※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3人目BOY🩵
妊活

卵胞が排卵しない理由や妊活の疲れについて相談中です。

卵胞は排卵間近まで育つのに、その後排卵しなかったりするのは何故ですか??排卵したかどうかの検査は今回なかったです、、、
数値が低いと言われたので再度採血するみたいなのですが、、、なかなか妊娠できず早く原因が知りたいです😩

毎回先生も変わるし、淡々と話進めて行くし、不妊クリニックについて行くのが疲れてきました🥺
まだ病院行き出して1ヶ月ちょっとですが、、、先の見えない妊活に疲れます。

コメント

るん

破裂(排卵)するためには、破裂を阻害するような物理的な要因(卵巣周囲の癒着;クラミジア感染や術後癒着、卵巣表層に存在する厚い莢膜細胞層;多嚢胞性卵巣症候群、子宮内膜症性嚢胞など)がないことが重要です。また、LHサージを阻害するような高プロラクチン血症があっても、卵胞は破裂しにくくなります。
意外なことに、卵胞破裂をするためには蛋白分解酵素が必要で、これは鎮痛剤によって合成が妨げられます。
排卵時期にありながら、不要に鎮痛剤を使用すると卵胞壁の亀裂が生じず、排卵しないまま黄体へと変化する、いわゆる黄体化未破裂(非破裂)卵胞(luteinized unruptured follicle; LUF)へと変化します。

ですね!

• るん

るん

妊活何周期、外来通院何ヶ月ですか?

とりあえず色々検査しなきゃですね。
    排卵したかどうかはエコーでわかりますね!

• 8月20日
  • 3人目BOY🩵

3人目BOY🩵

説明ありがとうございます!すこし難しいです😭
    妊活次で6ヶ月目です💧
    通院は先月から初めて、採血やら卵胞チェックしました!
    排卵後のチェックはなく、黄体期の採血のみでした!

• 8月20日
  • るん

るん

色んな要因があるということです😢

6ヶ月ならまだ妊娠しにくい体とは言えないかなと😢
    通院はじめたとのことなので、これから排卵にバッチリ合わせてタイミングとって早く妊娠できるといいですね❗️

採血も大事なので、それをしたのは正しいと思います!
    私は心配症プラス多嚢胞あるので、
    排卵前に卵胞チェックに行って排卵しそうなのを確認しタイミングとり、ちゃんと排卵したか卵胞チェックにまた行ってます❗️

• 8月20日
  • 3人目BOY🩵

3人目BOY🩵

なるほどです!
    今の子2人がすぐ妊娠できたので、すぐできると思ってましたが、歳も重ねたので自分の身体が変わったことにショックです😢

タイミングバッチリでもなかなか出来なくて不安です💧
    わたしも時間があれば排卵後も確認したいです😫

• 8月20日
  • るん

るん

娘の前に妊娠した時は1回目で妊娠しました😮
    が、流産してオペ。
    そこから9周期かかって娘を授かりました。

友達は1年通院してダメで体外で妊娠。でも第二子は2ヶ月くらいで自然妊娠しました😮

なので、年齢とかも関係なく、本当に運や奇跡だなと思ってます🥺

早く授かりますよに😊

• 8月20日