※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

旭川厚生病院での出産準備について質問です。飲み物や洗濯、持ち物について教えてください。ありがとうございます。

旭川厚生病院で出産予定で入院準備を始めているので教えて欲しいです🙏
帝王切開予定の者です。度々質問させていただいてます🙇‍♀️

・飲み物は持っていかないと貰えないですか?
コロナ禍だからウォーターサーバー的なものとかは❌で、コップだけ持っていっても駄目な感じですか?

・大部屋の場合は洗濯したらどこに干すのでしょうか?
自分のスペースのカーテンの中に干すところがある感じでしょうか?

・何か持っていったらいいものや、入院中こうしたら良かったな~ということはありますか?
こちらで皆さん口を揃えてふりかけと仰ってたのでそれは準備する予定です!(笑)

宜しくお願いします🙂

コメント

ママリ

飲み物は病院によるかと!私が出産した産院はお茶とノンカフェインコーヒーとお水は飲み放題でしたが友達の産院は食事時以外は飲み物無かったそうです…私は飲み放題だったけどGREEN DA・KA・RAにハマっていたので大量に持参しましたが🤣一応病院に聞いた方がいいと思います!

こちらの産院はほとんど揃えて貰えるので持っていくものは無かったのですが病室にあったもので助かったのは、延長コードでした!

• ママリ

ママリ

そうですね!病院にも聞きますが、健診までまだ数日あったのでこちらで聞いてみました。
    延長コードやはりあるといいですよね💡!
    ありがとうございます🙂

• 8月21日
  • ママリ

ママリ

上のお子さんも帝王切開だったらもう知っているかもしれないですが、麻酔の影響で頭痛になりやすいらしく私は最初の1.2日は頭痛無かったですが3日目以降頭が割れそうなくらい痛かったです😭薬も効かず、鎮痛剤?の点滴を打ってもらい点滴を引きづりながら赤ちゃんのお世話をしてましたがもっと強気で看護師さんに預けたら良かったと後悔しました🥲最初何回か預けてたら、そんなんじゃ家に帰ってからキツいよ〜😭💦と言われて後半は酷い頭痛と戦いながら我慢してお世話していましたが、家に帰ったら嫌でもキツくても一日中お世話するのは自分なので次の産後はきつい時は無理言ってでも預けた方が絶対いいと思います🤣出産頑張ってください✨

• 8月21日
  • ママリ

ママリ

そういえば一日だけですが頭痛なりました!
    あれ麻酔の影響なんですね😥無知でした。
    ということは頭痛もまたなりそうですね…。(笑)
    病院でしっかり休めないから退院してからキツいんだよ~って感じですが…授乳とかお世話とかがあるからしっかり休もうと思ってもなかなか休めないのが現実ではありますよね💦
    でもしんどかったら強気にいこうと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月21日
あっぷる

コロナ禍に厚生病院で帝王切開で出産しました🙋

◎たしかウォーターサーバーとかはなく、飲み物は持参or自動販売機や売店で購入でした!なので500mlのペットボトル10本以上持参しました。ちなみに術前の食事禁止時間から術後の食事開始まではお水以外飲むのはNGだったような記憶があります🤔なのでお水を沢山持っていきました!

◎洗濯はしていないのでわかりませんが、乾燥機?乾燥機能付き洗濯機?があると教えてもらったような気がします🤔大部屋も個室も洗濯を干す既存のスペースやハンガーをかける場所はなく、もし干したいなら自分でスペースを作ってかなとは思いますが、大部屋ならなかなか干すスペースを作るのは難しいくらいの広さかなと思います。

◎もう既に準備済みかもしれませんが、ペットボトル用のストローと長めの携帯充電器はやはり必須でした😂
あとは以外に役立ったものが、胃を痛めやすいので鎮痛剤を飲む前に食べる軽食(飲むゼリー的なもの)、汗を拭いたりするミニタオル、うちわ、子どもの口を拭くガーゼやタオル、乳頭の保護クリーム(ピュアレーンなど)でした☺️
足りなくなった物は母乳パッドとLサイズのお産パッドでした。お産セットにそれぞれ5枚ほど入っていますので、足りなくなりそうであれば持参したら良いかなと思います。
液体のアルコールやお産セットにお産パッドは入っているのですが、アルコール除菌でテーブルなど色々拭きたいのであれば除菌シートや、お産パッドより羽根つきナプキンの方が好みであれば羽根つきナプキンを持参したらより快適になるかなと思います😊長々とすみません🙏💦

• ママリ

ママリ

飲み物全部持参か購入ってなかなかキツいですね😨!
    それだけで大荷物になるのとお金もちょこちょことかかりますし😅

そして干すスペース特にないんですね!
    必ず個室とれる保証もないし色々と難しそうですね😅
    健診時にもその辺り確認してみます!

