※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

病院で排卵チェックしたら、大きな卵があって排卵しそう。医者の答えが曖昧で、排卵しているか不明。タイミングを取りたいが、まだ間に合うか不安。

今日病院で排卵をしているかのチェックをしてきました
今月の排卵予定日はアプリ上では12日でした
なので、もう排卵しているかまたは基礎体温を見る限りでは無排卵だと思っていました
今日エコーで診てもらったら大きな卵が一つあってパンパンにふくれていて、今にも排卵しそうでした
そこで一つ質問なのですが最初医者がエコーを見ての一言が「卵胞が育っているから、 今日か明日には入らんし、そうかな」とおっしゃったので「2日前から下腹部痛があって、、、」と伝えると「じゃあもう排卵後かな?」と曖昧な答えでした。
医者がエコーを見ても排卵してるのか終わってるのか
分からないものなのでしょうか?

排卵済みだったらしぼんでるんではないかと
思うのですがどうなんでしょうか?

もしまだ間に合うならタイミング取りたいなと
思ってまして(>_<;)詳しい方いましたら
教えてくださいませ!

コメント

ママリ

排卵直後だと卵胞って萎まず形そのままのことがあるんですよ。
だから排卵直後だと排卵前なのか後なのか医者でも見分けつかないことはよくあります。

血液検査とかすれば数値的に排卵前か後かわかることが多いですが、
保険適用外になって高いし、不妊治療してる人以外はそこまでしないですしね。

基礎体温上がってないならまだ排卵前の可能性もあるし、
間に合うかどうか微妙ではありますが、取れるならタイミング取っといた方がいいと思いますよ!

ゆり

排卵したかしてないかは
排卵する前から卵胞をチェックして
ずっと成長してきてたこの子が卵巣からいなくなっている=排卵した

としかわからないです。
なので今回初めて行って卵胞診てもらったとして
排卵前ですか?後ですか?と言われても
エコーではわかりません。
基礎体温だけが手がかりになります。

排卵直後だと2番目に大きかった子とかも全然そのまま卵巣に残ってますよ。