※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2人目が欲しいけど諦めている方が周りの出産を祝福する気持ちになれず悲しいと感じている。同じ経験の方、どう乗り越えたか教えてください。

2人目が欲しくても体のことや金銭的なことなど…
欲しくてたまらなかったけれど、諦めるしかなかった方…

兄弟や周りが2人目、3人目と産まれていく中、素直におめでとうという気持ちになりましたか?
親戚やごくごく身近な人だったりすると妊娠報告を受けた後もお祝いなどで会いますよね?
私はどうして自分には…と思ってしまい悲しくて会いたくなくなってしまいます。
そういうときはありませんでしたか?同じような経験がある方…どう乗り越えましたか?自分自身に落ち込んでいます…。

厳しいお言葉は控えてくださると助かります…

コメント

ちょこ

私もぱんださんと同じです。
二人目欲しかったです。今でも欲しいと思ってます。でももう無理なので、目の前にいるこの子とたくさん素敵な思いで作ろう、美味しいものたくさん作ってあげよう、そんな思いで生きています。

お祝いはやっぱりお祝いなので、、
本当に辛かったですがお祝いだけ渡して理由付けてすぐ帰ったり、会わずに郵送とかしてました😅最低ですよね。

でも泣いてしまいそうで、おめでとうってちゃんと言える自信がなくて💧

ある本に『子供が二人なら二人なりの幸せがある。でもその分、苦労もある。一人ならその苦労が少ないと思いなさい。』というのを読んで無理矢理ですがそう思うようにしてます。

叶わないなら前を向くしかないかなと。

いつまでこんな気持ちでいないといけないのか、、自分が嫌な人間に思えて仕方ないときが多々あります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ちょこさんの文を読んでいて涙が溢れてきました。

そうですよね。子供1人でも苦労があります。2人3人いたら倍ですよね。

前を向くしかないですよね…それはわかっているのですが、
    旦那兄弟や私の兄弟たちに2人目ができるたびに親戚の集まりに私が行きたくなくなってしまい、行かない時もあり…義母はなんでこないの?と聞いてくるのでそれが理由で旦那と喧嘩することが一段と増えました。旦那は気持ちをわかってくれません…ちょこさんは旦那様に打ち明けたりされますか?

本当にいつまでこの気持ちが続くんだろうとつらくて…

子供が入園してからというもの、ママ友に2人目はなんで作らないの?と聞かれるたびに悲しい気持ちに…😢

でも前を向くしかありませんよね。足掻いてもどうにもならないんですからね…

知り合いに気持ちを話せる人がいないので、共感してくださっただけですごく嬉しいです。

• 8月20日
  • ちょこ

ちょこ

親戚の集まりですか、、それは辛いですね。ご主人に理解がないと早く切り上げることも難しそうですよね。

私も義母に『この子は一人っ子だから、、』『あなたは一人しか産んでないんだから、、』と言われます。どうせ老い先短いんだから(←心のなかですごい毒づいてます)聞き流そう!と老人の戯言だと思って涙をこらえてます。ご近所にも『この嫁は子供が産めない体なのよ』と紹介して回られました。もう地獄でした😢

二人目が欲しくても出来ない気持ちは、同じ境遇の人にしか理解してもらえないと思ってます。
    なので私もぱんださんとお話しできて嬉しいです。

ママ友とも距離を置きました。私も聞かれましたよ、なんで作らないの?って。ほんと想像力ないですよね。出来ないか、作らないかしかないのに。

二人目、三人目、もう見るのも聞くのも辛くて。孤独です。
    誰にも心のうちを話せないからうまく笑えなくなってきて、目を背けることばかりで、芸能人の妊娠出産ニュースも見ないようにしてます。

うちの主人は二人目に消極的です。私の気持ちを打ち明けたら余計心が離れてしまいそうで怖くて言えません。妊娠って一人の気持ちじゃどうにもならないんだなぁと痛感してます。

