※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クリームパンな
妊娠・出産

出産準備で買うものについての意見を聞きたいです。哺乳瓶は1本、オムツやミルクは病院で貰えるようなので、後から買う予定です。骨盤ベルトは入院中に産院から貰えるそうです。

そろそろ出産準備始めようと思うのですが
他に買った方がいいよーってのと
買ったけど使わなかったなど意見を聞かせて下さい😊

哺乳瓶はとりあえず1本にして
おっぱいのでかたとかであとから
買ったりしようと思ってます!
オムツとミルクも病院で貰えるのみたいなので
産まれてなくなったら買おうと思います!
入院中の骨盤ベルト?は産院から貰えるみたいです😄

コメント

Y♡mama

私は母乳パットと産褥ナプキンを買い足しました(・∀・;)!

  • クリームパンな

    クリームパンな

    それも必要ですね!
    ありがとうございます😁

    • 12月8日
lii

とくにたくさん買う必要ないと思います!!最低限で!
生活しながら実際その時必要なものとか出たら買ってました!!

買っても結局使わなかったりしたのもあるので( ・ㅂ・) ̑̑

  • クリームパンな

    クリームパンな

    ありがとうございます!
    参考にさせていただきます😊

    • 12月8日
まやもん

お尻拭きウォーマー
オススメです꒰*´∀`*꒱

  • クリームパンな

    クリームパンな

    暖かくなるやつですか?😁

    • 12月8日
  • まやもん

    まやもん

    そうです(。ゝω・。)ゞ
    冷たいと可哀相なので、上の子の時に使っていたので
    今回も買いました꒰*´∀`*꒱

    • 12月8日
  • クリームパンな

    クリームパンな

    ありがとうございます!
    参考にさせていただきます(´˘`๑)♡

    • 12月8日
kaaaa

母乳パットあった方がいいと思います!
初めはいらなくても入院中にだんだん母乳が出るようになると、勝手に母乳が出てブラがびちょびちょになったりします(>_<)

  • クリームパンな

    クリームパンな

    母乳パットリストにプラスしました♪
    ありがとうございます⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

    • 12月8日
ぴお

この中だとベビードレスとベストは買いませんでした。長肌着はコンビ肌着で兼用できるので、買わなくてもいけますよ(^^)
ベビーシャンプーとボディーソープは兼用(というか全身洗えるやつ)だと便利でした!
ミトンは生まれてから購入を検討してもよいかもしれませんね!周りで使ってる人はいなかったです。

  • クリームパンな

    クリームパンな

    参考になります!
    ベビーシャンプーとボディーソープ兼用の探してみようと思います(´˘`๑)♡

    • 12月8日
m⑅*

赤ちゃんのベビーシャンプーは全身洗えるものが多いと思うので、わざわざ分けて買う必要はないと思いますよ!
あと個人的にミルトンも必要ないかなと思います!
私も出産前に友達に聞いたりしましたが、私の周りはみんないらないって言ってました💦
実際、煮沸消毒で間に合いましたよ(^^)

  • クリームパンな

    クリームパンな

    プラスチック製の哺乳瓶を考えているのですが沸騰消毒って大丈夫ですかね?😂
    ミルトンじゃなくで100均などでなんか入れ物買おうかな!とは検討中です♪
    ご意見ありがとうございます(´˘`๑)♡

    • 12月8日
  • m⑅*

    m⑅*

    プラスチック製の哺乳瓶使ってますが、何回煮沸しても綺麗なままなので全然大丈夫ですよ♡
    私は完母でこれまで哺乳瓶使うことがほとんどなかったので必要なかったです(^^)
    みっぽんさんが出産して母乳が出たら、オモチャなどの消毒以外ではほとんど出番はないと思います ◟́◞̀💦

    • 12月8日
  • クリームパンな

    クリームパンな

    そうなんですね😊沸騰消毒も検討してみようと思います♡
    ミルトンいらなさそうですね😂

    • 12月8日
  • m⑅*

    m⑅*

    煮沸消毒の方が手っ取り早いし、子どもが口にする物を薬液に浸けるってことにも私はちょっと抵抗がありました😄💧大丈夫なんでしょうけどね(^^)笑
    出産頑張ってくださいね♡

    • 12月8日
  • クリームパンな

    クリームパンな

    そう言われると抵抗ありますね😂
    出産頑張ります!ありがとうございます(´˘`๑)♡

    • 12月8日
deleted user

長肌着使いにくいので不要です!
ミトンはあまりよくないので使わないほうがいいかも。
うちも買いましたが使ってないです。
お湯の温度を測る湯温計あったら便利ですよ。
雪国ですが、おしり拭きウォーマーなくて全然大丈夫です。

