※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

切迫流産で仕事を休んだ場合、給料はどうなりますか?また、産休育休に影響しますか?

切迫流産で仕事を休んだ場合、給料はどうなりますか?また、産休育休に影響しますか?

コメント

社会保険に入ってたら傷病手当金の申請ができますよ🙋‍♀️

もしかしたら育児休業給付金の条件に引っかかる可能性があるかもしれないですが、そんなに影響はないかと☺️
既に雇用保険かけて一年以上経ってれば育児休業給付金は大体OKです(*^^*)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今の会社は3年目で、社会保険はフルタイムなので払っています!

• 8月21日

退会ユーザー

そうなんですね(*^^*)

それなら傷病手当金の申請するといいと思います👍その3年間のうちに休職されたりしてなければ育児休業給付金も問題ないかと思います🫡

• 8月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

全くないです!よかったですありがとうございます😢

• 8月21日
むにゅ

育休は勤務年数が確実に1年以上ある方なら全く問題ないです。
産休は誰でも取れる権利があるのでそちらも問題なし。
給料は4日目から傷病手当出ます。

影響があるとしたら産休育休に入る前の直近で11日以上勤務した月の6ヶ月間の平均した給与から標準月額報酬が計算され、その67%(?)が育休手当となるのでお休みする直前に1ヶ月11日は働いたけど後半お休みしてた…とかだと標準月額報酬が少なくなり手当も少なくなる可能性があります。

なのでお休みするなら月末までガッツリ働けてて月初めからお休みだとラッキーですね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます。
    勤務年数は大丈夫です。
    傷病手当も申請しました!
    7wで切迫流産、自宅安静1ヶ月の予定でしたので1ヶ月分請求予定です。

産休は2月の末からの予定なのですが(一応予定日が4月の8日付近?)2022年9月〜2023年2月までの6カ月間で計算されると考えていいですか?

では、一月とかにお休みしてた…だと下がるけど、九月のお休みはあまり反映されないと言う事ですか??

長々としてしまいすみません。

• 9月4日
  • むにゅ

むにゅ

1月に…ということではなく該当月にギリギリ11日働いてその後お休み続きになっちゃうとってことです。
    わかりにくくてすみません😅

産休が2月末からで9月から2月に毎月11日以上勤務があれば9月から2月の給与はどの月も影響します。
    8月までは影響しません。
    ですがもしも産休までの間月に11日以上働けない月が出てくるとその勤務日数が不足した月数分を8月以前に遡って計算に入れる形になります。
    例えば9〜2月で勤務日数不足が2か月あれば8月以前の直近で11日以上勤務のあった月2か月分を計算に入れるのて8月以前の給与が関係する場合もありますよ。

• 9月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

無知な私が悪いんです💦詳しく教えていただき感謝しかありません…

9月の段階で、9月は5日のみの出勤です…
    8月は保育士なのですが休園していたのもあり6日(お盆が夏休)休園を入れなければ11日超えています。
    それより前はフルなので大丈夫だと思います。

ということは、11日以上勤務のあった月まで遡ってくれるから、直前のお休みでない限り給料には反映されないということでしょうか…

• 9月5日
  • むにゅ

むにゅ

みんないろんなケースがあるからわかりにくいんですよね。
    ちょうど育休手当の計算方法載せてる人がいらしたので転載しておきますね😊
    たぶん私の説明よりわかりやすいでしょうし私の時と少し変わっているようなので。

• 9月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

画像までありがとうございます💦

• 9月5日