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます。
    そうなんです。特に旦那兄弟たちに2人目ができてから…義母にみんなの前で早く2人目をと言われるので集まりが辛いです。行きたくないと主人に言うと我慢してこいと喧嘩になってしまって…
    私はちょこさんみたいに老い先短いんだからと我慢できなくて、大人げないですよね…
    ちょこさんは変な紹介までされていても耐えて強いですね😢

私も言ってきたママ友とは距離置いています。想像力なさすぎですよね。きっと嫌なのをわかってわざと聞いてるのかなって思ってます💧

芸能人の出産ニュース見たくないですよね。その度に落ち込みますし…

うちは6年レス、夫婦関係破綻での2人目諦めなのでお気持ちよくわかります。旦那さえ積極的なら何もかもうまくいったのに。と。悲しくなりますよね…

• 8月21日
  • ちょこ

ちょこ

おはようございます。

わあ!うちと同じですね。
    うちも6年レスです。二人目なんて出来るわけがないですよね笑

旦那さえ積極的なら、、私も何度思ったことか。

不謹慎ですが、、治療をしている方の方が可能性があるように思えて、旦那さんと同じ方向を見てるようで、羨ましいです。

親戚の集まり、我慢しろなんて酷ですね。いっそのこと本当の事を言って楽になりたいと思ってしまいますね。私は強くなんてないです、逃げてばかりです。

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか。6年同じですね!ママリでもこの年数の人には出会ったことがなかったので、嬉しいです🥹

わかります。治療している人の方が可能性がありますよね。私の場合はレスのせいで夫婦関係が良くなくて、旦那の実家にはもう4年ほど帰っていません。そのことで旦那実家とも揉めています…

ちょこさんは旦那さんのご実家に帰省はされていますか?

• 8月21日
  • ちょこ

ちょこ

本当に、この年数見たことないですよね💧半年くらいで焦られてる方を見ると、私って💧って思います。凹みますよね。子供を妊娠してから今まで一度もないです。もうこの先しないような気がします。それに子供が作れない年齢になってから誘われることがあったとしてもその誘いには乗りたくないと思ってしまいます。

義理のご実家には四年帰られてないんですね。その理由を向こうは聞いてこないですか?

私は義母にされたことを主人と義理の姉二人に話しました。主人は義母に怒ってくれました。義理の姉達は自分の親の事なので『ごめんね~💦』程度でしたが、それでも私が年老いた義母との同居を拒む理由になっているので良かったと思ってます。

うちは義理実家へ毎週行ってます。義父が亡くなって義母が独り暮らしなので仕方なく。顔を見せる度にこの子は一人っ子だから~と言ってきます。義理の姉は近所ではないのであまり会わずに済んでいるのは助かっていますが、ご近所にそんな風な挨拶をして回られたので肩身が狭いです。

私の話ばかりでごめんなさい。

ぱんださん、義母さんに子供の事は夫婦で話し合っているのでとてもデリケートなことですし急かさないでもらえませんか?と伝えることは難しいですか?

本来ならご主人に守ってもらいたいところですが、、ご主人は義母さんの味方ですか?

• 8月21日
  • ちょこ

ちょこ

ちなみに、幼稚園の知り合いとか二人目マウントを取ってくる人もいます。

へぇーだから何?って思うようにしてます。(←私って性格悪いですよね)

絶対羨ましい素振りは見せたくないんです。もう誰にも心開けません😭

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!1か月ないだけでレスと言っている方もいて私たちは殿堂入りですね😂
    私も一度もなくて同じです。

義理実家とは私が義理実家が苦手で帰りたくないと言う理由になっています💦

ちょこさをわの旦那さんは義母さんたちのことを怒ってくれるんですね。きちんと守ってくれて嬉しいですね!うちは気にしすぎ!みんなそのぐらいのま嫌味は我慢してるんだから!と頼りになりませんでした。それで離婚まで行ったこともあります💧

毎週義母さんのために帰っているんですね😭見習わなければ…

2人目マウント!凹みますよね…へぇだから?となりますよ…そうじゃないと壊れちゃいます😤

ちょこさんの旦那さんはレスでも辛くはないのですか?