  • クリームパンな

    クリームパンな

    長肌着とミトンは不要とのことですね♪
    湯温計考えてるんですけど、家のお風呂が温度設定できるので迷ってたところです😂
    もう少し考えてみます(´˘`๑)♡
    こっちは南九州なのでおしりふきフォーマーいらなさそうですね😂

    • 12月8日
Ruimama☆☆

これ以外は、私は持って行って良かった物として、ペットボトルに取り付けられるストローキャップがあるといいかと思いました。これは陣痛中、水分補給の為に使っていました。

  • クリームパンな

    クリームパンな

    それいいですね!追加しようと思います(´˘`๑)♡

    • 12月8日
柚mama

ミント買ったけど赤ちゃんは手足で体温調整するからミントは1回も使ってません( ¨̮ )
授乳のときに手が冷たくなっとることもたまにあるけど、お腹と背中があったかいので気にせず自分の手の温もりで温めてます!
最近、外に出る時に靴下履かせるようになったぐらいです✩

  • クリームパンな

    クリームパンな

    ミトンは必要なさそうですね!!
    顔をどうしても引っ掻いたりしたら
    検討しようと思います(´˘`๑)♡

    • 12月8日
やちゃ

私は一人目の時はベッド買いませんでした\( ¨̮ )/
二人目の時に、危ないなーと思い中古で購入しました!

  • クリームパンな

    クリームパンな

    参考にさせていただきます!!ありがとうございます(´˘`๑)♡

    • 12月8日
a-pyon

産まれてから顔をよくひっかくのでミトンを買ってきてもらいましたが、すぐ脱げてしまい結局ほとんど使用しませんでした😅
体温計は大人のもので充分かなぁーと思います👍🏻

母乳パッドは必要ですが、産院でもらえるならなくなってからでいいかなぁーと😊
ドラッグストアに何かと売ってますしね✨
お尻拭きは必ず必要なので、箱買いしておいてもいいかなぁと思いますよ😊

  • クリームパンな

    クリームパンな

    ミトンはやっぱり脱げたりするんですね😅
    体温計は大人のも買い替え考えてるので新しいの買って一緒に使おうかな♪

    おしりふきの箱買いしようと思います(´˘`๑)♡
    ありがとうございます!

    • 12月8日
梅ちゃん

ガーゼは、お風呂でしか使わなかったんで4枚で足りました。逆にハンドタオルの方が沢山使ったかも。
ミトンは顔を触らない子なら使わないですよ。体温調節の妨げになりますしね。
搾乳器は買う予定ですか?
搾乳器買えば、哺乳瓶ついてくるので新たに哺乳瓶購入しなくて済みますよ。
服は全て新生児サイズですか?直ぐ着れなくなるので、足りないなと思ってから買っても大丈夫ですよ。

  • クリームパンな

    クリームパンな

    ハンドタオルですね!
    体温調節の妨げになるのは知りませんでした😊
    教えていただきありがとうございます☆
    搾乳器は考えてないですね😅
    洋服は50と60を買おうと思ってます!!
    ご意見ありがとうございます(´˘`๑)♡

    • 12月8日
  • 梅ちゃん

    梅ちゃん

    もし自然分娩なら、円座クッションあった方が良いですよ。1人目の時に買わずに後悔しました。

    • 12月8日
  • クリームパンな

    クリームパンな

    やっぱり普通に座ったりすると痛いんですか?(>_<)

