※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たん
産婦人科・小児科

昨日、家族全員が熱を出しました。特に3ヶ月の息子が初めての熱で心配です。病院は夜しか開いておらず、症状は熱だけ。熱が下がれば病院に行かなくても大丈夫でしょうか?家庭内感染について教えてください。

昨日旦那が🧚‍♂️になりました。

娘と私は昨日熱がありましたが、今朝36.4度までさがり体調もいいです。

今度、3ヶ月の息子が熱で初めて今、37.7~9℃です。

とりあえず背中に保冷剤、おでこに濡れタオルで熱下げようとしてます。

38℃ないから座薬やれないし……

地域の休日小児科(発熱外来)は19:00~しかやってないです。

症状は熱だけで、具合悪いのか寝てます。

夜までに熱下がったら病院連れていかなくても大丈夫ですかね?
でも心配だ😟😟


0歳で家庭内感染、濃厚接触者になった方どのような対処、症状が出たか教えて下さい。


コメント

ママリ

もしかしたら同じ地域ですかね?
急病センターは19時からで私は5時間待ちましたがしっかり診察もしてもらえなかったです。
聴診さえせずに薬出すだけです。
娘は40度超え3日間、発熱が1週間続きましたが、何度保健所に連絡しても家で様子見て解熱使ってくださいと言われ受診もさせてもらえませんでした💦
熱もそんなに高くないようなので同じように家で様子見てと言われるだけかなと思います😣

  • たん

    たん

    青森市です!
    昨日、県の相談窓口に電話したら急病センター19時からやってるから行ってみて!って言われたので行ったら子供と64歳以上しか診てないって言われて嘘つかれたのかなー。なんじゃそりゃー。。って思いました😟

    なんもしてないのに駐車場220円取られました笑

    5時間も待つんですね……
    日付変わってるじゃん…😅

    ですよね💦
    それなら家に居た方よさそうです😰

    • 8月21日
  • ママリ

    ママリ

    私も青森市です!
    県も保健所も急病センターも全然連携取れてなくてみんな言ってる事バラバラです😂
    あてにならんです😇
    子供と64歳以上の人以外は受付で抗原検査キット(在庫があれば)渡されて終了だったと思います。
    2歳の娘は夜中の1時まで車内待機してやっと薬だけ出してもらえました🤒
    子供でも受診断られてもう青森は医療崩壊してるので基礎疾患のない大人は自分でなんとかしろって感じで言われます🫠
    保健所からの連絡も5〜6日は来ないしパルスオキシメーターもお年寄り以外届きません!
    入院もホテル療養もお年寄りと基礎疾患のある人以外はほぼできません😅
    お子さんは保冷剤で熱下げてあげて、水分だけはしっかり摂らせて様子を見るしか今のところできないかなと思います😣
    心配だと思いますが😢

    • 8月21日
  • ママリ

    ママリ

    もし3ヶ月のお子さんこれから急に熱が上がって痙攣おこしたら迷わず救急車呼んでくださいね!
    娘も1日目で痙攣おこして救急車で県病に行きましたが時間はかかりますが搬送はしてくれると思うので😭😭

    • 8月21日
  • たん

    たん

    コメントありがとうございます!

    青森市のコロナになったらみたいなサイト見たけど、全然アテになりませんでした😇(まず画質悪くて字読めねぇ)
    青森市やっぱり医療崩壊してるんですね⚡️
    お盆前に会社の人かかったけど、ホテル療養してました💧
    お盆境に対応が雑になってますね😩

    保健所からの連絡もはやそれ治りかけですよね😭

    ちなみに熱痙攣に出くわしたことないのですが、何度で痙攣おきましたか?
    痙攣見たことないから今からドキドキしてます😭

    • 8月21日
  • ママリ

    ママリ

    同じく見ましたがごちゃごちゃしてて読む気無くして諦めました🤦🏼‍♀️
    私もお盆前に感染しましたが、お盆を境に一気に増えましたもんね💦
    保健所からの最終連絡も療養解除の3日前くらいに電話が来て、あとは自己判断で解除して下さい〜みたいな感じで投げられて終わりました🤣

    娘は40.7度で解熱剤を使って一度下がったんですが6時間後くらいに効き目が切れて来てまた40度まで上がる時に痙攣おこしましたね!
    県病搬送されてから3時間くらいの間に娘と同じくコロナで痙攣なって搬送されてる子10人ほどいたみたいです。
    熱が上がる時に痙攣することが多いので上がって来たな〜って時と、解熱剤使って6〜8時間後の切れる頃注意して見てあげたら安心かなと思います✨

    • 8月21日
  • たん

    たん

    自己判断……🙄🙄
    のんさんは症状でてから10日後に解除になりましたか?

    また、保育園に行かせてたら教えてください。症状治まってから?解除になってから?何日後に保育園行かせましたか?

    じゃあ、まだ39℃にもなってないから大丈夫かな……😭
    10人……こっわいですね😫

    普段から息してるかとても心配でちょくちょく夜中でも起きちゃうのでさらに起きるかもしれない😅
    注意してみます!!

    ありがとうございます😊

    • 8月21日
  • ママリ

    ママリ

    私は今日で10日目なんですがまだ咳がひどいのと娘が明日まで療養期間なので必然的に自粛してます😣
    娘もまだ咳と今日から蕁麻疹も出てきたので療養期間が明けたらかかりつけの小児科で診察してもらおうと思っています。
    かかりつけも電話繋がらないので受診できるかわかりませんが🥲💦

    保育園は行ってないですが、解除になって熱が37.5度以下なら行っても大丈夫みたいですよ!
    咳など症状が残ってる場合は園と相談と聞きました😣

    息してるか不安ですよね、、。
    私は赤ちゃんの頃に使っていたベビーセンサー引っ張り出してつけて寝ました🤣
    このまま熱が上がらず過ごせるといいですね😭🙏!!

    • 8月21日