※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよぴよ
ココロ・悩み

4歳の娘は服選びにこだわりがあり、ボタンのついた服や他人の意見に敏感。毎日の服選びや小物選びで時間がかかり、母親もしんどい。こだわりを受け入れ続けるのが正解か悩んでいます。

今年、4歳になる娘がおります。

好きなものや嫌いなものがハッキリしているタイプで、
特に服選びで困っています…

2歳の頃はイヤイヤ期の影響もあり、
当時ハマっていたうさぎの服しか着ないし、
大好きなブルーの小物しか身につけない日々でした。

今では拍車がかかったように
着心地より色や柄などデザインへのこだわりが強いです。
まずボタンのついた服は着ません。
(親や他人が着ていても嫌がります。)

好きな色、好きなモチーフでも
自分で気に入らないとまず着ません。

幼稚園で服を汚してしまった時も
服のデザインが気に入らないからと着替えを拒否することもあるそうです😂

髪型も今ハマっているのがポニーテールなので
毎日毎日(半年以上)ポニーテールです。

またどうせ好みが変わるだろうから
それまでの辛抱として、
付き合ってあげるのが正解なのか…

時々わたしも何故かしんどくなってきて、
わがまま言うなと何度も話をしたり
説得してみたりしましたが、
頑固な娘の意見が変わることはないし、
疲れてしまって😂

今しんどいと感じるのは、
◆毎日の服選びやハンカチや靴下などの小物選びで
時間がかかること、前日決めても当日の朝気分で一から選び直されること
◆今まではセールなどで好みに合いそうなものを買っていたのに、いちいち意見を聞かないといけなくなったこと

こだわりを主張として受け入れ続けてたら
わがままに育ててるのではないかと不安になります。

皆さんのところのお子さん(特に女子)も
こんな感じですか?😭

コメント

ちょこ

そんな感じです😅
毎日同じワンピースを着るので帰ったらそのワンピースをすぐ洗濯してます。。

他にも服あるのに全然着てくれません😂ほんと何なんでしょうね💧

うちは耳のわきだけを三つ編みにする髪型が好きで、ずっとそれです。暑いから結んだ方が涼しいだろうに、髪の毛を汗で張り付かせながら体操教室とか行ってます😰

娘を説得するのがもう面倒くさくて飽きるまで着たら良いと思い始めました😅

わがままになるというよりは、かなりの頑固者🌀になりそうで💧

まぁ信念を貫くと言うのは立派なのかも、、と思って毎日付き合っています😅

• ちょこ

ちょこ

ちなみに、うちは年中なんですがそろそろランドセルを見たりしてるのですが、バイオレット的なカラーを好んでまして💦

ランドセルは本人の好きな色にする❗と決めていたのですがここにきて怯んでおります😵

• 8月21日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

コメントありがとうございます😭
    娘さんもそんな感じなんですね💦
    これも4歳女子の通る道なのでしょうか🥲

本当、毎日毎日同じもの着て同じ髪型して、よく飽きないなぁと😂
    感心すらしますよね…
    そうなんですよ、かなりの頑固者になりそうです😱

この歳で意思がハッキリあってそれを貫けるってすごいし、尊重してあげたい気持ちもあるけど、、、、
    洗濯しんどいですよね!!!!🤣笑

わたしだけじゃないと知って、なんだか励まされました🥹✨

ランドセルも、今から恐怖です😂笑
    うちも現在バイオレット系にハマっています…
    去年までブルーブルー言ってたのを見ていたので、ランドセルも一瞬で飽きて嫌だとか言い出すんじゃないかと想像してしまいます😭

• 8月21日
はじめてのママリ

全く同じ😖好きな洋服…前日本人が決めた服でも朝になったら着ない…
ちょっと困るのは、この時期に長袖の気に入ったものを着たいということもあり、着せてると親が虐待してるのでは?と思われないか不安になったり💦あとはちょっと女の子っぽくないというかタイダイ柄の服とか好んでて他の女の子見ると姉妹でコーデしていたりママの趣味のものを着てて可愛かったり少しうらやましくも思います😢1番困るのは前日の夜まで着ていたものを着たいということもあるから毎夜洗濯しなきゃならないのがしんどい😱
最近はやっと姫ブームになりエレサなどを好むようになりまだマシかぁと安堵してます。でもこだわりはおさまらず、安い通販で一緒にこれどう?って聞くようにして買ってます😖😖

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

同じなんですね😭💦💦
    そうなんですよ!周りに、この季節にあれ?みたいに思われるコーディネートを平気でしますし、、、
    (この前うちは真冬のファーがついた長靴で買い物へ行かされました😱)

