※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

生後4ヶ月の赤ちゃんが1週間便秘です。明日小児科受診予定。完母で水分不足か。浣腸やマッサージ試みたが効果なし。

生後4ヶ月の赤ちゃんがいます。
8月14日(日)〜ずっと便が出てません。
3ヶ月をすぎたあたりから便秘のようで、
3日〜5日のうちに1回、多くて2回という感じで
出てました。

今回は今日で1週間になります。
今日出なかったら明日、小児科に受診に行こうと
思ってます。
完母だったのですが水分が足りてなかったんでしょうか、、、
調べて綿棒での浣腸やのの字マッサージをして
昨日はミルクを1日2回飲ませるようにしましたが
全然出ませんでした。
綿棒にはうんこは付くし、オナラもめちゃくちゃします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も凄く便秘でした(今もですが)

うちは新生児から便秘の子だったので、助産師さんにアドバイスもらって、砂糖水を飲ませたりしてました。

あとは、定期的に浣腸しに小児科行ってました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!!
    砂糖水とはどのくらいの量ですか??😭

    やっぱり浣腸しに連れて行くのがいいですよね、、
    ありがとうございます😭

    • 8月21日
テテとん

綿棒浣腸ですが、看護師さんから教えてもらったのは自分が思うよりかなりお尻の穴を広げるように大きくゆっくり円を描く感じでした!
もう、固くなってて出にくいかもなので、今回は病院でやってもらった方がいいかもですが、癖になることはないから毎日でもやってあげて!と言われてました!ご参考まで!早くすっきりしますように!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!!

    私の綿棒浣腸はお尻に入れてつついてるだけでした、、、
    勉強になります!ありがとうございました😭

    • 8月21日
  • テテとん

    テテとん

    ベビーオイルを綿棒につけて、ぐるーっと大きく円をかく感じです!初めての時はえっ大丈夫?という感じでした!

    • 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほどですね!!
    ネットではワセリン塗ってって書いてたので
    塗って肛門に入れて突く感じでしたかしてませんでした😵‍💫😵‍💫

    早速息子が起きた朝にしてみます💦
    あんまりしすぎも良くないんでしょうか??

    • 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    何度もすいません。
    おむつ交換のたびに突いてはいたのですが、、

    • 8月21日
  • テテとん

    テテとん

    ついても意味ないのよ〜と私も看護師さんに笑われました!大学病院の先生からも昔は癖がつくからやり過ぎちゃいけないとか言われてたけど、癖がつくとかないから!出てないなぁと思ったらすぐやって!と言われました!

    • 8月21日
deleted user

上の子2人が便秘で1日1回ミルクにマルツエキス(ドラッグストアに売ってます)を入れてました。
2日ぐらい出ないと綿棒浣腸、5日か1週間ほど出ないときは小児科で浣腸してもらいに受診してました。
6ヶ月からは便秘薬を処方してもらって結局2歳ぐらいまでは綿棒浣腸やイチジク浣腸、便秘薬を使って出してました。

𝙷🌻ˎˊ˗

YouTubeので助産師のひさこさんが、大人用の綿棒を使って綿棒の真ん中を持ってそこまで綿棒を入れて抜き差しするだけで出ると言ってました🥹!
お風呂あがりがいいみたいです!
私も実際にしましたが出ました💗