3回いくかなって感じですね
ちなみに私が時短やめたら世帯800万から900万くらいだと思います
そんなに年収ポンポン上がらない職種なので4000万マックスで考えてました
どんなに頑張っても5000万が限界だと思います
親から日頃かなり援助あるなら話は変わると思いますよ!

土地は先行投資だとしても上物を2000万くらいで収めたいですね500万くらいは削ります

はじめてのママリ🔰

5800万借りて、どのような返済計画なのでしょうか?
無謀かどうかでお答えするならハッキリ言って無謀だとは思いますが😅
世帯年収に対しても強気すぎる借入金額だと思います😅

ムージョンジョンLOVE

使い果たしたんですね😂
土地が高いところみたいなので4500万くらいまで建売かマンションですね。

うちは専業主婦、夫一馬力で1100万円ですが、ローンは4200万ですよ。頭金は500万入れて、貯金も残してます。

ママリ

主さんよりも若干世帯年収が多いですが、4200万借り入れで少し余裕のある生活かなというところです。
うちならどんなに借りても5000万までかなと思います。

5800万だとボーナスなしで月15万返済です。
生活していけなくはないでしょうが、余裕のある生活は難しいのかなと思います。

ガオガオ

20代前半ならなんとか…って感じでしょうか🥺
お子さん大きくなってお金がかかるであろう5~10年後に30代前半、年収1,200万くらいになってれば…その頃でも生活可能かなぁと🙌

我が家も年収900万ほどですが、土地3,000万でローンは4,000万です。(年齢が高いので頭金をいれてはいるのですが💦)

ポポラス

世帯1000万で4800万ローン組みました。1000万頭金入れてます。
一人っ子、車は中古1台です。ローン組んで半年経ちますが貯蓄は1700万くらいある状態です。30前半

返せるかもしれませんが、かなり他の事で我慢が必要と感覚的には思います。
10年20年すれば修繕費もかかってきますし。
土地が高いので、将来的に売却を考慮しているとかですかね?

銀行がかしてくれる=問題なく返せる
では絶対に無いです。よくご相談なさってください。