※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり0908
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子が寝返りをしてお腹を圧迫し、吐き戻しをすることが増えて困っています。対策があるでしょうか?

生後4ヶ月の男の子を育てています。
つい最近、寝返りをマスターしました!
それからというもの、コツをつかんだようで気付くとコロンと回って、戻れなくて泣いて....を繰り返してます(°_°)

それはいいんですが、授乳後に寝返りをしてお腹が圧迫されて吐き戻しをすることが増えてしまいました。
授乳後はしばらく抱っこをしているんですが、ずっとも出来なくて置くと、寝返り&ゲポッとミルクを出しちゃいます(>_<)洗濯物が追いつきません....笑

これはもうしょうがないんですかね?
それとも何か対策されていますか?

コメント

私は授乳後はしばらく寝返りさせないようにします😊やっぱり授乳後お腹を圧迫されるとかなり吐きます😅
抱っこが辛かったら抱っこ紐を使ったり、バウンサーに乗せて遊ばせたりしてます♫

• えり0908

えり0908

コメントありがとうございます♡
    やっぱり吐きますよね(>_<)なるほど!抱っこ紐、バウンサーなら圧迫もないですし、泣かないでいてくれそうですね!
    次から試してみます♡ありがとうございます!

• 12月8日
omta

うちも、全く同じです!でも、発達を促すにはできる時はうつ伏せがいいって聞いていたので、すぐに拭けるタイルマットの上で遊ばせて、スタイをこまめに替えるようにしてました(*´∀`*)タイルマットだと防水だからささっと拭けるので!
すぐだと確実に吐くので、20分くらいはバウンサーで遊ばせてから下におろしてます♡♡

• えり0908

えり0908

うつ伏せになってた方が発達にいいんですね(°_°)知らなかった♡
    タイルマット!それなら汚れても掃除も楽でいいですね!いままでバスタオルひいてたのですぐヨダレも垂れてびしょびしょで(>_<)笑
    参考になりました♡ありがとうございます(*^^*)

• 12月8日
  • omta

omta

Good アンサーありがとうございます♡
    うつ伏せが寝返り、ずり這い、ハイハイの基本なのでいっぱいさせて下さいって助産師さんから聞きました(*´∀`*)
    よだれと吐き出しとの戦いは長そうですが頑張りましょう(σ´∀`)σ

• 12月9日
かおりん

それはもうしょうがないです。笑
うちもしょっちゅう吐いては拭いての繰り返しです。
うちはバウンサーなどないので、飲んですぐは自分の近くに寝かせといて寝返りしようとしたら阻止してりしますが、そのうち怒り出します。笑

• えり0908

えり0908

やっぱりそうですよねー(°_°)もうこれは仕方ないですね笑
    寝返り阻止!うちも大泣きするんですー!回らせろ〜って笑
    お互い頑張りましょう♡ありがとうございました(*^^*)

• 12月8日
桃丸。

2ヶ月半から寝返りして、もう日中はずーっとそのまま遊んでます💦
なので、ゲップさせても時々吐き戻ししてました( ̄▽ ̄;)

まだ前進できず、時計回りぐらしか動けないので、動く範囲のところにガーゼタオルをひいてます。

最近吐き戻しはほどんどなくなりましたが、授乳後ゲップをさせて、そのまま絵本を読んだりして胃が落ち着いてからお布団にもどしてますよ(*^^*)

• えり0908

えり0908

2ヶ月半から寝返りですか!はやーい(*^^*)
    授乳後に絵本!それはいいですね♡胃も落ち着くし、絵本の読み聞かせもできるし!これからそれやってみます♡ありがとうございます(*^^*)

• 12月9日