    • 12月8日
  • 梅ちゃん

    梅ちゃん

    痛いです!なので私は正座して少し足広げて座ってました。けど、食事中も授乳中も全然気が休まりませんでした。
    2人目出産する時は絶対買う予定です。

    • 12月8日
  • クリームパンな

    クリームパンな

    購入考えてみます😂♡

    • 12月8日
anuenue

靴下とミトンは使いませんでした。
赤ちゃんは手足で体温調節するので、つけないほうがいいみたいですよ。
あと授乳クッションは買いました。

  • クリームパンな

    クリームパンな

    靴下はお宮参りなどで必要かなーって思うので一応買っときたいと思います😂
    授乳クッション検討してみます(´˘`๑)♡

    • 12月8日
あやまる☆

産後、円座あると便利と出産した友達が言っていました♪

  • クリームパンな

    クリームパンな

    円座ですね!検討してみます(´˘`๑)♡

    • 12月8日
  • あやまる☆

    あやまる☆

    チャイルドシートも必要かと思います♪

    • 12月8日
  • クリームパンな

    クリームパンな

    そうですね!!ありがとうございます😊

    • 12月8日
ちゅんちゅん

私は赤ちゃん服用のハンガー用意してました(^^)
産まれる前に肌着の水通しをしたので、無ければあってもいいと思います✨

  • クリームパンな

    クリームパンな

    ハンガー買おうとしてたんでした!忘れてました😂思い出させてくれてありがとうございます😍笑

    • 12月8日
ゆき(^^)*

やや個人的な見解も含まれますが…

長肌着は、コンビ肌着あれば不要かと思います◎
あと、私はベビードレスは買いませんでしたw
病院から退院する時、お宮参りの時くらいしか着ないと聞いたので、代わりに普段着としても使える白っぽいツーウェイオールを買いました!
ベストは部屋の中が適温にしてあるので、特に私は必要性を感じていません。
あと、ガーゼはそんなに無くても良いかな…使い方にもよるかと思いますが、洗濯すればすぐ乾くし私は10枚も使ってないです◎
あとミトンは必要だと思ったら買えば良いかなと思います。
そしてベビーシャンプーも無くて良いかと…ほとんどのメーカーが、ボディーソープで頭も洗えます◎
あと、体温計は確かにベビー用あれば便利ですが、大人用のでも十分ですよー!
哺乳類消毒は、私はレンジでチンするタイプのにしました。
あと哺乳類洗う用のスポンジ?を100均で見つけて購入しました。
結構100均色々と使えますよ!
おしりふきのふたとか超便利です♡

あと、私は交友関係が広く、あちこちからお祝いで色々頂いたので、他の方も言ってますが最低限のものだけ買っておけば良いかと思います。
スタイやオモチャ、フード付きバスタオルなどは貰い物で十分足りました!

入院中は、最初は産褥ショーツですが、私は慣れなかったので最後の方で診察ない日は生理用ショーツに生理用ナプキンでした。
あと授乳クッションは私は病院でもらえましたが、あると便利です。

長文失礼しました(´・ω・`)

  • クリームパンな

    クリームパンな

    長肌着、ミトンは買わない方向にしようと思います!
    ベビードレスは親戚とかにも回すので義母に買ってもらいます♪
    ガーゼもそんなに必要なさそうですね!!
    百均大好きなので色々探してみようと思います(´˘`๑)♡
    長文で教えていただきありがとうございます♡

    • 12月8日
  • ゆき(^^)*

    ゆき(^^)*

    なるほど♪
    みんなで使い回せるならベビードレスあっても良いですね(^^)*
    準備楽しんでくださいねー♡

    • 12月8日
  • クリームパンな

    クリームパンな

    ありがとうございます(´˘`๑)♡

    • 12月8日
deleted user

ミルトンは頻繁に哺乳瓶を使わないなら、要らないかと。
煮沸消毒でも大丈夫ですよ。
母乳パットは使わなかったですね、私。
今、ドラッグストアとかでも品揃えが豊富なので、必要になったら買い出しをお願いするのもアリです!

  • クリームパンな

    クリームパンな

    ミルトンじゃなくて煮沸消毒にしようと思います(´˘`๑)♡
    必要な時に買い足せばいいかもですね!

    • 12月8日
くるっち

車で退院なら、チャイルドシート必須です(^_^*)

オムツを捨てるための蓋つきゴミ箱(離乳食始まったらビニール袋に入れて縛りゴミ箱の蓋すれば、臭いません。)
カートリッジタイプのゴミ箱は、コスパ悪すぎます💦

りゆ

ミトン、使ってません。
ベビーシャンプーとボディーソープじゃなくて、ベビー石鹸は全身使えるのでそれで十分です!
哺乳瓶は毎回ミルトンでつけ置きの予定ですか?我が家はめんどくさかったので哺乳瓶洗剤で軽く洗い、レンジでチンする煮沸のやつを使ってました!

授乳用のパジャマじゃなくても前が開けば良いので自分や旦那の元々持ってるネルシャツなどを使ってましたよ( ˊᵕˋ )
家に帰ってしまえばどんな服でおっぱいあげても関係ないので笑

  • りゆ

    りゆ

    あと、産褥用ナプキン?や母乳パッドは産院にもよりますが、多めに頂けたりします!
    産褥用でなくても、量が酷すぎなければ退院して産褥用使い終わってから夜用ナプキンとかで案外いけますよ!!

