※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま〜り
子育て・グッズ

産後1ヶ月で寝不足と体調不良。夜中の授乳で眠れず、汗をかいて枕が濡れる。夫も協力的だが、一緒に起きてしまい、疲れが続く。この状況はいつまで続くのか、楽になる時期はいつか知りたいです。

産後1ヶ月の体調不良
先月出産して以来、夜中の授乳のため細切れ睡眠で、日中眠ろうとしますが眠れず…。慢性的に寝不足です。
夜中に眠れたときは、頭から汗をびっしょりかいていて、枕がびちゃびちゃになっています。
夫はかなり協力的です。ただ夜中子どもが起きると、私も夫もふたりとも起きてしまい、二人共寝不足になっています。
こうした状況や体調は、どれくらいまで続くでしょうか。少し楽になれるのはいつなのか、お伺いできると幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

出産お疲れ様でした!
よく寝てくれる子、寝ない子、よく泣く子、泣かない子、それぞれなので一概には言えませんが、うちの場合は2ヶ月ごろから夜はまとまって寝てくれる日が増えました。完ミだったのもあるかもです。

うちは基本的には寝室を別にして、夫が休みの日に代わってもらって寝る時間をもらってました。
夜中は私が担当して、朝6時くらいにバトンタッチして11時〜12時くらいまで私が寝る、て感じにしていました!

7〜8ヶ月になったら夜泣きも始まりますし、生活リズムが整ってきたのは10〜11ヶ月ごろだったと思います!

旦那さまが協力的なのであれば、ふたりで対応するより分担した方が休まると思いますよ☺️

きなこ

新生児期の寝不足辛すぎですよね〜😭なんか寝不足で身体が火照る感じで常にポッポしてた記憶あります。
まだ3時間おきに授乳してますか?うちは1ヶ月検診後で体重増加問題なかったので、夜間は起きるまで授乳しないに切り替えたら気持ちが楽になりました!長くてまとめて5時間くらい寝てくれる子だったってのもありますが、、、3ヶ月くらいからは夜間授乳2回になったのと、身体が慣れてきたのもあり、最初に比べてかなり楽に感じました!1ヶ月検診まで(夜間3時間おきの授乳をやめるまで)は旦那とは別室で寝てました!仕事に支障が出たら困ると思ったのと、旦那を起こしてしまうストレスがあって、、、🤧休みの前日とかは私も広いベッドで寝たかったので一緒に寝る時もありました。共倒れするよりも別々スタイルが個人的にはおすすめです!
その後、10ヶ月で夜間断乳するまで1〜2回起きる程度で、そっからは夜通し寝るようになりました!ずっと混合で、10ヶ月からは完ミにしました😊

本当先が見えなくて辛いですよね😭早く少しでも楽になりますように、、、😭😭