※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

第一子の育休手当は11月から産前になるため支給されない。第二子の産前は11/6からで、手当はどうなるでしょうか?

現在第一子の育休中です!
半年延長した為、2月まで
そのまま第二子の産休に入りますが手当はどうなるのでしょうか?

第二子の産前は11/6〜です。

第一子の育休手当は
5月と6月分は7/5に振り込まれました。
7月、8月分は9月予定
9月、10月は11月予定

11月からは産前になる為もう育休手当は入らないですよね?💦

コメント

そうですね🍀*゜

11/5までが第1子さんの育休で11/6~第2子さんの産休に切り替えかと思います( ᷇࿀ ᷆ )💡

会社にその旨伝えたらやってくれますよー-⁽ -´꒳`⁾-

• ママリ

ママリ

やっぱりそうですよね💦
    我が家は自分の支払いは自分でするスタイルなので本来なら1月にまた手当が入る予定が産休終わった後の手当支給になるので一時的ですが貯金が削られると思うと落ち込みますね😅笑
    ありがとうございます✨

• 8月20日

退会ユーザー

うちも夫婦別財布なので同じです😂

それなら産前と産後分けて申請したら多少は早く振り込まれるかと思います😖!予定日通り(12/17?)なら11/6~12/17までと12/18~2/11までなので早ければ1月中には産前分が振り込まれると思いますよ〜( ˆoˆ )

それか産前休暇取らないで第2子さん産まれるまでは育休にするかですが、これだと出産手当金より少ない可能性があるので1度計算されてみてからご判断がよろしいかと思います_(:3」∠)_

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

財布別なのは気楽ですけど自分の収入が減るとダメージですよね😂

予定日正解です😆
    調べていただいてありがとうございます✨
    なるほど🤔
    減るのは嫌ですね〜💦
    丁寧に教えてもらって助かります♡

• 8月21日

退会ユーザー

いま産休中なのですごくわかります😓😭

合っててよかったです😂

そうですよね(>_<)産休に切り替えたとて予定日より早く産まれると出産手当金も減っちゃうけど育児休業給付金よりかは多いかなあと( ߹꒳​߹ )
    わたしは予定日後かなと思ってたら2日前で2万くらい減りました🤣いつ産まれるかは分からないのでしょうがないんですけどね😅

• 8月21日
  • ママリ

ママリ

育休手当50パーになったら少なくて驚きます(笑)

今回計画無痛分娩なので38週には産む予定なんです🙌
    私も第一子の時は遅く生まれた方がいいって思ってましたw

• 8月21日

退会ユーザー

そうですよね……計算して67%でも少な、、って思ってたのにヾ(=д= ;)先々ほんと不安です💦こうゆう時ダンナの給料を自分で管理しといたら良かったなあと思います🤣別のが楽ではあるんですが😥🙋‍♀️

そうなんですね💕それだと2週間分は減ってしまうけど、でも無痛のがいいですよね😂😭

• 8月21日
  • ママリ

ママリ

50パーになるとパートの賃金です😩
    我が家は管理したら私のイライラがやばそうなので知らぬが平和です🕊笑
    携帯もこだわって1万とか毎月払ってるみたいですw
    私は格安シムで1000円〜3000円です😂

上の子がいるので出産日が分かった方が都合がよくて😫

• 8月21日

退会ユーザー

うちも全く同じです!!携帯変えろって言っても面倒とか言ってて、いくら払ってるのかは知らないです、😂一緒にして保険とか携帯とかもかえたら月にいくら浮くんだろうって思うんですけど、諦めちゃいました(^_^;)

そっか、、、2人目さんだとその心配もありますね😥😅

• 8月21日
  • ママリ

ママリ

2人の共有財産だと思ったら腹たってきますよね(笑)
    私も諦めました🤦‍♀️

そうなんです🥺
    1人目の時に急な陣痛は経験したので次は今日産むー!と気楽にいきます(笑)

• 8月21日
ま

上のお子さんの育休と下のお子さんの産休が被るという事でしょうか?🤔
だとしたら産前休業を申請しなければ、
下のお子さんを出産した日まで上のお子さんの育児休業、出産した次の日から下のお子さんの産後休業になります!
そうしたら下のお子さんを出産するまで育児休業給付金が出るので、
下のお子さんの出産手当金と上のお子さんの育児休業給付金をどちらも
貰えるとネットで見ましたよ😊
産後休業は必ずですが、産前休業は
申請しないと貰えないものなので
職場に育休中なので産前休業は申請しません等お話してみるといいかもしれないですね☺️

• ママリ

ママリ

そうなんです🥺
    産前と育休手当だとどっちがいいのか計算してみたいと思います✨
    丁寧にありがとうございます😊

• 8月21日
  • ま

私もさっき改めて調べてみたら、
    出産手当金は産前42日、産後52日間の休業期間が対象で、
    産前の42日の休業は産前休業でなければならないという
    定めは無いので育休でもとにかく休業していて給与が発生していなければ支給対象になるとありました😊
    なので産前休業を取っても上のお子さんの育児休業を継続しても
    カウントされる日数は変わらないので
    額も変わらないのかなと思ってます🤔

• 8月21日
  • ママリ

ママリ

調べていただいたんですね🥺
    ありがとうございます✨
    産前とらずに産後から第二子に切り替えようかと思います😊

• 8月21日
  • ママリ

ママリ

横からすいません😣💦
    現在下の子の産休を取得せずに上の子の育休を継続して、同時に上の子の育休手当と下の子の産休手当を両方もらうのはグレーゾーンなやり方とされています。
    ダメだというルールがないからもらえますが、コンプライアンスしっかりしてる会社だと申請を断られます。
    出来ないといわれたら潔く下の子の産休に切り替えてください😵

• 8月21日
  • ママリ

ママリ

私が働いている会社コンプライアンス厳しくなってきてます(笑)
    もちろんです!
    会社の方でできないというのであれば従うまでです😊
    ありがとうございます✨

• 8月21日