2歳ならわかるけど、4歳近くでもこうなの!?と。
    しかも2歳の時よりも絶対に折れないという真の強さというか、頑固さが、、、😂

わたしも周りはママ趣味のおしゃれしていて羨ましくなります🥲
    なぜこんなにもこの1着に執着して毎日洗濯しなきゃならないんだろうと、、、涙

わたしも最近は娘にいちいち聞いて、画像見せて選ばせるようにしました…
    面倒だけどこれも子育ての試練ですかね🥲

うちだけじゃないと知って、励まされました😭✨

• 8月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

逆にこの投稿には私が励まされました!!うちの子のだけなの?って思ったけどたくさんそういう方がいるんだと思ったら勇気でます!家では5回くらい着替えするので洗濯機はなぜか大家族でもないのに毎日フル回転です😱
    彼女の趣味とセンスが少しずつ養われていく事だけが願いと今年の七夕にお願いしました😆

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

同じく3歳の娘がいます。
娘も好き嫌いがはっきりしていますが、私が勧めると「たしかに!」とまだ促されます(笑)

我が家は洋服を自分で選べるようにしています。
子ども用のクローゼットを作っていて、朝自分で選んで着替えています😊
パッと見たら着替え終わっているので、楽です✨
洋服も基本的には、一緒に買いに行っています!

髪型も好きな髪型があり、ほとんど毎日同じ髪型にしていますが、たまに今日は崩れにくい髪型にしてあげた方がいいな!という時があります。
一悶着ありますが(笑)まぁ、聞いてくれますね😅

わがままに育つ...うーん、どうですかね🤔女の子は大体わがままなような気がします。
そのわがままを、TPOで使い分けれるなら意思がはっきりしているのは、いいことだと思います!TPOはこれから学びますから、心配しなくていいと思いますよ✨

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

娘さん、促されてくれるのわたしからすると天使です🥹😂!!!
    うちの娘は最近、本当に反論が凄くて😭
    決して折れないという固い決意が伝わってきます、、、😭笑

やはり一緒に買いに行くしかないですよね💦
    うちも子供用のクローゼットで自分で選ばせるようにしてみたんです🥲
    そうしたら、ますますこだわりがすごくなってきて出かける直前まで靴下取り替えたりして😇笑
    着替えを済ませてくれるの、楽ですね😍✨
    やり方、見習いたいです!!!

励ましてくださって救われます😭✨
    TPO、たしかに大きくなるにつれて社会生活でも学んでいきますよね。
    わたしも少し肩の力を抜いて、娘と向き合えたらと思います😭

• 8月21日
高性能ばあちゃん(ぽんこつ)

我が家の4歳も同じ感じです!3歳少し前から強火のこだわりが始まり、今も続いています😂

うちの園は制服なので、そこは楽なのですが、ハンカチやティッシュ等の小物はやはり気分で変わりますね…。
うちは前夜に何種類か用意しておいて、朝本人にその中から選ばせてます…。

服はとにかくピンク命。それも林家ペーパー級のショッキングピンク😭他はゆめかわ・プリンセス系大好き。お気に入りのコーデ(全身ピンクとか柄on柄とか)があって、おっ、今日も仕上がってるね!と思いながら観察してます笑。

あと休日で家にいる時、何回着替えんねん!てくらいお着替えします😇
もう5歳近いので、自分でタンスやクローゼット漁って、服を引っ張り出すのでそこはプチストレスです💦いやそれ、冬物だからしまっといて…みたいな笑。

実母曰く、私自身も幼少期に強烈なこだわり(フリル・ピンク命)があったらしいのですが、今はすっかり牙を抜かれ、ナチュラル系アースカラーおばさんになっているので🤣
年と共に感覚は変わるもの、と思って極力好きにさせています😂
でもママリみると、同じようなお子さんいるんですね!なんかすごーく親近感湧いて嬉しく(?)なりました✨

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

娘さんもこだわり強めなんですね!!🥺
    仕上がってるね、笑いました🤣💓
    うちもプリンセス大好きで👸毎日パーティか舞踏会があるのかな?っていうおしゃれぶりです笑

家でのお着替え、わかります🤣!!気付けば洗濯は増え、タンスはぐちゃぐちゃです😂

ご自身も幼い頃フリルやピンクのこだわりがあったのことで、やっぱり女子の通る道なんですかね😂🎀
    今ならではなのかも、と思ったら娘にも優しくできそうな気がしてきました笑

ありがとうございます😊

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

うちもですよー
好きに決めさせたらいいです

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

みなさん、同じような感じだと聞いてすごく励まされました🥹
    納得するまで好きにさせるのがいちばんですかね😂❣️

• 8月21日