※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーきー
産婦人科・小児科

1歳の女の子が発熱。病院で診察後、夜に40.6度の熱が出るも、翌朝には下がる。再び発熱し、別の小児科で診断。夏風邪との診断で薬を処方。熱が繰り返し出る不安。

子供の発熱について
1歳の女の子なんですが、17日の朝方に発熱して39.8度の熱、そのままかかりつけの病院へ行ったところ突発ではないかということで診察だけで帰ってきました。
その日の夜は40.6度の熱が出て18日の朝には37度ぐらいに下がりました。18日は37度前後で落ち着いてました。ちなみにその時点で発疹はでてません。
19日の夕方に再び発熱して39度、そのままかかりつけのとこではなく別の小児科へ連れて行きました。
血液検査などをしてもらいコロナは陰性、その他のウイルス系も陰性でした。CRP値というのが少しだけ高かったので強めの夏風邪という診断でした。
その病院では抗生剤と痰止めの薬と座薬をもらいました。
それから昨日と今日は朝に熱が下がり夜になるとまた38度〜39度の発熱を繰り返してます。
夏風邪とはこういうものなのでしょうか?
なんか違う病気ではないかと不安です。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の娘も5月から同じ感じが続き川崎病でした。
BCGのところに発疹や赤くなってたり腫れてませんか?
目が赤いなどありませんか?
手先などに皮が剥けるなどないですか?
他にも項目がありますが🥲

ちなみに、私の娘は抗生剤も座薬も効かない状態が続いてやっと川崎病と診断がつきました。

  • るーきー

    るーきー

    症状としては高熱と痰の絡みとたまにでる席といった感じです。

    • 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の娘も同じでした!!
    もしかしたら明日とか明後日になって症状が出てきてしまう可能性があるので気にかけてあげてください😢
    もし一つでも当てはまる場合は小児科で相談してみてください😳😭

    はやくお熱下がるといいですね😭😭
    不安で仕方ないと思いますが休めるときに休んでくださいね🥲🥲🥲

    • 8月21日
みみ

1歳になってすぐにかかった突発性発疹も、2歳前にかかったアデノウイルス(←夏風邪の部類だと思います)もそんな感じの熱の出かたでした💦
どちらも、結局5日間くらいは39、40度とか出たりを繰り返していました。

大人からするとびっくりしていまいますよね💦
心配ですが、よくある熱の出かたではあるかと思います。

お母さんも心配も看病も本当に大変ですが、無理されないようにしてください…!

  • るーきー

    るーきー

    返信ありがとうございます。
    ネットでみるとよくある症状とは書いてあるのですが辛そうな姿を見てると不安で不安で。

    • 8月21日
  • みみ

    みみ

    不安ですよね😭
    39度とかあってしんどそうだったら、遠慮なく解熱剤の坐薬使って、りんごジュースでもアクアライトとかでも飲んでくれるもので水分補給してあげてください💦
    体調不良は親も試練ですよね😭

    • 8月21日
はじめてのママリ🔰

うちも同じで結局突発でした!
38〜40度の熱が4日間続き、上がったり下がったりもしてました。ずっと夏風邪と診断されてたのですがまさに私もこんな高熱続くもん?って思ってました!5日目あたりからうっすら湿疹出始めてその時でさえ突発っぽくない、夏風邪と診断されその二日後に湿疹が広がってきて突発と診断されました。ただ咳、喉が少し赤いのもあったので夏風邪も一緒になってたかもねって言われました。血液検査もしてるなら夏風邪な気もしますが不安ですよね。

あいまま

うちは先週末から5日くらい38度〜40度の熱が続き、発熱2〜3日頃から今も咳鼻水治りません💦
コロナではなく幸いだったのですが保育園で流行っているのもありRSウイルスかなぁと曖昧な診断で、熱が下がるまでは私もヒヤヒヤして眠れませんでした😭😭