※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

貯金額や投資額は、保険や投資信託に入っている金額を指しています。積立保険の場合、解約時に受け取る金額が記載されます。投資はつみたてNISAなどでたまった金額を示している可能性があります。

みなさん、貯金額とか書いてるときに
保険で○○万あります!とか投資で〜とか書いてますが
どんなものに入ってるんですか?
保険は今解約したら○○万って感じで記載してるんですか??

我が家は積立保険なのですが
変額なので60歳で解約して200万〜250万ぐらい貰える予定です。

こういう場合は保険で200万あります、ってなるんですか??
あと投資はつみたてNISAとかで今たまってる額を書いてるんでしょうか??

貯金額の投稿を見てると
いつも、皆さんどうやって現在の保険とか投資額とかわかるんだろうと不思議におもってます。

頭悪くてすみません💦

コメント

保険の額を書いてる人はもう満期がきてる保険を持ってるんじゃないですか?😳

投資はいろんな種類がありますが
株式投資をしている人は含み益も書いているんだと思います✨
投資用不動産だと税理士さんと棚卸して、その額を書いている人とかもいると思います❣️

積立ニーサの額を貯金額として書いてる人は見たことないです😳(月々の貯金額で書いてる人は目にしますが)

私は今の時点で解約した場合の返戻金で考えてます。

ザト

保険は投資目的なら一括払いにしている人も少なくないので、いま解約したらもらえる金額で答えてると思います😊
同じく投資もその日時点での評価額で書いてると思います。

基本貯金と聞かれたら現金で答えてます。
保険とか投資は貯蓄ですよね。

一括で支払いしている学資とかありますが回答に入れてません。

つみたてNISAとかを貯金で書いてる人とか変だなと感じます。

はじめてのママリ🔰

貯蓄で聞かれたら現金と保険わけて答えています。

個人年金、学資保険などを保険での貯蓄としていますが、現時点での解約返戻額を答えています。ネットで簡単に見れるので。

ままりな

私は、ドル建ての保険とかは(2万ドル)を何本か一括払いで払い込み済みなので、それは貯蓄とは別で投資の方に換算してこたえてます。

その他の投資とかはその時の評価額がアプリ開くとすぐ分かるので、ドル建て+証券口座の合計を投資額として答えてます。

だいたい、貯金〜、投資〜くらいです。と答えてます

優龍

投資や保険は
貯金には含めないです。

純粋に
今、引き出せる銀行にあるお金のことしか書かないです。

保険や投資は
満期も来てないし
おろす考えがないので
含めてないです。
額も変動するから、
確実じゃないですし。

ままり

アプリ(マネーフォワード)で銀行口座と証券口座を紐付けて、常に今の資産額をみれるようにしてます。
資産は日々変動しますが、その時の評価額でかいてます。