胃を痛めやすいのって帝王切開が何か関係あるんでしょうかね🤔

いえいえ、詳しく書いていただいて助かります!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月21日
  • あっぷる

あっぷる

「荷物が沢山で飲み物持ってくることが大変な場合、前日入院の日に売店や自動販売機で飲み物購入する人もいますよ。ただ入院患者さんが売店に行ける時間は決まっていて」と助産師さんから聞いた覚えがあるので、変わっていなければ飲み物は多分持参か購入だったかなと思います🤔
    コロナで面会禁止や荷物の受け渡しも極力なしだったので、荷物大量、ほんと細々としたもので色々出費したなって感じでした😅

胃を痛めやすいのは帝王切開の影響ではなく元々の体質かなと思います😊私は強いお薬を飲むと元々胃を痛めやすいの体質なので、空腹を避けてお薬を飲むよう気をつけていました😊

病棟の方が荷物を運ぶのをカートなどで手伝ってくださっるので本当に助かりました✨️ちなみに入院セットは7日間程で3千円ちょっとでした☺️

• 8月22日
  • ママリ

ママリ

飲み物大量だとそれだけで重いし大荷物で大変ですね…
    健診行った時変わりないか詳しくきいてきます!
    多分依然としてコロナ禍なので変わってないと思いますが😅

体質でしたか!
    薬飲むことやちょっとした気分転換的なことも考えて私もちょっと軽食の用意考えます🙏

入院セットありでさえ大荷物ってことですもんね。
    借りない予定でしたがちょっと考えようと思います…🙄

ありがとうございます😊

• 8月22日
22歳まま

突然すみません🙇🏻‍♀️
12月に厚生で帝王切開するものです
全然関係ないコメントで申し訳ないのですがお時間ある時で構いませんので可能でしたら、こんな感じだったよーって言うのを教えて頂けませんでしょうか?
よろしくお願い致します

• ママリ

ママリ

こんにちは!
    いつでも時間あるので私のわかる範囲でしたらお伝えできますよ!
    どの辺が知りたいでしょうか🙂?
    例えば雰囲気が知りたい!とか持ち物が知りたい!とか、何か具体的に思い付くことありますか?

• 10月15日
  • 22歳まま

22歳まま

ありがとうございます🥲
    何日で退院出来たかと、必要な持ち物知りたいです!
    あとは術後どんな感じで過ごしたかなど知れたら助かります🙇🏻‍♀️

• 10月15日
  • ママリ

ママリ

長くなるので返信を分けますね!

①まず退院の件ですが…

経産婦さんなので最短で8日で退院できると思います。
    手術前日からの入院です。
    (入院日を1日目として数えて8日目が退院日です)
    当日に産科の先生の診察を受けてお母さんと赤ちゃんに問題がなければ退院してOK!となります。

ただ本当なら9日で退院らしいので、前日に明日帰りたい?と聞かれ、当日にも別の助産師さんに今日帰りたい?と聞かれました。(笑)

• 10月16日
  • ママリ

ママリ

②次に持ち物ですが…

必ず必要かなと思ったのは
    ・母子手帳
    ・保険証
    ・入院の書類関係
    ・ボールペン
    ・洗面用具
    ・授乳ブラ
    ・ショーツ
    ・赤ちゃんのガーゼ
    ・入院中にはく靴
    ・靴下
    ・麦茶や水等の飲み物
    (コロナ禍でウォーターサーバー使えないので持参か自販機・LAWSONで購入です。私は麦茶10本と水4本500mlペットボトルで持参しましたが足りなくなり自販機で5本くらい買い足しました)
    ・延長コード
    ・充電器
    ・ナプキン(夜用、昼用2つずつくらいあれば安心?人による)
    ・自分の服(入退院で同じ服だと荷物が減って楽です)
    ・赤ちゃんの退院着

入院セット(有料)を借りない場合は
    ・パジャマ
    ・バスタオル
    ・割り箸
    ・スプーンフォーク(メニューによっては使わないかも)
    ・ストローまたはストローキャップ(術後すぐ~2日目くらいまであればOK)
    ・シャンプー類
    ・歯ブラシ、歯みがき粉
    ・紙コップ(術後すぐ~動けるようになるまで歯磨きに使う、ペットボトル直飲みが嫌なら日数分あるといいかも)
    ・箱ティッシュ
    上記はもし入院セットを借りるならいらないです。
    箸とかティッシュもなくなったら追加でもらえます。

冊子の持ち物のページに中性洗剤と書いてますが、入院セットを借りる又は借りなくても使い捨ての紙コップや割箸を持っていくなら食器洗剤はいらないし、洗濯する予定がなければ洗濯用の洗剤も不要です。パジャマ持参なら洗剤いると思います。

