※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ち
お金・保険

共働きで家計を管理している方からの相談です。子どもやローン、貯金の管理方法についてアドバイスを求めています。

共働きの方、子どもにかかるお金や家族としての貯金、ローンなどはどのように管理されていますか?

私たちは結婚して一年弱、現在第一子を妊娠中、共働きで財布別、家賃+生活費をおおよそ半々で(夫が少し多めに)共通口座に毎月入れています。
お互い浪費するタイプでもなく、特に問題なく今は過ごせています。積み立てNISAや貯蓄等それぞれがやっています。

妊娠を機に、今後子どもにかかるお金やマイホームを購入する際のローン等、どのようにお金を管理していくと良いかなーと考え始めました。
もちろん夫とも相談しますが、ご参考までに共働きの皆さんはお金の管理をどうされているか、どんなふうに貯金等の相談をされているか教えていただきたいです。
また、もともと財布別だった方、現在も財布別という方がいらっしゃいましたら是非参考にさせていただけると嬉しいです😊

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも子どもが産まれるまで同じでした😆
今は私の生活費分をすべて貯金にまわしてます。細かい計算苦手なので😅生活費の口座がピンチになるようなら再検討しようと思ってます😊

• ち

コメントありがとうございます!同じ管理方法だった方からのコメント有難いです🙇‍♀️🙏
    はじめてのママリさんの生活費分を貯金にまわしているのですね!その発想はありませんでしたが、私も細かい計算が苦手なので良いかもしれません😳✨
    参考にさせていただきます!!

• 8月20日
はじめてのママリ

ローンはペアローンなので各々の口座から落ちます!

子どもにかかるお金や生活費は基本的に旦那の口座から家族カードで決済してます!
残りの私の口座は貯蓄(子ども+家族)に回してます🙆‍♀️

個人の貯金とかは特にないです!

ちなみに妊娠するまでは賃貸で家族カードもなかったので家賃旦那で生活費が私といった何時でした!

• ち

コメントありがとうございます!
    ペアローンだと各々の口座から引き落としになるんですね💡
    個人貯蓄を無しにして、どちらかの収入を貯蓄に全振りは管理も分かりやすくて良いかもしれません😳
    とても参考になりました💡ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 8月20日
ママ

うちもペアローンなのでそれぞれの口座から支払い、夫婦別財布です!
始めは光熱費や生活費は夫、保育料は私が支払っていました。
第二子の育休中に手当金のみで収入が減ったので、夫婦で話し合って見直し、今は生活費の大半を夫が支払ってくれています😊
ほとんど家族カードで決済して夫の口座から引き落としです!

• ち

ママさんもペアローンで、今も財布別にされていらっしゃるんですね💡✨
    まさにコメントして下さったとおり、産休・育休中の支払いが不安でして…。自分の貯金を切り崩すか悩んでいたので、これを機に私もきちんと話し合ってみようと思います😊
    出産を機に見直されたとのこと、大変参考になりました!ありがとうございました!

• 8月20日
きらら

育休入るまで別財布でした。
マタニティ用品や出産費用は自分で出しました。
育休手当ではさすがにやっていけなくなったので共同財布👛へ。

ペアローンですが、まとめた金額が主人の口座から引き落とされます!
固定費の引き落とし関係は主人の口座から。
食費や日用品は私の口座でやりくりしています☺️

• ち

出産費用もきららさんがご負担されたのですね😳

固定費とその他の生活費で負担を分けるのもありですね💡
    全てのかかる費用÷2で支払うよりは、どちらかが何かの費用と決めて支払う方が分かりやすそうだなと改めて思いました😊
    参考にさせていただきます!ありがとうございました🙇‍♀️💕

• 8月20日