※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

実母が入院中で息子の面倒を見てもらっているが、母からの電話での不満や愚痴が辛い。悩んでいる人はいますか?どうやって乗り越えていますか?

実母が2歳の息子(孫)に対し参っているようで、辛いです。

切迫早産で先月から入院しています。

長期入院になるため、実家と義実家で期間を決めて息子を預けています。

現在実家で息子を見てもらっていますが、電話の度に母が「大変だよ!」とうんざりしたように言っては息子の愚痴を話してきます。

「大変だと思うから、○○しなくて大丈夫だよ。」と普通に言っても、「何?こっちは一生懸命やっているのに!」等と言い返され、苛立ちやいっぱいいっぱいな様子が伝わってきて辛くなります。

私が小さな頃から、私に対し悩みを話してくる母だったので今に始まったことではないのですが・・・入院中のこの状況であれこれ言われてしまうと、家のことが心配で治療に専念できません。

同じような方はいますか?
どのように乗り越えていますか?

コメント

pekori

切迫早産で実家に早めに里帰り&安静中です(><)入院は免れているのですが。もうすぐ2ヶ月経ちます。

働いているの実母に、娘のお風呂、私達の食事、家事、全てお願いしています。やっと先が見えてきましたが、途中でうちの母も爆発しそうで、ひたすら謝っていました(><)一時保育に行っている娘がもらってきた風邪が実母にうつったときもピンチでした。
そして、私へ甘えられない不満を謎に実母へ向ける娘…
実母以外の家族へはニコニコ猫なで声のくせに、実母への態度が本当に悪くて、挨拶しない、無視する、いきなりたたく… 本当に申しわけなかったです。最近、少しおさまってきましたが、せっかく面倒見てくれてるのに、申し訳なくて途方に暮れてました。

ママが入院になっちゃうと本当に大変ですね(;_;)娘の出産のとき入院しましたが、同室の経産婦さんたちも本当に大変そうでした。
早く37週来てほしいですね(><)
お身体お大事にしてください✲*゚

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!

息子も人を選んでいるところがあり、特に実母に対してはワガママ放題みたいです。
    本当せっかく見てもらっているのに、申し訳なくなってしまいます。。

私も実母の思いを汲んでいるつもりでしたが、それでも言い返されることもあり辛くなってしまいました。

お心遣いありがとうございます(*^^*)
    本当に早く37週来て欲しいです。。
    あと少し、お互いがんばりましょうね🍀

• 12月8日

わたしが育児でいっぱいいっぱいな時に母に愚痴り、それに対してあれこれ言われるとイライラしました。
愚痴っといてなんだ!と言われればそれまでですが、大変だ、辛い、という事を話したいだけだと思います。私もそうだったので。
よけいなことは言わず、そうだよね大変だよね、ありがとう。だけでいいと思います。

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!

母曰く悩みを打ち明ける場所がないとのことでした。

ですが私自身も子宮口が開いている状態で自分自身のことで精一杯だったので、母の話を聞いているのが辛くて・・・

一度「辛い。お母さんの気持ちも分かるけれど、私も一杯一杯」と病状と併せて説明すると、「ごめん、気を付ける」とのことだったのですが、やはり電話の度に愚痴になってしまいます。

その度にこちらから色々言うとまた余計にお互い辛くなってしまうので、かびごんさんの仰るように余計なことは言わず共感と感謝の思いを伝えていこうと思います。

• 12月8日