※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

初旅行で10万円かかる予定。貯金は年130万円。10万円の出費に不安。皆さんは行きますか?

みなさんならどうしますか??

31歳夫婦です。

9月に旅行に行こうと考えていて
予算を立てていたら10万はかかります😅

でも家族4人だけの初旅行だし
県外で船も乗るので行きたいと思ってます。

でも10万無くなるのが怖いというか
最近月の貯金もあまり貯めれてないので
大きなお金が無くなるのに少し不安もあります。

月の貯金はできないときで4万。
できるときで8万〜9万してます。
※最近は5万とかがおおい、、、

ボーナスで年80は貯めてるので
全部合わせて最低でも年130万ぐらいは
貯めれてはいる感じです。


貯金は家族貯金だけだと600万ぐらいですが
隠し貯金200万も一応あるので
かきあつめて800万はあります。

年齢的には少ない貯金かもですが、、
別に10万無くなって生活ができない!って
わけではないのですが10万減るというのが
大金じゃん、、って感じ不安というか、、
こんな気持ち私だけですかね?💦💦


ちょっと行くのに躊躇してきたというか
大丈夫かな?💦思ったよりかかるな、、って感じです😂

皆さんが私の立場なら
気にせず行きますか??
また頑張って貯めたらいいやーって感じですかね?😌

あまり普段大金使わないので
ビビっている自分がいます💦

批判はなしでおねがいします、、

コメント

3人男の子まま♡

私は先月帰省に40万かかりましたし、来月ディズニーにバケパで行くので30万払いましたよ(・∀・)‼︎
旅行にはお金を惜しまないです😊

我が家も32歳なのでお近いです!
育休中しかなかなか旅行行けないので行きまくってますw

  • 3人男の子まま♡

    3人男の子まま♡

    10万なら行きます😚

    • 8月20日
  • ママリ

    ママリ

    すごいですね✨✨
    我が家は家族だけの旅行は今回が初めてであまり旅行にいかないので😂😂

    収入が低いので大金出るのにかなりビビってます😅
    でも10万だったら頑張ったらまた貯まる!と考えていこうと思います😌

    • 8月20日
  • 3人男の子まま♡

    3人男の子まま♡

    だったら尚更行きますね😉

    毎月の貯金額みても2ヶ月分貯金ができないだけですよね⁇
    お金よりもいい思い出ができますよ❤️

    • 8月20日
  • ママリ

    ママリ

    お金よりいい思い出✨✨

    そうですよね😄✨
    気にせず行ってきます😍😍

    • 8月20日
はじめてのママリ🔰

私なら行かないです!

コロナもありますし、お金も不安な気持ちで行っても楽しくないので😂

  • ママリ

    ママリ

    たしかにコロナもありますよね💦

    お金は常に不安になる性格なので
    正直毎日不安です😂

    考えずに楽しもうかなと思います✨

    • 8月20日
deleted user

800万もあるなら行きます😂
うちは来月沖縄で50万は飛びます〜

  • deleted user

    退会ユーザー

    あと小学生になったらなかなか行けないみたいなので今のうちにたくさん行っています✈️

    • 8月20日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね、
    部活とか始めたりしたら行けなくなると聞いたので
    今のうちかな?と思ってます💦💦

    • 8月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お子さんの年齢的に今なら船乗っただけで喜びそうですよね!
    また働けば良いだけなので10万くらいなら気にせず行っちゃいます

    • 8月20日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんです!
    船初めてなので多分楽しめると思います😄😄

    何でも喜んでくれるこの時期がベストかなとおもってます😍

    また頑張って働きます✨

    • 8月20日
はじめてのままり

家族4人の旅行で10万って安くないですか???

旅行に行くならお金のことは気にしたくないですし、気になるくらいなら行かないです💦

  • ママリ

    ママリ

    安いんですかね?😅

    前に隣県に泊まったときは4万だったので
    今回は多いなーって感じてます😂

    気にせず行くことにします✨

    • 8月20日
ちせ

お気持ちわかります!!
でもこのために貯めてきた!と思えば少しは気が楽になるかな😌
今後子供達が大きくなって
いきなり大金が出ていくことがあると思いますので大金が出ることに慣れておくことも必要だと思います😌

でも私もいきなり出ていくのが嫌なタイプなので
メインの貯金とは別にサブ貯金の口座を作り毎月ちまちま貯めていて突然の出費などはそこから出してます♩
とにかくメイン貯金からお金を引き出したくないという思いが強くてサブ貯金からお金を引き出すのは不思議と全く苦痛じゃないです🤣🤣!

