※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さえMam
その他の疑問

転勤族で来年、愛知県安城市に引っ越す予定です。幼稚園を『二本木幼稚…

転勤族で来年、愛知県安城市に引っ越す予定です。
幼稚園を『二本木幼稚園』『愛知学泉短期大学附属幼稚園』のこの2校で考えています。
それぞれ特徴を簡単でいいので教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

愛知学泉短期大学附属幼稚園は温水プールがあって、プール指導があるのがいいなと思います😊

• さえMam

さえMam

温水プールはいいですね!!
    季節関係なくできるのは本当にありがたいですね。

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の方のご回答読みました。
    二本木は年に2冊くらいワークがあって、室内保育の時にやっているみたいですが、そんなにガツガツお勉強系という印象は全然ないです😊

• 8月26日
にのらぶ

二本木に通ってます。
今年からこども園になり、去年まで年少が、4クラスあったのが今年から3クラスになりました。
上の子たちも通っていましたが、がっつりお勉強系の園ではないです。
二本木も遊びと勉強、半々です。
・月に2回程お弁当あり。
・毎月1〜2回 体操教室 リトミック 英語←年中から
・運動会は、すぐ近くの公園でやります。
・発表会は、市民会館でやります。
年少→舞踊 年中・年長→舞踊orオペレッタを選択出来ます。
年長で、舞踊を選択すると衣装製作をしなければなりません。今年はどうなるかわかりませんが、去年まではそうでした。
1番上の子の時は、3年間舞踊で、3年衣装製作しました💦
・預かり保育あり。朝7時30分から8時30分 夕→14時半から18時まで。
長期休みも、土日祝日、お盆休みを除いてやっています。

願書提出も5年前から先着順だったのが抽選に変わりました。
時間内に定員オーバーになると抽選になります。
途中入園は、園に確認した方がいいと思います。
長々と書いてしまってすみません💦

• さえMam

さえMam

ありがとうございます!
    HPで子ども園に今年からってありましたね!二本木が第一志望なので詳しく説明していただいて本当に助かります☺️✨
    舞踊を選択すると、親の負担(衣装製作)があるんですね💦💦不器用な私、、できる自信がないです…😅にのらぶさん、3年間も凄すぎです👏👏👏👘
    預かり保育は1号(専業主婦)でも利用可能ですかね?毎日と言うわけではなく、月一などお迎え時に間に合わないなどの用事がある場合使いたい感じで…。

• 9月10日
  • にのらぶ

にのらぶ

私も入園してから、衣装製作知りました…裁縫がすごく苦手で、ミシンなんて高校の授業以来でしたので💦
    オペレッタだと、作らなくていいのでお子さんがどちらを選ぶかですね😅
    預かりは1号でも可能です!
    私も用事がある時やバスに間に合わない時利用してました😊
    今は、新2号なので長期休みはがっつり利用してます😅

• 9月10日
りーさ

短大幼稚園
・市内の私立幼稚園で1番小規模(園庭も狭め)
・園内調理の給食(月1ぐらいでお弁当の日あり)
・だいたい月1ペースで園外保育でおでかけ
・運動会と生活発表会は園が狭いから別の場所を借りて実施
・温水プールあり
・隔週で外部から英語と体育の専任講師が来て授業がある
・遊びと勉強は半々ぐらい
・系列3園内で先生の異動がある。(今年度は園長含め異動が多かった)

二本木幼稚園は詳しくないですが、たしかお勉強系だったような?気がします。

• さえMam

さえMam

詳しく、ご丁寧にありがとうございます。
    近場(二本木幼稚園)で決めてしまおうかなと思ったものの、短大幼稚園より勉強系と言われると私的ではありますが少し考えてしまうなだと思いました。

• 8月25日
  • りーさ

りーさ

うちは二本木は候補に入れてなくて周囲から聞いただけなので、実際にどの程度勉強系なのかはわかりません💦
    意外とそうでもないかもしれませんし。
    あと、二本木は毎年希望者が多くて抽選になってたと思います。
    途中入園だった場合、空きあるかな?とは思いました🤔
    引越しする人もいるでしょうから、多少人数の変動はあるでしょうが。
    短大は先着順で、年によって空きがあったりなかったりです。

• 8月26日
  • さえMam

さえMam

やはり、今は募集してないとのことでした💦短大附属幼稚園は若干名募集しているとのことだったので見学しに行く予定です。

• 9月18日
  • りーさ

りーさ

それは残念でしたね💦
    ちなみに二本木通っている方のコメント読みましたが、短大幼稚園も発表会の衣装製作ありますが、ありがたい事に毎年ボランティアのママ達が過去の衣装をリメイクしたり新しく作ったりしています。
    私は裁縫苦手なのでおまかせしちゃってます🙇🏻‍♀️

• 9月18日
  • さえMam

さえMam

おぉ〜それはそれはいい朗報です✨✨😭ありがとうございます。
    もしお返事頂ければですが、第二慈恵幼稚園の情報あれば簡単でいいので教えて頂きたいです。
    よろしくお願いします。

• 9月19日
  • りーさ

りーさ

そんなに詳しくないのですが、少しだけ。
    ・毎年人気で抽選になる
    ・建物内にも遊具があって遊べるから子供は楽しそう
    ・園内調理の給食
    ・発表会の衣装は系列の学校の生徒が作ってくれる
    ・宗教系の幼稚園なので、朝礼拝がある
    ・市内でもわりと田舎(?)な方の場所にあるから田植えとか珍しい経験できる

こども園に変わる前の情報なので、今は違ってる事もあるかもしれません。
    あと私個人の意見ですが、周囲が田畑が多くて一度行こうとした時に細い田んぼ道に迷い込んでしまい…😵
    運転がそこまで得意じゃない私にこの園は無理だと思いました😂
    他に行きやすいルートがあったのかもしれませんが💦

• 9月21日
  • さえMam

さえMam

メッセージに気づいて下さり本当にありがとうございます😭😭また詳細まで大変助かります‼️‼️
    第二慈恵と短大幼稚園の2つを見学しに行こうと思います。
    でも、車も乗り慣れていない私は無事に目的地に到着できるか💦💦事前に予行で運転して行きたいと思います。道路だけで心が折れないことを祈って…。

• 9月23日