あとは必須ではないですが、こちらで質問した際にふりかけ持ってくといいですよと言われて持っていきました。
    そして実際結構使いました!
    私の感覚ではご飯は普通に美味しかったんですが、白米が進まないおかずが多かったり、そもそもご飯の量が多めかなあと思うのであってよかったと思います。
    あと私は頑張る自分のご褒美にお菓子持っていきました。(笑)

抜けやモレがあったらすみません🙇‍♀️

• 10月16日
  • ママリ

ママリ

③術後の過ごし方ですが…

初日は寝たきりですが麻酔が切れて動けるようになってきたら左右に転がったりしつつ、時々見にきてくれる助産師さんに熱や血圧を計ってもらったり子宮の戻りや悪露の具合を見てもらう感じです。
    手術中赤ちゃんが出てきた時に横まで連れてきてくれますが、その後小児科の先生が看たりなんだりがあるのでわりと一瞬のご対面で、次に会えたのは手術終わって赤ちゃんが落ち着いてからになるので部屋に戻ってきて2時間くらい経ってからでした!
    この後は希望すれば時々赤ちゃんをお部屋に連れてきてくれます。
    背中に1時間に一回押せる麻酔のチューブが入ってるんですが、痛みがでる前に押すのがいいと助産師さんに言われたので、そんなに痛くなかろうと私は1時間ごとに押してました。(笑)

初日は赤ちゃんはGCU?というお部屋に一泊なので、翌日立ち上がって歩いてお手洗いまで行けるようになったら母子同室スタートです。
    母子同室が始まった後もちょこちょこ助産師さんがお部屋に来て熱や血圧を計ったりおっぱいの状態みたり、あとは気になることはないか等を聞きにきてくれます。

術後3日目に部屋に先生が来て背中のチューブを抜いてくれます。抜かれる前に最後に押しておいた方がいいです!(笑)
    私はチューブなくなったら傷が痛すぎて、別途痛み止めを出してもらいました😅
    背中のチューブが抜けたらシャワー解禁です。シャワーは予約制で毎日ナースステーションで予約する感じでした。

あとは毎日赤ちゃんのお世話しながら退院まで頑張る感じです。
    最初の2日くらいまでは助産師さんのほうから「夜どうする?預かろうか~?」と声を掛けてくれたので私は甘えて預けてました!

あとは私のときは産まれてから4日目に小児科の先生が部屋まで来て赤ちゃんの診察をしてくれました。

そして退院当日、お母さんが産科の先生の診察を受けて、問題なければ退院する流れです。

ご存知かもしれませんが授乳は部屋で各々勝手に行う感じで、基本お手洗いやシャワー以外部屋から出ることはなく他のお母さん達との交流も特になかったです。
    私は術後からはずっと個室だったので、大部屋だと若干雰囲気が変わるかもしれません流れは同じだと思います。

長くなりましたが参考までに🙏

• 10月16日
  • ママリ

ママリ

あと、帝王切開の手術前にこの後動けなくなったときに手の届くところに置いておきたいものを袋とかで一つにまとめておくといいかなと思います。人により必要なものは違うとは思いますがストローキャップやリップクリーム、ティッシュ等です。
    もし私のように術後大部屋から個室に移動になるなら延長コードや充電器も一緒にまとめておくといいと思います。
    特に助産師さんからやった方がいいよ!等の声かけはなかったのですが、この後しばらく動けないしなー…と思ってまとめておいて、術後にやっておいて良かったなーと思いました。(笑)

• 10月16日
  • 22歳まま

22歳まま

ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    1人目は札幌で出産して、厚生の口コミ調べても参考になる情報がなく不安でしたが詳しく知ることが出来てとても助かりました🥲

もうひとつ住みませんが、参考程度に出産費用おいくらだったかお聞きしてもよろしいでしょうか?
    忙しい中お返事ありがとうございます!

• 10月16日
  • ママリ

ママリ

いえいえ!
    私も一人目は札幌ではないですが、里帰りのため他市で出産して情報がなかったのでこちらでたくさん質問してました😂

退院時は自分の出産費用はかかりませんでしたよ!
    むしろ後からおつりが戻ってくるらしいです。
    ただまだ戻ってきてないのでいくら戻ってくるのかはわかりません😅

退院時に支払ったのは子どものミルク代や検査代、薬代等で¥16,500-だけでした。
    検査もやるやらない、使用したミルクの量等で金額は変わってくるのかなーとは思います💡

• 10月16日
  • 22歳まま

22歳まま

なるほどです!
    やっぱり個人院よりは総合病院の方が手出しが少ないイメージがありますよね🙆🏻‍♂️

本当に助かりました!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

育児大変だと思いますがご無理なさらないでくださいね!

• 10月16日