※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★こころ★
ココロ・悩み

抜歯後の経過について質問です。食事やうがい、ドライソケットの心配など、抜歯後の注意点について教えてください。水曜日に消毒に行く予定です。

抜歯後について質問させていただきます。
右下の奥歯(6番?)の歯茎が腫れを繰り返していて、歯の根に穴が空いているため残せないと言われ昨日(8/19)抜歯をしました。
帰ってきて止血し終わった後、麻酔が切れる前に痛み止めを飲みました。
痛み止めをのんだのはその1回で、それからは多少痛むなって感覚はあったものの、痛み止めを飲まずに過ごせています。
抜歯をしたあと歯茎の中を掃除してもらったのですが、結構膿が溜まっていたようです。
私は抗生物質を飲むと、下痢と腹痛を起こし合わないため、歯医者からは抗生物質をもらいませんでした。
基本抗生物質出すと思うので、ホントに大丈夫かなと思ったのですが、先生曰く感染症予防のためなので、飲まなくても大丈夫との事。
とくに歯茎を縫ったりしてないので、抜糸もありません。
次の水曜日(8/24)に消毒に行きます。

質問なのですが、普通にぶくぶくうがいをしたり患部を気にしないでご飯を食べれるようになるには抜歯後どのくらい経てば大丈夫なのでしょうか?
ドライソケットの心配があるので、血餅が無くなってないか気になっちゃって…。
歯科衛生士や、詳しい方、経験談等教えていただければありがたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

deleted user

私も親知らずではなく奥歯抜歯したことあります!
私は普通に抗生剤出されなかったです🤔抜歯後の痛みもそこまでなかったです。

歯磨き後のうがいはいつも通りやってましたね🧐
抜いたところで食べるのは怖いのでしばらくはやめてました😂😂
ドライソケットはならなかったです。

  • ★こころ★

    ★こころ★

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね😊✨
    歯磨き後のうがいは抜歯した次の日とかから普通にしてましたか?
    私は怖くて、口に水含んで出すみたいな感じにしかできなくて💦💦
    でもやっぱり何となく気持ち悪い感じもあって。
    ご飯食べるのも当たると痛いので反対側でゆっくり噛んで食べてます💦
    早くなんも気にしないでいつも通り普通にごはん食べたいです🥺

    • 8月20日
ライオネル

私も6番目?かな抜歯してますが下の親不知ほど痛みもなく翌日も何も痛くならなかったのと抗生物質もらいませんでしたよ😊その歯は血餅とか出来なくて特に平気でしたね。1ヶ月もすれば塞がるよ~って言われただけでした。

  • ★こころ★

    ★こころ★

    そうなんですね!
    今のところ私は血餅できてて、これが取れてしまったらドライソケットになるのかなと心配してます💦
    親知らずの抜歯は5年前くらいだったのでどんな感じだったか覚えてなくて🥺
    痛みとかは全然マシなので、あとは傷口が早く良くなって欲しいです💦

    • 8月20日
はじめてのママリ🔰

昔の投稿に失礼します☺️
その後、ブリッジやインプラントしましたか💧?

  • ★こころ★

    ★こころ★

    コメントありがとうございます。
    わたしは入れ歯にしました!

    • 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    入れ歯という選択肢もあるんですね😳!?

    • 6月26日
  • ★こころ★

    ★こころ★

    元々ブリッジをかけていたところを抜いたのでもうブリッジはできなくて、インプットは金額の面と施術が怖くて踏み切れなかったです。
    入れ歯は目立ちにくいノンクラスプデンチャーという入れ歯で最初は違和感があり何回か調整してもらってだいぶ馴染んできました。
    保険適用外なので金額は高めですがインプラントよりは全然安いので私はこれでよかったと思っています。
    人によるとは思いますのでご参考までに😌✨

    • 6月26日