※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳半で喋れない、幼稚園行って急に喋り出すことってあるんでしょうか?

3歳半で喋れない、幼稚園行って急に
喋り出すことってあるんでしょうか?

コメント

☆

近所の子がそうでした!!
全く喋らなかったんですが
喋っても一言二言で文章にはなってなかったのに今年の春から年少で急にペラペラ喋りだして
めっちゃ驚いてます✨✨
ちなみに未満児から保育園には行ってたのでなぜ急に爆発したのかは親もわかってないそうです😂

お子さんはこれまで集団生活はしたことはありませんか?

mii

友達の子供がそうでした‪\(ᯅ̈ )/‬

保育園行ったらすぐ話せるようになっていて
友達はかなり安心してました!

ママリ

うちの子は3歳4ヶ月で入園して、その頃はおむう返しが主で会話は成立しませんでしたが(こちらの言う事は分かってるので指示は通るし3語文も出てたけど会話にはならない)入園して2ヶ月くらいで何となーく会話ができるようになってきました🥺
今も会話がバッチリ成立するわけではないですが、自宅で見てた時よりも成長は感じます✨

boys mama⸜❤︎⸝‍

友達の子がそんな感じで悩んでて、保育園に行き始めて急に話し始めて私も安心しました🥺
その子はそれまで集団生活をした事がなく、その時初めての集団生活で刺激を受けたのかなと思います!

はじめてのママリ🔰

全く話せないわけでは無かったですが名前も言えない片言で話す次女が幼稚園入ってから一気に話す様になりました😀

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
集団生活したことなくて、、
単語(物の名前や色等)は
言えて、やりたい!とか
食べたい!とかもあるん
ですけど、2語文が1つくらいしかなくて、、😔

指示は通りますが
心配で、、😅