※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人Aから友人Bが精神的に不安定かもしれないと相談を受けた。Bは仕事でトラブルがあり、最近は不安定な様子が目立つ。Aは病院に連れて行きたいが、Bは拒否している。どうすればいいか悩んでいる。

友人が精神疾患かもしれないと相談を受けました。
皆さんならどうしますか?

私も含む5名ほどの地元のグループがあり、その中に友人AとBもいます。友人AはBと親友のような仲です。
私は結婚出産などで集まりにはたまに参加するような関係性でした。

久々にAと会ったとき、「Bが精神的にやばいかも。鬱かもしれない。」と相談を受けました。
話を聞いていると、Bは数ヶ月前からよく仕事の愚痴を言っていたそうです。ここ最近は、職場で自分が不倫をしているという嘘の噂を流され、困っている。職場の人全体が自分のことをストーカーみたいに見てくる。等のことを言っていたらしいです。
Bは派遣社員なので、AはBの話を聞く度にもうそんなとこ辞めて転職してもいいんじゃない?と話をしていたそうです。しかしBは「自分は何も悪いことしてないのになんでやめないといけないの。今の職場は給料も良いから。」と職をかえるのは拒否。
Aは、そもそもBの話はどこから本当でどこから嘘かも分からないとも言ってました。

そして先月AとBが会った時、Bは身なりも整えず(髪の毛もぼさぼさ)、カバンや携帯も持たず、目もうつろで明らかに何か違うなという雰囲気があったそうです。携帯に関しては先月iPhoneを買ったばかりなのに「重いから持ってこなかった。重いから売らなきゃ。断捨離してるし。」等の発言があり、Aも違和感があったと言っていました。
Bは、仕事は体調不良で数日前から休んでいたようです。

話の節々でも違和感があったようで、「引っ越さなきゃ。お金が無い。」と、とにかくお金がないことを繰り返し話していたり、話に抑揚がなく、つじつまも合わなかったりというような状況。

Aから聞いた話なので細かいところまでは分かりませんが、話を聞く限り私も普段のBとは明らかに違うと感じました。

Aはどうにかして病院に連れて行きたいと思っているそうです。Bの家族に伝える案も出ましたが、Bの両親は離婚しており、今はBは独身で一人暮らし、近くには父と祖母が住んでいますが、家族とも疎遠です。

眠れていないと言っていたから一緒に病院ついていくよと声をかけても「大丈夫だから。また何かあったら言います。」と返事があり、Aも何も言えなくなってしまったらしく、どうしたらいいだろう?と相談を受けました。

Bも自分の状況が自分で判断出来ないのかなと思い、私も心配です。しかしBが自分で動かない限り心療内科などにも行くことはないのかなと。。
私も放っておけない気持ちがありますが、どうしたらいいのか分かりません。

Aと2人で考え込んでしまいました。

何かアドバイスあれば教えてください。
批判的な言葉はすみませんが御遠慮願います💦

コメント