• 8月21日
  • ちょこ

ちょこ

返信遅れました🙏

殿堂入り😂笑えます🤭

一ヶ月ないだけで⁉️えー😅
    そんなの、私からしたら軽い休憩みたいなもんです笑

それにしてもご主人は嫌みを我慢しろだなんて言うんですね、、
    義母に嫌みを言われるより、一番理解して欲しい旦那さんにそういうところで寄り添ってもらえない事の方が辛くないですか?

うちの旦那は私の事をその時は庇ってくれましたが(よほど目に余ったんだと思います)それ以外は家政婦かシッターとしか思ってないです。

どこのご夫婦も素敵に見えて、どこの奥さんも旦那さんに優しくされてるように見えてうちは何でだろうって思います。

主人はレスでもどうにか一人で処理をしてると思います。それが辛いのか聞いたことはないですが、、私とは出来ないんだろうなと察しています。

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信は気にしないで大丈夫ですよ🤗

うちの主人は嫌味を義母たちから言われて育ったのでそれが普通で何も感じないみたいです。
    寄り添ってもらえなくて辛くて私のイライラからレスになり今に至ります。もともと主人は一人でする方が好きみたいで、2人だと緊張してしまって最後までするのが難しい人でした。なので解決するのは時間がかかりそうです…

わかります💧家政婦扱いは主人もしてきますよ💧
    ちょこさんは普段、旦那さんと会話や二人の時間などはありますか?

隣の芝生は青く見えるで周りの夫婦がみんな幸せそうに見えますよね。きっとコロナ禍でいろんなことがあるとは思いますが、、

• 8月23日
  • ちょこ

ちょこ

そうなのですね。男性は繊細ですよね。

なのでうちも子作りやセックスの話題はタブーになってしまってます。二人の時間もたまにありますが、早寝の人で夜はご飯食べたあとすぐ眠くなるんです笑

寝室も別です。

シリンジ法ご存じですか?
    もし、セックスは緊張してしまう、でも、ご主人がお子さんを望まれているならこの方法もあります。

うちは完全に引かれましたけど💧
    人口的には嫌だとか、、ワケわかんないです。もう八方塞がりです😥だから諦めました。

妻が子供を欲しがってるなら協力するのが旦那の役目だろ〰️💢っていつも思います。

世の中、二人産んではじめて一人前みたいな気がして。ずっと劣等感を持ち続けています。

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも同じです!夜ご飯後はすぐ寝てしまうか、寝室も別なので別々に過ごしています。

シリンジ法などを考えて主人にも話したこともありますが、主人はそこまでしたくない!と言ったので私も諦めました🤦‍♀️気にする観点が男女で違うんですかね…うちは子育てもあまりやりたがらない人なので子供自体あまり好きじゃないのかもしれません💧
    チョコさんの旦那さんは子育てしてくれますか??

二人目が当たり前な風潮ありますよね💧誰が決めたんだか…

• 8月23日
  • ちょこ

ちょこ

そこまでしたくない!ですかか。。うちと同じですね。

うちの旦那も子育てなんてしないです💨いまだに子供の扱いがよくわからないって感じです。5年間も私が一人でやってきてしまったので手を出さないのが当たり前になってます。

うちの旦那は大きい子供みたいで💨手がかかる『長男』です😥

何だか私の相談になってますね💦
    愚痴ばかり聞いていただいてすみません🙏

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの主人も大きい子供!長男です😇
    私もほとんどやってくれずに一人きりで育児してきてしまったのでこうなってしまいましたね💧

お話出来て楽になりました💕
    ありがとうございました😊

• 8月24日