  • ママリ

    ママリ

    たしかにそうですね😄
    大金が出ていくことに慣れも必要ですね✨✨

    サブ口座!いいですね😄
    私も作ろうと思います😍

    • 8月20日
はじめてのママリ🔰

子供がいつまで旅行一緒に行ってくれるかわからないので行ける時は行きます。
10万なら全然行きます。

  • ママリ

    ママリ

    たしかに高学年とかになったら
    嫌がられたりしますよね😅

    行くことにします😄

    • 8月20日
deleted user

わかります!
10万て大金ですよね😂
でも家族4人で初めての旅行なら奮発しちゃっていいんじゃないですか😆✨

  • ママリ

    ママリ

    大金です!!
    コメント見てたらみなさんはすごい額を旅行に使われてて
    我が家では考えられない〜😂と驚いてしまいました🤣

    奮発したいと思います✨✨

    • 8月20日
はじめてのママリ🔰

むしろ4人家族旅行で10万円て安いですね😳
何泊かにもよりますが、子供が大きくなると一緒に旅行も行ってくれないかもですし
貯金も出来てるなら3〜40万はかかっちゃってもいいかなって感覚です✨

  • ママリ

    ママリ

    そうですかね!一泊です😄
    ホテル4万、船とチケット4万、その他2万の予算なので超えるかもですが😂

    気にしすぎもよくないですよね✨

    • 8月20日
きらら

こどもが小さいと、部屋食露天風呂付き客室の選択になるので、宿だけでも5万以上はします!
そこに交通費やら食事やらかかるので、4人家族だと10万かかるのかなぁと😅

貯金もたくさんされていてすごいです✨
お金に余裕がありそうなので、私なら行きます♪

  • ママリ

    ママリ

    祝日なので1泊2食付で4万です。
    船とチケットとその他諸々で6万の予算です✨
    超えるかもしれませんがとりあえず予算内でやってみます😄

    31歳なのでこの額は少なめかなぁと思ってます💦
    ママリの皆さんの貯金額凄すぎるので😂😂

    • 8月20日
ち

4人なら10万くらいは普通かと、、、
10万円というお金自体は大金ですが、1人あたり2.5万ですから、むしろ安いと感じます。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですかね😅
    旅行あんまり行かないので
    わからなくて😂😂

    無くなった分はまた頑張ってためます✨

    • 8月20日
はじめてのママリ🔰

4人で10万なら高いとは思わないので行きます!
私は一応旅費という名目で貯金していて貯まったら行くので高くても仕方ないかって思ってます😂
またすぐ貯まりますよ✨
今度からは別口座に旅行費として貯めておくと不安にならずに楽しめると思います☺️

  • ママリ

    ママリ

    旅行費!いいですね!

    今までは積立以外は全部貯金口座に入れていたので
    目的別に分けようとおもいます✨

    • 8月20日
はじめてのママリ

旅行はケチりません!
人生を豊かにしてくれる物には惜しみません。
どうしても無くなるのが嫌なら私ならちょいと旦那に頼んで夜勤のアルバイト数回だけしちゃいます☺️
なければ稼げば良いので💡

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね!
    ケチらず行こうと思います✨

    昼間働いてるので夜勤アルバイトは難しいですが
    徐々に稼いで行こうと思います✨

    • 8月21日
鬼のパンツ

うちもお盆に旅行考えてましたが泊まるだけで10万だったのでやめました😂😂
交通費合わせて10万なら行くかなー❤

ゆゆママ

10万って大金ですよね💦
でも4人家族なら普通だと思いますし、初めての旅行なら私なら惜しみなく使います!
我が家は毎月旅行貯金として1万余分に考えて貯めています。というか、他の貯金よりちゃんと意識して確保してます笑。

都度使っちゃうので貯蓄のくくりとは違いますが、1年ためれば12万になります。それで年1旅行とかすれば少なからず罪悪感?は減るかなーと😆

はじめてのママリ

私も貧乏性で一気に10万使うとなると気が引けちゃうので勿体ないかなと思う気持ち分かります😭😭
でも旅行は大好きなので昔から給料日に封筒に毎月1万ずつ、給料日の前の日に財布に残っている千円札をいれて旅行貯金作ってます💰
貯金からおろすとなると気が引けますがこれは旅行のためだけに使う用なので、毎年封筒に入っている予算内で旅行計画立ててます✈️
せっかくの旅行、楽しんできてくださいね😍✨

けろけろけろっぴ

10万なら妥当か安いくらいじゃないですか?🤭🤭