    • 12月9日
ちー

他の方の回答と被るところがあるかもしれませんが💦
それと、補足みたいになってしまいますがコメントさせていただきます。

母乳パッドなんですが、私はこまめに取り替えないとすぐに服がびちゃびちゃになって大変だったので産後の入院中に主人に買ってもらいました。
でも、素材によって肌に合う合わないが結構あったので、もし必要な場合でも少量ずつの購入がいいかと思います!

もうひとつ。
おしりふきウォーマーですが、うちはおしりふきを入れているうちに熱でカラッカラに乾燥してしまって( ;∀;)
使い方が悪かったのかなぁと思いつつも、特になくても不便しなかったのでそれっきり使ってないです。
主人の会社の方からのお下がりでしたが、出番はもうないかなって感じです💦

参考になれば幸いです!

deleted user

長肌着は正直いらなかったです…
短肌着とコンビだけで十分でした!
その代わりベビードレスが何枚かあったほうがいいかもです!
オムツからおしっこ座漏れちゃったりして着替えさせることがあったので(・∀・)私は3枚でまわしてます!

靴下とミトン、ベストはいらないかなー?
確かに顔を自分の爪で引っ掻きますが、よっぽど引っ掻き具合がひどかったら買えばいいかな?と思います。
ベストは寒そうなら買い足でもいいかな??

抱っこ紐やベビーカーはどうしますか?
抱っこ紐なら新生児期は足が外に出ないので靴下はいらないと思います!ベビーカーなら靴下買ってもいいかもです。

出産予定日は春ですかね?
私は秋出産だったので肌着なども厚手のものを用意しました!

生地も薄手でもいいかもですね(*´꒳`*)

  • deleted user

    退会ユーザー

    ベビードレスかんちがいしてました!
    お宮参りの時などに切る華やかなものだったのですね!

    私が意味していたのは2wayドレスで、お股のところが止められたりスカートタイプにできたりするお洋服です!失礼しましたー!

    • 12月9日
エリカ2732

初めまして♪
骨盤ベルトはちょっと高いですけど、トコちゃんベルトおすすめです(^-^)
あと産後の体型戻すのにお腹絞める為にウエストニッパー買いました(笑)

Ramu

ミルトンは
いらないと思います!
後靴下も新生児だとすぐ脱げちゃうので靴下より足まですっぽり入る服がオススメです♡
ガーゼも吐き戻ししない子ならそんなに必要ないと思います(*^^*)
ミトンは引っ掻く子は必要と思いますが引っ掻かない子もいるので退院してからでいいかなと思います!
後膨らますタイプのベビーバスは使いにくいとよく耳にします(>_<)

масо*゜

買われないかもですが、ミルトンをもし使われるときは、容器は大きくて邪魔になるので、100均の食パンケースがちょうどいいのでオススメです(*^^*)

ち〜ころ

ミトンは要らないと思います。
赤ちゃんて手のひらで体温調節するので何も着けないほうがいいみたいですよ。
必要なもののアドバイスじゃなくてすみません(^◇^;)

とうもろこし🌽

出産予定日はいつですか⁉
出産時期によって靴下は決めた方がいいと思います。
ミトン⁉った忘れてしまうぐらい使わなかったです。
今思い出すと1人目の時にミトンセットのカバーオールを買っておいたので、使った記憶があります。
顔をひっかいちゃう子だったので💦
でも、爪を小まめに切ってあげれば大丈夫だと思います。

私の場合ですが、哺乳瓶とミルトンを買いましたが使わなかったです。
旦那さんに話しておいて、出産後に必要になった時に買いに行ってもらっても大丈夫だと思います。
使わないと無駄になっちゃいますもんね。

あと、産褥ショーツは入院セットに1枚入ってました。
その後は生理用ショーツを使ってました。
生理用ナプキンの方がフィットして良かったです。
産褥ナプキンが終わった後は、生理用ナプキンで大丈夫だと言われ昼用と夜用を持って行きました。
あと、パジャマは前ボタンのパジャマで大丈夫でしたよ😉
その方が授乳後も使えますしね😊

赤ちゃん楽しみですね😆
妊婦生活を楽しんでください💕

y

哺乳瓶たりないとおもいます😭
いま小さいの3本大きいの3本ありますが最初は小さいのしか使わないので😭😭
半年後くらいまで熱湯消毒しないとなので哺乳瓶をレンジで消毒する簡単なものがあるのでそれがあると楽ですよ(*^^*)
1本だと夜中も3時間にいっかいはミルクをあげるのでその度洗って1本熱湯消毒だと面倒になるとおもいます汗