※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

安定期に入ったばかりで、両親に妊娠報告する予定ですが、友達から妊活の連絡があり、返信に悩んでいます。友達に報告するタイミングや順番について悩んでいます。両親に報告後に友達に説明するべきか悩んでいます。

相談です。安定期に入ったばかりなんですが、父母が遠方のため体調が良くなってから直接会って妊娠報告してあげたいねと妊娠初期から旦那さんとずっと話してたですが、ちょうど安定期に入ったタイミングで、友達から「妊活どう?」と連絡が来てしまいました😦
ちなみに暑さもあって体調に不安があるため、両親には1ヶ月後に報告する予定です
私的には両親、義両親が1番楽しみにしてくれてるので1番に報告してあげたい気持ちが強いのですが、妊娠してるのにまだしてないよと友達にいうのもなんか気に触るのかな?と返信に悩んでます💦
ちなみに私は1月予定日ですが、その子は12月予定日でその子からは安定期に入ってから報告を受けてます。
仲良い子ですが、第一子ですし、家族より友達に1番に報告もなんか腑に落ちないような気がしてます🥲
こだわりすぎでしょうか?参考程度に聞きたいのですが、みなさんならどうしますか?
又両親報告後に友達にこのことを説明してまだ伝えられなかったことを話そうかな?と思うのですが、どう思いますか?

コメント

yuamama☆

私はそこまでこだわらなくてもいいのかな思います☆
お友達も人によって捉え方も違うので、気に触って今後の関わりに支障がでるのであれば、先に言ってあげていいのではないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考になりました!
    ありがとうございました😊

• 8月21日
ママリ

1番にご両親に報告したいという気持ちがあるのでしたら、そのようにされた方がいいかと思います😌👌

妊活どう?なんて、友人から連絡来るんですね😂
友人には「その事なんだけど、またあった時に話そ〜☺️」みたいな感じな返信はどうですか?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

急に連絡きて聞かれたのでさすがに驚きました😭
    会う予定も数ヶ月後にあるのでそう言おうかなと思います!

• 8月21日
  • ママリ

ママリ

結構シビアな事なので、びっくりされますよね😂
    私も、かなさんと同じように楽しみにしてくれてる両親に1番に報告して喜んでもらいたいというお気持ち分かりますよ✨
    かなさんのしたいようにするのが一番です🐥💕

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言うコメントをいただけてホッとしました🥲
    友達にも言えなくて、不育なので両親も気になってるのもあるのと、まだ友達には妊娠報告をするには時期的に早いかなというの理由もありました💦
    友達にも話さないのでどう感じる方が多いのか知りたくて、こちらでも言わなかったんですが💦
    いろんな意見があったのでよく考えます😊
    ありがとうございました☺︎

• 8月21日
  • ママリ

ママリ

私も流産繰り返してるので分かりますよ😄
    キツイ言い方されてる方いらっしゃいますが、言いたいだけだと思うので気になさらずに😊

• 8月21日

妊活の事を相談してる友達なら、言ってもいいとは思いますが

確かに、初めは両親に伝えたいですよね😌
お気持ち分かります。

お友達もご懐妊されてるとの事でしたので
その辺は理解してくれるのでは??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特に相談はしてなかったので、他に伝えたくない大きな理由があるのでコメントいただいてホッとしました☺️ありがとうございました。

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

んー私の感覚だとこだわりすぎかなーと思います😂
言われた側は誰が1番だか知らないしどうでも良いと思いますよ!

もし友達には後で言いたいなら、また良い報告できる時に連絡するね💕とかって適当に流しますかね🫡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    友達には話さないのでどう感じられる方が多いのか聞きたかったので、こちらでも言わなかったのですが、不育症ってこともあり、なるべく報告は後にしたいなという理由もありました。
    いつ頃伝えるかどう伝えるか参考にして考えたいと思います!

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

私なら友達に先に言います!!
ご両親にもわざわざ友達に先に言う必要もないですし✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考になりました!
    ありがとうございました✨

• 8月21日
こま

少しこだわりが強いなって思いました😂

私だったら友達には普通に言いますね、嘘をつくのもなんか違いますし😌
親側からしたらなにがなんでも1番なんて思ってないと思いますし、その後会った時に親に言うか、もう先電話で言うかですかね。

前、私の友達が妊活中に他人の言動にすごい敏感になっていました。なので、嘘をついて後で分かった時にかなさんのお友達がどう受け取るか分からないですし、また報告するね〜と濁してもモヤっとすると思うので私なら言っちゃいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね
    こちらでは言いませんでしたが、他にもまだ伝えられない理由があるので、よく考えたいと思います!
    参考になりました🙃

• 8月21日
たこさん

そこまで一番にこだわるのが理解できません。
報告された側は他に誰が知ってるかを知るはずないし、おめでたいことなら報告自体が嬉しいと思います。
誰に一番に…というのは結局は自己満足なのに、友達に嘘をついてまで達成しなきゃならないことなのでしょうか?

ご両親は遠方とのことですので、夫婦揃ってテレビ電話で報告すればいいのでは…?
そうすればすぐにお友達にも報告できますし。

妊娠はゴールじゃないのに、そこまで色々こだわるのがよく分からないです。
医学的に安定期という言葉はなく、妊娠中はいつ何が起きてもおかしくないので…。

お気に触ったら申し訳ありませんが、
周囲の方々(親、友達)が気にかけてくれているという優しさを大切にした方が良いのでは?と思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不育症なので嘘をついてまでまだ言いたくないというのが本当の理由です
    友達にも話さないのでこちらでも言いませんでした!
    そう思われる方もいるんですね!
    いつ頃伝えるかどう伝えるか考えます

• 8月21日
はるまき

ご両親に1番に報告するのがいいと思います!そうしたいんですよね?
直接会うなら友達に言うしかないかもしれないけど、連絡きただけなら「うまくいったらいいな〜」とか返せば良いのでは?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!不育ってこともあり、気にしてると思うので1番に報告してあげたいという気持ちがありました。
    今回は濁すような感じで返信しようかなと思います!!

• 8月21日