※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

保育園の入園は点数順ではなく、上の子が入園していた場合下の子も入れるか、厳しいかどうかについての質問です。2歳入園は競争が激しいです。

保育園ってどの園も点数順に入園だと思いますが、先に上の子が入園してた場合、下の子も同じ園に入れましたか?やはり、厳しいものは厳しいですか?2歳入園なのでそもそも狭き門です💧

コメント

ひろ

通ってる園の人気度や入園する年にもよりますよね💦

下の子の保育園は人気みたいで、乳児クラスで入園してくる子みんな2人目とか3人目です😵
1人目の子、クラスに誰もいません…
なので、2人目でも入れる可能性があるって感じですね😅

ママリ

うちは兄弟いても入れず、ずっと別々の園でした💦

我が家は1歳児クラスと0歳児クラス4月からだったのでわりと入りやすかったですが、2歳児クラスとかになるとなかなか難しそうですね😢
1歳児クラスでも定員2人までしか入れなかったので、ギリギリでした😇💦
そもそも空きがあるかどうか…🙄

私のところは激戦区なので兄弟同じ園に入れたいなら、下の子を0歳4月入園させるならほぼ確実ですが、1歳、2歳入園で同じ園はかなり難しいです。
うちは下の子が1歳4月入園で別々の園になってしまいました😅
2年以上、同じ園になれるように転園申請出してますがずっと別々です😭