※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

食べない子の卒ミルクについて悩んでいます。食事も飲み物も少なく、卒乳が心配です。どうしたらいいでしょうか…。

食べない子の卒ミルクってどうしたらいいのでしょうか😭?

1歳3ヶ月の娘、ずっと完ミで育ててきました。
もともとミルクの飲みが悪い子で、完ミなのにミルク拒否とかもあってノイローゼになりかけながらも、何とか何とかここまでミルクを続けてきました。
今も拒否されながら何とかフォローアップミルクを飲ませてます。
早く卒乳して楽になりたいのですが、1歳過ぎたくらいから急に食べが悪くなってきて、食べないのに卒ミルクもできないし、嫌がられながらも飲むだけは飲ませたほうがいいのか悩んでます。
お茶とか牛乳も飲みますが、少ししか飲みません。水分補給と言えるほど飲まないので、卒ミルクするのが怖いです。
どうしたらいいのでしょうか…。

コメント

なつあき

上の子が完ミで育ててました。
同じく全然食べなくてミルク卒業するのどうしよう…と悩んでいましたが、哺乳瓶ではあげずにマグなどに入れて飲ませてました。
栄養面が心配で…

• ママリ

ママリ

マグだと飲んでくれていましたか?
    娘はなぜか、ミルクは哺乳瓶でしか飲んでくれず…😭
    あと、お子さん食べなかったとのことですが、いつ頃卒乳しましたか?
    娘、本当ーーーに食べなくて、ひどいと3口とかで食事終了です。頑なに口を開けず…😭

• 8月20日
  • なつあき

なつあき

マグであげてミルクだとわかればそんなに時間かからず200飲んでいました✨
    1歳半ごろまで飲んでいたと思います。
    うちの娘は、こちらからあげると口開けてくれなくて食べないので、部屋が散らかるのは嫌ですが、プレートごと娘の前に置いて手づかみやフォークで食べていました。
    やられるのが嫌で自分のペースで食べたかったのかもしれません。
    自分でやらせるようになってからは食べるようになりました。
    もしやられていたらすみません🙇🏻‍♀️

• 8月20日

うちは水分補給と、栄養補給で、寝る前にフォロミあげてます。
保育園休みの日は、おやつの時間に おやつとフォロミです。
保育園のおかげで哺乳瓶拒否がいつの間にか治っていて、今こうしてあげることが出来ていますが、哺乳瓶拒否の頃は、かぼちゃのうらごしと豆腐とミルクでポタージュにして毎食あげていました‥全然水分補給の量じゃないですが。