※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
その他の疑問

子連れ結婚式(夜)みなさんなら行きますか?以下詳細友達の結婚式はあと…

子連れ結婚式(夜)みなさんなら行きますか?

以下詳細

友達の結婚式はあと1年半後
私の子は2人、その時は4歳と3歳
結婚式会場までは車で片道4時間
式開始は17時
子供を義実家に預けて式参加の旨を伝えると、
どうしても連れてくる様な方向で話される

結婚式の日は旦那、実母仕事でついてこれない
2人の夜寝かしつけはいつも私がしている

以前親戚の昼からの結婚式に子2人をつれていき、
ママしか無理!で2人ともぐずり、
後ろに抱っこ紐、前に抱っこで立ってまわり、結婚式どころではなくなり、キッズスペースでも遊ばず、
帰りも片道1時間半の場所でしたが、疲れたのかギャン泣きで、かわいそうなことをしたな。という経験があります。
そのことも話しました。

私の家に泊まっていいよ!と、言ってなかなか引いてくれず、、
泊まるといっても、友人は主役で二次会もあるので、
一次会終わってすぐ退散したいのですが、おうちにお邪魔することもしたくありません
キッズスペース用意してるのと、
ウェディングスタッフさんに預ける様促してくれるのですが、、
人見知りな我が子、ギャン泣きの経験から無理そうです。

結婚式が一年半後ということで、
そのときには子供も大丈夫でしょうという考えみたいで、、なかなかわかった!といってくれませんでした

友達はまだ子供がいないので
夜の時間帯の子供のイメージが湧きにくいんだと思います😅

ハッキリいえば1番よいのでしょうが、
傷つけずにうまく断りたいです😭

コメント

sayu

わたしも7月の式に参列する際、こども達もぜひ!!!!!と言ってもらいましたが、断りました。

わたしは、子どもいるとゆっくりできないからお留守番させてー!全力で幸せのお裾分けしてもらいたいから!!!と前向きに断りました☺️

寝かしつけ毎日わたしでしたが泣きつつも寝たようです🙋‍♀️披露宴終了し帰宅は22時過ぎになりました。

• ぴ

貴重なアドバイスありがとうございます!前向きな断り方がすごく参考になりました!

やはり子供参加は丁寧なお断りの方向で伝え方を考えてみます😄

• 8月22日
トミカ

結婚式に子供を2人連れて行くのは全然大賛成なんですが、問題は距離と開始時間ですよね💦
私だったら片道4時間と17時開始は流石に私だけの参加も難しいので行かないです。
丁寧にお断りしてお祝いをお送りします。

私は7月に大事な友人の結婚式に参加しましたが、『お子様がいてくれた方が会場も和むからぜひ来て欲しい』と言ってもらえましたが、新幹線も入れて片道2時間弱の13時開始だったので、厳しいかなと思いましたが、大事な友人でしたので念の為ベビーカーも持って長男と参加させていただきました。
案の定、終盤の花嫁からお母様へのお手紙の部分からなんと地元の駅までベビーカーで爆睡でした🥺
ずいぶん寝たのでいつもより少し疲れた様子ではありました。
17時開始はかなり危険だと思います。。
私は正直にその時間帯は子供達を連れて行けないのと、私が子供に気を取られてきちんとお祝いが出来ないから私だけで参加させて欲しいと言います。
ご友人なんですから、分かって下さると思いますよ😊

• ぴ

ですよね、、私も距離と時間、自分だけの参加も厳しいなぁ。という考えです
    まだ先ということもあり、
    いきなりハッキリ断ることに罪悪感ありました😭
    同じ考えの方がいることで、なんだかスッと落ち着きました😭ありがとうございます😭

若い頃からの友人ではありますが、最近考え方にすれ違いを感じなんとなく距離感をもって付き合っていました😭
    断られると、悲壮的に落ちこむ様子があり断りにくい雰囲気で悩んでいました😭

経験談すごくありがたかったです!ベストアンサーにさせてください✨

• 8月22日
なーこ

自分が行ったとしても子どもは連れて行かないです💦片道4時間に、夕方開始なんて考えられません💦
うちの子疲れて絶対ぐずります😇
行くだけでぐったりしそうです💦
寝る時間も遅くなるしで、可哀想だなと思います😢

私なら正直に、会場までの距離や荷物が多くなることや(3人分)寝る時間のことやぐずったら自分が楽しめなくなっちゃうから…と話して自分だけが参列することを話しますかね💦

• ぴ

ですよね、、もう、大変なことになるのが想像がつきます、、😇
    頑張れば行けるのでしょうが、子供らが可哀想で😰

荷物や移動や寝かしつけのことまでは理由として話してなかったので、断りをいれる際、伝えてみます!貴重なアドバイスありがとうございます😭!

• 8月22日
ばいきんまん

ううーん、ご友人はどうしてそんなにお子さんたちを連れて来てほしいのかよくわかりませんね💧

断る方法として、義実家の皆様に悪者になってもらってはいかがでしょうか?

預ける相談をしたら義母(もしくは義父、義妹など)がノリノリになってしまって、「その日は孫ちゃんたちをテーマパークに連れて行くから!」と言っている。
義実家に反論すると後が怖いから、ごめんね私一人で参加させてもらうね…。

なんて嘘も方便という形で。
どんな方法を選ばれるにしても、うまく事が運びますように🙏

• ぴ

そうなんです、、
    子供が好きとはいつも言っているのですが、それが理由なのか、、
    子供参加で渋っていると、いままでにない演出も考えてるから!という事は言っていました😥

貴重なご意見ありがとうございます😭
    自分ではなく、義実家を理由にして。は思いつかなかったです!お断りをするときの参考にさせてください😭

• 8月22日